押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 05日

『車引』三人立ち額入り

来週の赤坂大歌舞伎『職人五軒長屋』出店に向けて先日完成しました松王丸を梅王丸・桜丸と共に
昨年始めた額入りにしてみました。

何と言っても背景図が大事なのですが、、、、こんな感じに描いてみました。

まず色和紙を張り、、、、、、、

d0195637_8565416.jpg


この和紙ですが、、、、、揃えた物は各色、色の違いもさることながら質感も全然違うので絵具の調子が
それぞれ異なり思った以上濃い目にしないと出来上がりが綺麗にいかない感じです。
今回は鼠色の物を選択し使用しました。

d0195637_8594424.jpg



中央に松、、、、、、左右に桜と梅を描きます。

d0195637_905437.jpg


ここで左右の桜と梅に対し比較的おとなし目の松を描きました。ここに『ガッチリ』描くと全体的に
うるさくなると思ったからです。

ナンチャッテ勘亭流も加え出来上がり、、、、

d0195637_934060.jpg



d0195637_942147.jpg


梅王丸・松王丸・桜丸の車引きが揃うのは珍しい事です、、、、、、私がこの仕事について30数年で
過去には一度だけでした。どうしても単品販売では売れ行きが異なりますので、、、、、、
次回もこんなシリーズは続けていきたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-05 09:13 | 羽子板の写真 | Comments(0)


<< 赤坂大歌舞伎職人長屋      今回で四度目、、、 >>