押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 28日

浅草で『お練り』

来年二月歌舞伎座において『猿若祭二月大歌舞伎』興行が行われます。

その興行に初舞台を踏む中村勘九郎丈のご長男、ご次男のお練りが浅草で行われました、、、、

三代目中村勘太郎丈、二代目中村長三郎丈、、、、、『門出二人桃太郎』に出演です。

中村屋さんの大ファンの娘とチョット行ってきました。


以前一度勘九郎丈襲名の折に行ったことがありますが勝手がわからず見る位置を間違えましたので
今回は入念に立ち位置をキープしたく臨みました、、、、雷門前の報道陣の横というベストポジション
でしたが主役が登場するとほぼ全員のスマホやiPadが頭上に並び私のような一眼レフの
ファインダーでは太刀打ちできません、、、、、また、熱い中村屋ファンに囲まれブレブレの
写真連発でした"(-""-)"

d0195637_9173731.jpg


雷門を離れ仲見世へ宝蔵門前です、、

d0195637_916115.jpg



d0195637_916375.jpg


d0195637_917530.jpg



主役は専用の山車が用意されその上に座ってのお練りとなりました。その山車には中村屋の
定式幕が巻かれその場を盛り上げます。『豆中村ぁ~!』との大向こうも有ったとか??

d0195637_924273.jpg



本堂前では中村屋一門、松竹関係者、浅草観光連盟などが勢ぞろい、、、、、、
主役のお二方も幼少ながらご立派なご挨拶をされていました。

興行のご成功とお二方のご成長を心からお祈り申し上げます、、、、、

帰路、、、、お練りに参加した浅草の職人のお仲間に偶然出会い、、ご自身が持っていたお弁当と『祝い手ぬぐい』を頂戴しました。

d0195637_933382.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-11-28 09:35 | 我が家日和 | Comments(2)
Commented by もとこ at 2016-11-28 13:18 x
やはり、いらしてましたか!(^_^)
雨も降らずに、さすが中村屋でしたね。
この日に、勘三郎さんと某扇子屋おやじ様がいらっしゃないのが
本当に残念でなりませんでした。
みんなの心に。や、空の上から。なんて言うよりも、やはり、
この世にいて欲しかったです。

わたしは……
前回のお練りから、後半戦は若手に席を譲り山車を降りて歩く事に
しましたので、それなりの写真(コンデジですので)が何枚かあります(^^)v
機会があれば、お渡ししますね。
Commented by kougetsu at 2016-11-28 20:15 x
もとこさんこんばんわ!
昨日はお疲れさまでした、、、山車には若い囃子方が乗っていましたが後方に着物の方々がいらっしゃたので
その中でお見受けしましたよ!あまり寒くなく天候にも恵まれ良き一日でしたね、、、、

またお会いしましょう!


<< 本日より展示      今、、両国が❝熱い❞ >>