押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:向島界隈( 126 )


2017年 10月 07日

昔の『すみだ』へ

先日お知らせした『すみだの街角2 近現代』展が本日より開催されたので面相の乾く時間を利用してチョット行ってきました。

d0195637_15025670.jpg
言問橋近くにあります『すみだ郷土文化資料館』(観覧有料)

今回の企画展のポスター、チラシを見ていたらどうしても行きたくなった次第です、、、、、
そのお祭りの集合写真に心打たれます。

関東大震災後昭和2年とのことです。まだ震災復興事業のさなか町はバラックも目立つ中、年に一度の祭礼の立派な神酒所、、、
普段は粗末な格好の時期と想像しますが大人から子供まで見事な御祭装束です。

無くなった父が『普段は質素な身なりでも正月と祭事にはキリっとする、、、、江戸っ子は恥じをかくのが一番嫌いだから、、、、
だから一生懸命働くんだよ』と、、、、、まさにその通りの写真だと思いました。

この少年たち丁度父と同い年ぐらいでしょうか?十数年後には戦地に赴き命を失った方もいるかと思うと涙がこぼれそうでした。
その他戦後復興の数々の写真の展示があります。何と、、、我が町内の八百屋の昭和28年当時の写真があった!
『人つながる墨田区』、、、、近年こんなキャッチコピーで展開しているようですが昔のこと、今のこと多くの方に届けばと思います。

さて、、、、、言問橋をくぐると先月五年ぶりの大祭に沸いた牛嶋神社があります。ここで年に春秋に行われている
『すみだ川モノコト市』に寄ってきました。
d0195637_15314977.jpg
境内はもとよりその周辺にまで近年は拡張され大賑わいでした。

d0195637_15332251.jpg
プロ、アマを問わず各種手芸品やフード類などが並びます。

d0195637_15353797.jpg
隅田公演までこの人、、、、、来春またあるようですよ!







[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-07 15:37 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 09月 18日

あいにくの天候でした。

昨日予定どおり牛嶋神社大祭町内神輿連合渡御が行われました、、、、、、

台風の影響で秋雨前線が刺激され一日終始強い雨が続きあいにくの祭礼となりました。

この祭礼で写真映えのある他地域が有ったので行きたかったのですが断念しました。(江戸東京博物館・両国国技館前の近隣町会の神輿集合)

しかし、、、今回、、、、娘も大神輿巡行、宮入に参加するということで、、、、こんなシステムを組んでみました。

d0195637_18052613.jpg


自作の簡易カメラレインカバーです。市販されているのも有りますがこんな状況の写真撮りは今回が最初で最後と思い
インターネットで調べ参考にして作りました。幸いなことに店には羽子板販売の為に大きさ・厚さの各種のビニール袋が
あるので助かります。ストロボにはディフューザー(発光軽減の白いカバー)を付けました。

まず出くわしたのは『墨堤組合』、、、、、花街関連の方々、、、、、芸者さんの手古舞姿と女将さんです。

d0195637_10061833.jpg
ストロボ発光でしたが皆さんのレインコートが反射、、、、、、この後はストロボなしの撮影です。

どこの町会でしょうか、、、、見事な宮入でした。

d0195637_10090905.jpg
早々に退散。

この後雨が強くなる中、神輿にライティングを施し町内巡行が始まりました、、、、、、、

こうして今年度五年に一度の大祭が終わりました。




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-09-18 10:12 | 向島界隈 | Comments(2)
2017年 09月 16日

五年ぶり、、、

九月に入り墨田区内の各地域で祭礼の時期がやってきました。

第三週目は地元『牛嶋神社』の祭礼ですが今年は五年に一度の大祭となっていて氏子町会はそれぞれ盛り上がっています。

本所総鎮守『牛嶋神社』の氏子地域は広く南から両国、石原、亀沢、本所、東駒形、吾妻橋、北に向島、、、、
東に横川、業平、押上、錦糸町など約50町会に及びます。

このブログでも常々他地域の祭礼をupしていますがこれまで地元のお祭りをないがしろにしていた感も有ったので
今回五年に一度の大祭と言うことで少し気合いを入れてみようかと思います。

牛嶋神社には『宮神輿』がありません、、、、、五年に一度『神幸祭』として鳳輦の氏子地域巡行が二日間あります。

まずは昨日、、、、牛嶋神社出発

d0195637_19312365.jpg
鳳輦は牛によって曳かれます。

d0195637_19325052.jpg
d0195637_19330339.jpg
本所に丁目にある『摂社若宮』に一泊し、、、、、、


二日目、、、現在秋場所が行われている両国国技館の前

d0195637_19354851.jpg
帰り道に『東京都慰霊堂』脇を通ると『彼岸花』が見事に咲いていたので撮ってみました。もうすぐ秋のお彼岸ですね。

d0195637_19383012.jpg
d0195637_19384376.jpg
鳳輦巡行は夕方クライマックスに、、、、、、、

今年初めての試みだそうですが『世界平和祈願祭』がスカイツリーソラマチ広場で行われることになりました。

d0195637_19432185.jpg
d0195637_19433812.jpg
多くの観光客も集まり最後の手締めでは今まで聞いたことのない迫力が周辺に響きました。
江戸締めは拍数3+3+3で『九』、、、もう一つ加えて『丸』となり全てを丸く収めると言う意味があると聞いています。

d0195637_19461757.jpg
d0195637_19463086.jpg
恐らく無事に宮入りしたと思われます。

さて、、、、、明日は氏子町会の神輿連合宮入渡御となるわけですが台風関連の悪天候が予想されどうなるかはわかりません。

担ぎ手にとっては五年に一度の楽しみですので好天の時にと思いますがなかなか上手くはいきませんね!


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-09-16 19:53 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 09月 04日

吾妻橋東詰付近

この週末は吾妻橋にある墨田区役所前ふれあい広場にて近年この時期恒例の『吾妻橋フェスト2017』(音楽野外ライブ)が
開催されていました、、、、、また、昨年より始まりました『すみだグリーンマーケット』も同時開催と言うことでチョット
行ってきました。目的はいつもの母の好物『甘酒』です、、、、、

d0195637_09015657.jpg
すみだグリーンマーマーケットは夏・冬場を除き毎月行われている市場でして新鮮な野菜や加工品、グルメなどが販売されています。
区内業者も数店参加しているようです。

d0195637_09051837.jpg
今年に入りこの吾妻橋付近が模様替えをしたようなのでチョットご紹介します。

まずふれあい広場隣接の場所にスポーツメーカー・アシックスがカフェをオープンしました、、、、、
規模は小さいですが二階にはフィットネスもできるようです。
d0195637_09092264.jpg
吾妻橋にはアサヒビール本社も有りますがその直営店がこの春にリニューアルしました。
d0195637_09105961.jpg
d0195637_09112273.jpg
また墨田区観光協会の案内所も区役所内に移転し観光案内はもとより軽食、夜のコースなどが楽しめます。

墨田区に徒歩にていらっしゃる方の多くは浅草も近い吾妻橋を渡って来ると思います、、、、、
『すみだ』の玄関口が様変わりしています。

『吾妻橋フェスト2017』の様子

d0195637_09285640.jpg
先日の新聞報道によりますと来る東京オリンピックに向け隅田川に架かる橋が徐々にライトアップをする計画が
あるそうです、、、、、楽しみです。

d0195637_09310623.jpg


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-09-04 09:17 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 07月 28日

明日は花火

明日29日は隅田川花火大会です、、、今年で40回を迎えます。

確か私が高校生の時に復活しあれから40年の年月が経ちました、、、、、



数週間前より川岸の防護柵が作られ準備万端のようです。

桜橋は通行禁止になります。

d0195637_08490317.jpg
近年、、海外観光客の増加により外国語の看板も増えてきました。

d0195637_08511466.jpg
話は変わりますが、、、、仕事場まだエアコン付きません(T_T)/~~~

仮設の仕事場でできることは全て終わったので何しようかと考えましたが、、、、、、『暑中お見舞い』を描くことにしました。

毎年違う絵柄なのですが、、、、悩みます。

そして今年は、、、、、『ほおずき』

d0195637_08563046.jpg
頑張って描きます!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-28 08:59 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 05月 27日

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2017

先日スカイツリー開業5周年おを迎えましたが毎年この時期に行われている『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ』が
今年も開催されています。今まで行ったことが無かったので天気も良いし昼休みにチョツト出かけてみました。

イベント会場はスカイアリーナ、ソラマチ広場、大横川親水公園の三か所でこの土日にローテーションしながら約100もの
キャラクターが全国からやってくるようです。皆さんの知っているメジャーキャラからこれからキャラまで様々です。

まずはスカイアリーナへ、、、、、、いきなりメジャー『くまもん』
d0195637_16312039.jpg
付き添いの関係者からは昨年の地震に対して多くの方からの励ましを頂きありがとうございました、、とのご挨拶。

バックステージでは次の出番を待つキャラクター、、、、、、昨年ブレイク信州上田の『真田幸丸』発見!

d0195637_16370034.jpg

ソラマチ広場に下ると、、、、、、スカイツリー公式キャラクターの『ソラカラちゃん』、、、、何か今日は運がいい!

d0195637_16373097.jpg
そして少し離れている大横川親水公園会場へ、、、、

d0195637_16384115.jpg
いきなり、、、、目が合った!

d0195637_16391507.jpg
ステージ上では、、、、陸前高田市『たかたのゆめちゃん』

d0195637_16400775.jpg
個々を歩いているといろんなキャラクターに会えます、、、、、『ハッスル黄門』

d0195637_16434360.jpg
、、、、、そしてキャラの濃い人々もいっぱいいます(#^.^#)

テントにはご当地キァラグッズの販売が行われています。

d0195637_16460515.jpg
d0195637_16463197.jpg
その中でもひときわ賑わいを見せていたのはこの方、、、、、、いまだ人気健在!流石です。

d0195637_16482352.jpg
お勉強中のキャラも、、、、、良い子は見習おう!

d0195637_16494454.jpg
いやいやすごく賑わっていましたねー、、、、、これもスカイツリーがあるからこそですね!、、でなければ全国からこんなには集まっては
くれないでしょう、、、、、『すみだ』のビックイベントとして続けてほしいものです。

また、、、普段は自転車で通り過ぎる道でしたが周辺を歩いてみると新しいお店が増えているような印象を持ちました。嬉しいことです。

このイベント明日28日夕方5時まで開催されていますので是非おいでください。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-27 17:02 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 05月 23日

五周年でした、、、、、

東京の新たな観光スポットとしてスカイツリーですが昨日は開業から五周年の記念日でした、、、、早いものです。
報道によると展望台の来場者は年内3000万人に到達する見込みだそうです。ソラマチ全体ではかなりの
方々が来られたと予想します。

数日ライティングが『幟』(朱色)の特別仕様となっていましたので各所で撮影してみました、、、、
また、その合間にはこれまた珍しいライティングも有りましたのでご紹介します。

スカイツリー駅付近の上り下り線路下、、、ちょっとした合間から

d0195637_17063813.jpg
スカイツリー駅近くの小さな公園内(七色のライティング)

d0195637_17115978.jpg
d0195637_17394141.jpg
京成橋より
d0195637_17125728.jpg
水戸街道・源森橋

d0195637_17140772.jpg
d0195637_17142382.jpg
思い起こせば五年前スカイツリー開業と共に商業施設『ソラマチ』がオープンしました。
その一角に墨田区も観光プラザ『まち処』を開設し「すみだ」の歴史・文化・そして新たな産業を多くの方に見ていただく
場所ができました。その中には伝統工芸職人による『技処』を展開し毎日実演販売をおこなっています。その第一回目のオープニング
当番が私でした。今まで体験のしたことのない人と熱気の中多くの全国各地の観光客に仕事のことはもとより墨田区の魅力も自分なりに
伝えた記憶があります。

残念ながら年数が経過するごとにこのような話をする機会も減ってきました、、、、周辺部もこの五年で何が変わったかは定かでは
ありませんがあくまで『観光地』はスカイツリーと言うことでしょうか?

自宅からこんな感じで見えます、、、

d0195637_17533983.jpg
亀井方面北十間川から見るスカイツリーと夕日

d0195637_17544576.jpg
これからは個々が新たなベクトル(方向性)を模索していかないと、、、、、、




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-23 17:09 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 04月 29日

亀戸天神の『藤』

東京で最も『藤』が有名なのが亀戸天神と言われています、、、、広重の『江戸名所百景』にもなっています、、、、

昨年も出かけてみましたが夜のライトアップもきれいと聞いていたので久々に行ってきました。

d0195637_10083354.jpg
遅咲き早咲きはありますがこのGW連休が見頃かと、、、、、、夜にもかかわらず大勢の人が楽しんでいました。

後方はスカイツリー

d0195637_10102384.jpg
昼間は各種イベントや露店などが開店していてかなり賑やかだと思います、、、、、

d0195637_10120378.jpg
d0195637_10122635.jpg
『藤まつり』としては7日までのようです、、、、、是非

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-29 10:13 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 04月 17日

隅田川、、桜の次は。

毎年隅田川・墨堤の桜が葉桜になるころ土曜日台東区側では『流鏑馬』があり、そして昨日は『早慶レガッタ』(ボートレース)が
行なわれました。

第1回は明治35年に始まり紆余曲折を経て今年第86回目を迎えたようです、、、、、

高度成長期の隅田川の水質悪化に伴い数か所の場所を移し開催されましたが昭和53年に水質も戻り回帰されたとのこと、、、

昔はこのあたりに各大学の『艇庫』があったようですが私の幼少の時の記憶にも残っています、、、、、

そんな『早慶レガッタ』に数年ぶりに出かけてきました、、、、、、

実は今回レースと共に楽しみにしていたのが両校の応援合戦!、、、、先月でしたか大学の応援部を取り上げた番組があり
その練習の過酷さにはびっくりしました。そしてその応援を直に見てみたいと思った次第です。

午前中から各レースが有ったようですがお昼過ぎに桜橋に到着、、、、、すでに対岸では両校の応援合戦が始まっていました。
最近は移動式大型スクリーンが設置され生中継されるようだ!(^O^)/
d0195637_14530631.jpg

メインレースは午後3時30分、、、、『対抗エイト』と呼ばれるレースです。昨年まで慶応の5連覇中とか、、、、
実は昨年この時期「すみだまち処」で実演していたところ「エンジにW」のTシャツをきた団体が仕事場に来て
私が勝敗を聞いたところ『W、、、途中沈没!』と聞いて驚いたことを思い出します、、、、記憶をたどるとその日は
雷雨、強風で確かスカイツリー展望エレベーターも停止したように覚えています。

さてさて、、、、、今年は!

出艇前、、、、、厳かに両校校旗の掲揚です。

d0195637_15010157.jpg
そして数十分後、、、、言問橋を見ると両校デットヒートでゴールを目指します。両岸には多くの観客の声援が飛び交っていました。

d0195637_15031763.jpg
僅かな差で早稲田の勝利、、、、(久々の「流し撮り」、、、距離感とシャッター速度が合わず失敗!"(-""-)")

選手が応援席に結果報告!

d0195637_15063534.jpg
今年は天候にも恵まれ素晴らしいレースとなりました、、、、また観客と一体となった応援も素晴らしくこれも日ごろの
応援部の方々の努力の賜物だと思います。またレースの合間のパフォーマンスも楽しく見せていただきました。無論選手が主役ではありますが
『早慶レガッタ』のもう一つの主役と思うのは私だけではないと思います。

皆さんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

追伸、、、

本来、河川とは水運や田畑の水の供給などが主な役目ですが隅田川はその他に様々な『文化』を作り上げてきました、、、
川開きの花火、橋詰の賑わい歌舞伎の舞台などなど、、、、『文化の川』と言っても過言ではないですね。
地元の人間として大切にしたい場所の一つであります。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-17 15:23 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 04月 07日

地元でも、、、

地元『墨堤の桜』です、、、、

d0195637_16170190.jpg
隅田川両岸の桜も満開を迎えました、、、、東京の標準より川岸にある桜のためか毎年少し遅れますが
今年は特にこのところの寒さで足踏みしていましたがようやくと言った感じです。

d0195637_16195491.jpg
d0195637_16200986.jpg
屋形船による夜桜は風情があり毎年人気があります、、、、

d0195637_16304033.jpg
d0195637_16310856.jpg
d0195637_16312468.jpg
今週末は天気も下り坂とのこと、、、、花散らしの雨になりますか?

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-07 16:32 | 向島界隈 | Comments(2)