2014年 02月 05日
二月花形歌舞伎…夜の部 |
昨日は歌舞伎座の夜の部に行って来ました、、、、、今回は弟の定休日だったので兄弟での観劇と
なりました。
当月は昼夜、花形役者による通し狂言となっており鶴屋南北、河竹黙阿弥作による世話物です。
夜の部は『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうしはなのにしきえ)白波五人男でした。
普段はたいてい『浜松屋の場』から『稲瀬川の勢揃いの場』『極楽寺屋根立腹の場』の流れですが
今回は通し狂言なのでこの盗賊五人のそれぞれの境遇から奇縁によっての結びつきの関係が
とてもよくわかる芝居になっています、、、、、これが面白い!
座席は二階席後方
配役は若手花形によるものでしたが音羽屋のお家芸とも言われる弁天小僧は若侍、町娘、
そして正体がバレル弁天小僧、、、、、極楽寺の立ち回りに至るまで尾上菊之助丈が見せてくれました。
南郷力丸役の尾上松緑丈は先代を彷彿させるものを感じました、、、、、、、
日本駄右衛門を務めますのは普段見かけることのできない市川染之助丈が見られます、、(凄みのある)
今回の御弁当はこちら、、、、
とても楽しい芝居でした、、、、、昨年歌舞伎座新開場以来『通し狂言』が度々行われています。
歌舞伎を鑑賞する面白さの原点です、、、これからも様々なお芝居を個人的には見たいものです。
また、、、花形の方々の出番も多くなって来てて若いお客さんも多くなっている気がします、、、
今後も大いに楽しみな歌舞伎です。
地下の木挽町広場には白波五人男の番傘の展示、、、、、参考になるのでワンショット、、、勉強、勉強!
なりました。
当月は昼夜、花形役者による通し狂言となっており鶴屋南北、河竹黙阿弥作による世話物です。
夜の部は『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうしはなのにしきえ)白波五人男でした。
普段はたいてい『浜松屋の場』から『稲瀬川の勢揃いの場』『極楽寺屋根立腹の場』の流れですが
今回は通し狂言なのでこの盗賊五人のそれぞれの境遇から奇縁によっての結びつきの関係が
とてもよくわかる芝居になっています、、、、、これが面白い!
座席は二階席後方
配役は若手花形によるものでしたが音羽屋のお家芸とも言われる弁天小僧は若侍、町娘、
そして正体がバレル弁天小僧、、、、、極楽寺の立ち回りに至るまで尾上菊之助丈が見せてくれました。
南郷力丸役の尾上松緑丈は先代を彷彿させるものを感じました、、、、、、、
日本駄右衛門を務めますのは普段見かけることのできない市川染之助丈が見られます、、(凄みのある)
今回の御弁当はこちら、、、、
とても楽しい芝居でした、、、、、昨年歌舞伎座新開場以来『通し狂言』が度々行われています。
歌舞伎を鑑賞する面白さの原点です、、、これからも様々なお芝居を個人的には見たいものです。
また、、、花形の方々の出番も多くなって来てて若いお客さんも多くなっている気がします、、、
今後も大いに楽しみな歌舞伎です。
地下の木挽町広場には白波五人男の番傘の展示、、、、、参考になるのでワンショット、、、勉強、勉強!
by hagoita-kougetsu
| 2014-02-05 09:32
| 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ)
|
Comments(0)