押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 17日

2016浅草『歳の市』始まる

本日『羽子板市』が始まりました。

昨日は小屋掛けでしたが今季一番の冷え込みで難儀しましたが今日は朝から風もなく暖かく
そして土曜日ということで朝から大勢の方が来てくださり良き初日を迎えられました。

世の中『クリスマス』風潮が強い中、、、、浅草は新年を迎える準備です。

新春浅草歌舞伎の役者さんの「まねき?」が仲見世に飾られています、、、、、

d0195637_231887.jpg


d0195637_23183544.jpg



d0195637_23185427.jpg



我が家も準備万端、、、開店です!

d0195637_2244399.jpg




私が作った今年の東京芸大コラボ作品

d0195637_2321199.jpg



d0195637_23222217.jpg


夜には台東区友好姉妹都市による舞や太鼓演奏がありました。

北海道からは『白蛇姫舞』
d0195637_23243122.jpg




今年のお客さんの中には舞踊関係者の方がなぜか多い一日でした、、、、、

明日は新春浅草歌舞伎に出演します若手役者が羽子板市にやってきます。
日曜日で気温も高く客足に期待できます、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-12-17 23:27 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
Commented by もとこ at 2016-12-18 16:54 x
寒い中、お疲れ様です。
今日、日曜も昼間は穏やかな陽気でしたが、夜はやはり冷え込むでしょうね。
皆様、風邪などひかれませんようにお過ごしくださいませ。

羽子板市に合わせたイベント?もあったのですね。
今夜も浅草歌舞伎の若手が登場となると、賑やかになるのでしょうね。

浅草は、12月に入ると一気にお正月飾りになるのでいいですね(^^)
クリスマスのイルミネーションも綺麗でいいですけど、
個人的には、お正月飾りの方が好きです。
イルミネーションは寒いけど、お正月飾りは暖かい感じがします(^^;A

Commented by hagoita-kougetsu at 2016-12-18 22:50
もとこさん昨日はありがとうございました。
今日も暖かくまた、近年になく久々の人出に恵まれました、、、、、
明日も良い天気だと聞いています、、、、最終日ガンバリます!


<< 今年も無事に、、、、、      裏絵の追加 >>