押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 02日 ( 1 )


2017年 10月 02日

桐板が届く、、、

注文した今期使う桐板がきました、、、、、、例年より少し早いかな?

今回はその理由として手芸愛好家の方がお正月の飾りとして羽子板を使うとの注文があり早まった次第です。

羽子板のサイズはかなり細分化されていてご希望により我が家では使わないサイズも注文しました、、、、


d0195637_14331397.jpg
左からいつもの16号(48センチ)、、、ご希望サイズの13号(38センチ)10号(30センチ)そして豆板6寸(18センチ)

我家では裏絵を描いていない板を注文しますのでこの4サイズに絵を描きます。

d0195637_14365875.jpg
定番の『竹』です、、、、、、普段豆板は刷り込みですが同じく『竹に日の出』を描いてみました。

d0195637_14382840.jpg
表側はどんな装飾になるのでしょうか?

手芸の方で桐材羽子板をお求めになりたい方は8月末までにご連絡くだされば各サイズの注文ができますので、、、、
また、桐材羽子板は在庫はなく注文して作り始めますので半月ほど時間がかかります。


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-02 14:43 | Comments(0)