押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 07日

下町の夏・祭礼

この数年八月には深川富岡八幡や佃島住吉神社などの近隣の夏祭りを見に行っていました。
しかしこの二つは今年は陰祭りで大きな祭事は無いようです、、、、、

今週末近場でどこか大祭はないものかと調べてみましたら、、、、二つの神社に出くわしました。

早速、、、、(^◇^)

一つは荒川区の尾久八幡神社、、、四年に一度の大祭です。自宅からは自転車で30分程度、、、

d0195637_1084575.jpg


d0195637_109611.jpg



炎天下の午後三時に本社神輿の宮出しとなっています。

d0195637_10114983.jpg



この神社は都営荒川線(都電)沿いにあります、、、、五月だったでしょうかバラを撮りに行ったときに
この神社前を通りました。
軌道路線のため警備も大変です。

やはり都電と御神輿のショットは見逃せませんね、、、、

d0195637_101341.jpg



本日七日は御神輿を台車に乗せ関係各者と共に氏子地域を巡行するようです。

撮影も早々に引き上げ(いつも通り)帰り道にちょっと行きたいたい商店街ありましたので
寄ってきました。

都電の始発三ノ輪橋停留所近くの『ジョイフル三ノ輪』、、、昭和の香りを色濃く映す
下町の商店街です。
d0195637_10175933.jpg


生活雑貨はもとよりここの魅力は何といってもこだわりの食品、、、、
先日テレビで取り上げられていたテイクアウト専門の天ぷら屋がありましたので天ぷら好きの
母にお土産に買いました、、、、、高齢な母ですが大好きなものでこの暑さを乗り切ってほしいところです。

夕方には大勢のお客さんで賑わうことでしょう。
d0195637_10253084.jpg



二つ目は本日日曜日、、、、、、江東区亀戸香取神社祭礼、、、、今年は四年に一度の大祭です。
自宅からは自転車で10分程度、、、、
d0195637_10285540.jpg


d0195637_10291838.jpg



この神社は本年ご鎮座千三百五十年を迎える記念の祭礼です。
『勝負の神様』の神社とのことです。最近は『スポーツの神『として知られています。
毎回オリンピックの年の大祭なのでアスリートの行灯での祈願も境内に置かれています。
d0195637_10345044.jpg


今年は記念として『勝石』なるものが新たに加わりその存在を示しています。

d0195637_10371844.jpg



宮出しは早朝七時、、、、ここの本社神輿は国内で二基しかないという珍しい御神輿です。

別名『こんにゃく神輿』、、、、構造上担ぐとこんにゃくのように揺れます。うまく言葉では
言えませんが耐震構造の建築物のようなのです。担ぎ手により御神輿自体が調子を取っているような
感じです。

d0195637_1044532.jpg


鳥居をくぐったあたりにスカイツリーとのショット!

d0195637_1046353.jpg



すぐ近くには学業の神様『亀戸天満宮』もあり二つの神社を参拝すれば『文武両道』祈願となりますね!

こちらも一時間ぐらいで退散、、、、、八月の祭りは暑いっす!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-08-07 10:47 | 我が家日和 | Comments(0)


<< 残暑お見舞い、、、、      面相描き始めました。 >>