2016年 06月 19日

紫陽花を見に、、、、

今日は朝から墓参りに谷中へ出かけてきました、、、、、、

すぐに帰宅しようと思いましたがお隣の文京区白山では『あじさい祭り』がこの時期行われて
いたので少し足を運んで行ってみることにしました。しかし、、、、山の手文京区は坂の多い土地柄
少々迷いましたが一度は訪れたい場所でしたので思い切ったもののやはり坂はキツイ!息切れしながら登っていたのでしょう並走していた
電動アシスト自転車の後部座席に乗る幼稚園児らしき少年に笑われました"(-""-)"

やっとの思いで到着、、、、最終日とあって大勢のお客さんがいらしてました、、、、

d0195637_14524762.jpg


『文京五大花まつり』の一つ、、、、白山神社あじさいまつりです。都内23区内でも最大級の
紫陽花ではないでしょうか、、、、

d0195637_14553364.jpg



d0195637_1456644.jpg


d0195637_14563847.jpg



白山神社は5代将軍綱吉以降将軍家の信仰が厚い神社です。

d0195637_1459794.jpg


d0195637_1459374.jpg



境内には『富士塚』もありこの期間中は開門されています。

d0195637_1505918.jpg


d0195637_1512126.jpg



こちらの上り下りにも満開の紫陽花です。

d0195637_1522837.jpg


念願叶った白山神社のあじさいまつりを堪能した後、、、、、、カメラに使うSDカードを買いに
一路秋葉原へ、、、、、
途中、、、、、何故か神田明神前に出てきましたのでこれも何かのご縁と思い再度参拝!

d0195637_1594259.jpg



無事にSDカード購入して帰宅と相成りました!やはり自宅から自転車での台東区谷中→文京区は辛いですね!

白山神社では本日限りの売れ残りアジサイが特売でしたので一鉢買ってきました、、、
また、この時期限りの和菓子が境内で販売していましたのでそれも購入!
良いものを仏壇にお供えできました。

d0195637_15142462.jpg


よく見たら、、これって紫陽花ではなくアヤメじゃ~~ないかな??

d0195637_15155812.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-06-19 15:17 | 我が家日和 | Comments(0)


<< 仕事の方ですが、、、、、      すみだまち処にて >>