押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 12日 ( 1 )


2017年 04月 12日

こちらも組み上げに入りました。

中途半端になっていた『静の舞』を組み上げています、、、、

d0195637_09185492.jpg

昔から外出の仕事の折には一週間の期間各部分の綿入れ作業が主でした。一本の羽子板の部品が40程あるとすると20本一度に
作りますのでその数800程になります。帰宅後組み上げますが最近はいろいろな仕事も有るので昔のようにはなかなかいきません、、、
今更ですが何とか考えないと、、、、、、外出の実演時にある程度まとめる方法も有りますが組み上げ作業は意外と場所を取るので
難しい場合も有ります。そんな弱音はさておき、、、、、組みます。

d0195637_09191329.jpg
d0195637_09193649.jpg
先日ブログでも書きましたが今月区の広報より羽子板の作り方の収録を依頼されました、、、、、これが結構本気モードでして
最初から最後までの主な工程を写すこととなりました。私は面相・押絵両方の技術認定を受けているのでその段取りなので
これから忙しくなります。現在面相は描き終わっていますので何か収録の為に用意しなければならないと思います。

月末には『すみだ まち処』の実演予定になっていたりこんな調子が今月いっぱい続きそうです。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-12 09:27 | 仕事場 | Comments(0)