押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

あいにくの天候でした。

昨日予定どおり牛嶋神社大祭町内神輿連合渡御が行われました、、、、、、

台風の影響で秋雨前線が刺激され一日終始強い雨が続きあいにくの祭礼となりました。

この祭礼で写真映えのある他地域が有ったので行きたかったのですが断念しました。(江戸東京博物館・両国国技館前の近隣町会の神輿集合)

しかし、、、今回、、、、娘も大神輿巡行、宮入に参加するということで、、、、こんなシステムを組んでみました。

d0195637_18052613.jpg


自作の簡易カメラレインカバーです。市販されているのも有りますがこんな状況の写真撮りは今回が最初で最後と思い
インターネットで調べ参考にして作りました。幸いなことに店には羽子板販売の為に大きさ・厚さの各種のビニール袋が
あるので助かります。ストロボにはディフューザー(発光軽減の白いカバー)を付けました。

まず出くわしたのは『墨堤組合』、、、、、花街関連の方々、、、、、芸者さんの手古舞姿と女将さんです。

d0195637_10061833.jpg
ストロボ発光でしたが皆さんのレインコートが反射、、、、、、この後はストロボなしの撮影です。

どこの町会でしょうか、、、、見事な宮入でした。

d0195637_10090905.jpg
早々に退散。

この後雨が強くなる中、神輿にライティングを施し町内巡行が始まりました、、、、、、、

こうして今年度五年に一度の大祭が終わりました。




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-09-18 10:12 | 向島界隈 | Comments(2)
Commented by もとこ at 2017-09-18 11:23 x
雨の中お疲れ様でした。
私も2日間に渡り、お囃子のお手伝いに行きました。
例のあの小さい山車に大人が5人…
雨には濡れずにすみますが。。。

5年に1度なのに、この天気は無いなぁ。と思いましたが、
秋雨前線や台風の季節でもあるので雨は多いかもしれませんね。
それでも、台風がお祭りの終わった後で良かったです。
Commented by hagoita-kougetsu at 2017-09-19 08:40
私は第三組、初めの宮入から見てますのでもとこさんのお囃子連中も見ることができました。
終始雨降りで残念でしたね、、、、、大祭でこれだけ降った年は私自身記憶にはありませんでした。

いずれにしてもお疲れさまでした。


<< 3M・スペシャルウィーク      五年ぶり、、、 >>