押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家日和( 251 )


2017年 05月 14日

下町は、、、、

五月に入って東京下町地域では祭礼が始まりました、、、、、、、

今週末は江戸三大祭りの一つ『神田祭』が(二年に一度)行われています。
神田明神は江戸総鎮守です、、、、、
また祇園祭、天神祭と並び日本三大祭りにもなっていて『天下祭』とも呼ばれています。

前回、前々回と神幸祭や各町会の宮入風景などは見たので特に今年は関心がなかったのですが
自分の中で一つ見逃していたものがありましたので昨日夕方雨の中行ってきました、、、、

土曜日には朝より神幸祭(一之宮、二ノ宮、三ノ宮氏子内巡行)があります。その行列は祭装束をまとった
古の絵巻が現代に蘇ります。

その一行の後半に『附け祭』と言うのが日本橋三越から合流します。附け祭とは神事とは別にその時代時代の風俗などを
テーマにした曳き物や仮装し庶民が参加した行列です。昔の絵巻にも出てくるそうです。

丁度背景もよさそうな三越前で待ち構えるとその一行がやってきました、、、、一の宮、二の宮、三の宮。

d0195637_09553574.jpg
d0195637_09555305.jpg
d0195637_09560985.jpg
実は私が今回最も見たかったものは附け祭と共に三越前で合流する『相馬野馬追・騎馬武者』でした。

何故この一行に相馬野馬追がいるのか不思議でしたがチョット調べてみると神田明神・三ノ宮の御祭神は『平将門公』です。
平将門は平安中期の豪族で源頼朝より以前より東国武者の先駆けとなった人物です。大手町にはその『首塚』もあり
元々そこが神田神社だったそうです。歴史的に紆余曲折があり昭和59年に合祀されたようです。
現在の福島県の一部を領地を持っていた相馬氏の遠祖と言われているのは平将門と言われているそうです、、、、そのご縁ではないでしょうか、、、

さて、、、、騎馬軍団がやってきました。

d0195637_10104234.jpg
何という風景、、、日本橋のど真ん中に騎馬武者
d0195637_10110382.jpg
d0195637_10112612.jpg
d0195637_10120693.jpg
軍師の指示で、、、、ほら貝の合図で神田明神へ進軍

続いて『附け祭』です、、、花咲か爺さんの曳き物

d0195637_10150122.jpg
d0195637_10160765.jpg
浦島太郎や巨大なまず、、、、、

d0195637_10164834.jpg
d0195637_10170625.jpg
『こち亀』もやってきたが、、、、後ろ向きで残念!

d0195637_10183398.jpg
こんなチラシをもらいました、、、、歌麿還暦と刻してある浮世絵です。

d0195637_10202598.jpg
また三越の祭の装飾やショーウィンドがこの時期ならではな思考で素晴らしかったです。

d0195637_10232258.jpg
d0195637_10235204.jpg
せっかくここまで来たのだから神田明神まで行ってみるかと思い帰りに寄ってきました、、、、

本社神輿の宮入最中でした。

d0195637_10260598.jpg
d0195637_10262416.jpg
騎馬軍団も鳥居前に到着

d0195637_10272312.jpg
d0195637_10274198.jpg
日中、、、結構な雨で行くのをためらいましたがこれを逃すと二年後だと思い無理していきましたが良かったです。
東京人として少しでもこの地の知識を増やしたいと思います。

雨にもかかわらず大勢の見物客がいました、、、、カメラはこの雨なのでコンパクトデジカメでしたのであまりよく撮れて
いませんがご了承ください。

母にいつもの『甘酒』を買おうと思って店内に入ったらそれが無い!店員に聞いてみると冬季限定のお徳用だったようだ。
考えてみると冬場しか来ないので仕方がない、、、、通常サイズを買いました。

d0195637_10590432.jpg
また、神田祭はインターネット配信によりライブ中継が本日行われていますので行けない方は是非ご覧になってみては
いかがでしょう、、、、

来週は『浅草・三社祭』が始まります。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-14 10:39 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 05月 06日

恒例ですので、、、

GWも後半ですね、、、、、

昨日は『端午の節句』でした、、、、、我が家の恒例行事で今年も『鎧』一式飾りました、、、
多分54回目になると思います(#^.^#)

d0195637_09265189.jpg
母が居るうちは飾り続けるでしょう!

幼少の頃(前の家で)夜中2階の寝室から1階のトイレに向かう階段下にこの時期この鎧と弟の兜が
飾ってあり左右のかがり火が怖く下に降りていけなかった記憶があります、、、、、

こんな感じ
d0195637_09340988.jpg
今でも、、、、、、、、、


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-06 09:34 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 05月 01日

GWに入りましたねー、、

先週末からGWに入りちまたでは最長で9連休だとか?、、、、、、

そんな中『すみだまち処』は後半に入りました。連休初日は賑やかな雰囲気でした。後半はかなり盛り上がるでしょう!

今回現場には徒歩で通っています、、、、、そんな中スカイツリー駅~曳舟駅間の踏切を渡るのですが先日運行を始めた東武鉄道
の新型特急が走っており偶然でしたがとらえてみました、、、、

d0195637_09002241.jpg
『リバティ』と言う車輛だそうですが福島県会津地方まで行けるそうです、、、、、会津、、、一度は行ってみたい観光地です。

d0195637_09021550.jpg
最近の特急車両は流線形ではないらしい、、、、

ちなみに私は『撮り鉄』ではありませんが、、、、、、結構面白いかも(^O^)/

スカイツリーは『鯉のぼり』で元気いっぱいです!

d0195637_09042156.jpg
d0195637_09043938.jpg
仕事の方ですが、、、、、、烏帽子を包み一段落、、、、後は自宅で組み上げます。

d0195637_09061249.jpg
さてさて、、、後半は何をしようか?豆板『宝船』が無くなりましたので開始します。

暇なのでボール紙の型切りから始めます、、、、、

d0195637_09082861.jpg

布割り

d0195637_09085008.jpg
『鯛』を包む

d0195637_09093043.jpg
ソラマチ六階は飲食街ですが京都の茶房『辻利』がお店を出しています。
三時でしたのでここで休憩、、、、、濃厚な抹茶が良いですんねーーー!(^◇^)

d0195637_19545242.jpg

私の当番は明日までです。





[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-01 09:10 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 04月 23日

二年目の牡丹

昨年、、、絵の参考にしようと牡丹を買ってきましたが今年は二輪見事に咲きました。

d0195637_10231523.jpg
しかしながら色合いが昨年とは違いかなり薄くなっています、、、、土か肥料の問題なのでしょうか??
楽しめる時間が少ないのが残念です。

以前ブログでもアップしましたがこれからは亀戸の『藤』根津の『ツツジ』堀切の『菖蒲』など下町でも有数の花どころが
楽しみな時期を迎えます。

私は26日から5月の2日まで『すみだまち処』にて当番の実演を行います、、、、GW序盤ですが多くの方が来てくれる
事と思います。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-23 10:31 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 04月 09日

観音裏 一葉桜まつり

昨日は小雨の中浅草・観音裏『一葉桜まつり』が行われました。

メインは『吉原 おいらん道中』です、、、、、

d0195637_14130713.jpg
江戸開府四百年を記念して第一回目がスタートしたようですが今年で十五回を迎えます。
おりしも本年は『吉原遊郭』ができて丁度四百年だそうです。

d0195637_14160917.jpg
吉原遊郭は幕府の公認をえて初めは今の日本橋人形町あたりにありましたが明暦の大火の後今の台東区日本堤あたり
に移転しこれを『新吉原』と言っています。元は葦(ヨシ)が茂っていた原っぱ(葦屋町)にあったので『ヨシワラ』と言われたと聞いています。
因みに幕府非公認の遊郭は『岡場所』と言っています。

昨年新たに『奥浅草観光協会』が設立され、また節目の四百年ということも有り以前よりもスケールアップした印象です。

その一つに歌舞伎で出てくる『助六』や『連獅子』なども登場し華を添える形となりました、、、、、

d0195637_14251924.jpg
舞台上では数々の所作事が、、、、、

d0195637_14255710.jpg
d0195637_14261684.jpg
連獅子の毛振りも披露

d0195637_14273371.jpg
雨模様でしたが多くの方がいらしていましたし外国人観光客も多く賑わっていました。

d0195637_14294181.jpg
d0195637_14295658.jpg
d0195637_14313508.jpg
来週末には『流鏑馬』やボートレース『早慶レガッタ』も行われます、、、、また今年は台東区区制七十年ということで
浅草もますます熱い一年になりそうです。

五月には東京下町は夏の祭礼期に入り各地で賑やかになりますが取り分け本年は隔年ごとに行われる『神田祭』があります。





[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-09 14:41 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 03月 26日

京都に行ってきた その参

最終日は八坂神社からスタートです。

d0195637_09384955.jpg
d0195637_09392185.jpg
石塀小路を抜け清水寺方向に向かう時に美味しそうなちりめん山椒屋を見つけ数点お土産として購入。
d0195637_09452002.jpg
石塀小路は撮影NG、お静かに、、、の張り紙を多く見かけました。観光地ゆえにある恩恵と弊害は紙一重です。

家族は二年坂、三年坂のお土産店を散策する中、、、私は以前訪れて良かった高台寺を再訪

北政所(ねね)ゆかりのお寺です。
d0195637_09472291.jpg
d0195637_09493145.jpg
四月になれば枝垂桜が見れるのだが、、、(画面右奥)
d0195637_09520425.jpg
豊臣秀吉、北政所の座像があるお堂
d0195637_09532208.jpg

栄華を極めた豊臣で有ったが時代の流れは徳川へ、、、、

『露とおち 露と消えにしわが身かな 難波のことも 夢のまた夢』秀吉の辞世です。
d0195637_09534462.jpg
出口付近にあった茶房でチョット休憩、、、、、抹茶を飲みながら境内を見渡し古の安土桃山時代を思う私、、、

d0195637_09555855.jpg
二年坂、三年坂はすでに国内外の観光客で大賑わい、、、
d0195637_09573098.jpg
d0195637_09575750.jpg
清水寺は大規模な補修工事に入っており絶景は見られませんでした、、、、四月になれば桜がきれいでしょうね!

d0195637_09582921.jpg
d0195637_10015866.jpg
京都市内を一望
d0195637_10025328.jpg
昼食後坂を下り建仁寺へ
d0195637_10042044.jpg
d0195637_10052936.jpg
このお寺、、、お堂内撮影OKです。ありがたい!

俵屋宗達『風神雷神屛風図』(デジタル複製)
d0195637_10064854.jpg
雲龍図襖絵
d0195637_10083577.jpg
d0195637_10085756.jpg
法堂天井へは『双龍図』
d0195637_10325842.jpg
d0195637_10332972.jpg
庭園
d0195637_10340752.jpg
d0195637_10350029.jpg
建仁寺を出るとすぐに祇園の町家です、、、、ここで待望の3時のスイーツ(^◇^)

特にこれといった商品写真も無いお店が並びます。インターネット、SNSなどの普及により各店自慢の品が
検索できるのもこのご時世ならでは、、、行列のお店も少なくない。

アイスを主体としたお店へ、、、、

d0195637_10395264.jpg
もう3日間もいるとこの言葉しか見当たりません、、、「パーフェクト」

付いてくるほうじ茶がまた美味し!

d0195637_10421641.jpg
帰りの新幹線は8時台、、、余裕も有ったので最後に南禅寺へ

d0195637_10434198.jpg
『絶景かな、絶景かな』石川五右衛門で有名な山門

京都でのサスペンスもので良く出るという水路閣
d0195637_10465035.jpg
時間も無いので急いで拝観、、、庭園を観る。
d0195637_10480803.jpg
d0195637_10484036.jpg
渡り廊下の左右の庭園が絶妙でした。

d0195637_10501430.jpg
この後京都駅に向かい夜遅く帰路につきました、、、、、

今回久々の京都でしたが感想はブログ内各所で書いた通りです。
寺院はさることながら食や店舗で売っている一つ一つの商品のパッケージを含む素晴らしさ、人間の五感を刺激し第六感(創造性)までも引きだしてくれる観光都市『京都』の高いポテンシャル
には敬服せざるを得ません。新旧の物が『間違っていない』そんな気がします、、、、流石です。

そんなことで刺激を受けた旅でした、、、、今回初めて3日間フルサイズ一眼レフを担ぎ各所を回ったわけですが流石に加齢からの腰への
負担が無いと言ったら噓になります。軽量のミラーレスへの移行も有りかと頭をよぎりましたが家族スナップを含めやはりフルサイズ
でのクオリティの高さ、所有感からの姿勢はその重さ以上の物でした、、、、今後は鍛えていきたいと思います。

そして今回始めたもの、、、、、私自身近年東京で寺院を訪れることが多くなりました。その際どうせ行くなら最近流行っている『御朱印』
を始めてみようと思っていましたがなかなかきっかけがなくこの京都で御朱印デビューとなりました。

d0195637_11342295.jpg
d0195637_11343697.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-03-26 11:09 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 03月 25日

京都へ行ってきた その弐

京都市中の移動は1日バス券が便利です。それを利用してまずは二条城へ

d0195637_09250271.jpg
今年は何やら『大政奉還150年』とのことです。また桜の時期をまじかに迎えライトアップなどの準備中でした。

d0195637_09310770.jpg
d0195637_09313248.jpg
d0195637_09315198.jpg
落雷で焼失した天守台から

d0195637_09332377.jpg
二条城を後にし一路金閣寺へ

定番のショットですみません。

d0195637_09343530.jpg
d0195637_09345931.jpg
d0195637_09354008.jpg
梅の時期も終わり桜はもう少し先、、、新緑もほど遠く
目につくのは各寺院の新旧のグラデーションが美しい『苔』に魅了される。

d0195637_17343444.jpg
京都三大松の一つ『陸舟の松』、、、西方浄土に向かう舟をイメージ、西を向いているそうです。
d0195637_09375757.jpg
お隣の龍安寺へ、、、、石庭は有名ですよね!

d0195637_09525913.jpg
d0195637_09532163.jpg
『知足のつくばい』

d0195637_09551761.jpg
せっかくなので『嵐電』に乗ろうということで電車で嵐山方面へ、、、お昼も過ぎたのでここでランチタイム。
皆の希望で豆腐料理、、、、湯葉は美味しかったぁ~~(^◇^)
d0195637_09423092.jpg
近年人気のスポット『竹林』、、、いざ竹のトンネルへ

d0195637_09453336.jpg
d0195637_09434895.jpg
『竹』好きの私にはたまりません!
d0195637_09594124.jpg
竹林を周遊して渡月橋へ
d0195637_10010909.jpg
ここでお待ちかね『スイーツタイム』

お店の雰囲気もいいし、、、何かと洒落てるし、、、、すべてがいちいち美味しい!

d0195637_10054981.jpg
d0195637_10060846.jpg
嵐山を堪能してバスにて祇園方面へ、、、観光プラザにて祇園祭の山車を撮る。

d0195637_10091152.jpg
本日は天候も良く快適な1日でした!








[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-03-25 10:11 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 03月 24日

京都へ行ってきた その壱

昨日までの二泊三日で家族で京都に行ってきました、、、、記憶が正しければ私自身10年ぶりの旅となります。(+o+)

桜の時期には早すぎ、、、、春休み前ということで激安パックが有ったので行った次第です。
ただ、、、、、、そのパック『オチ』があって、、、、、往復新幹線『こだま』(T_T)/~~~まぁ~いいか急ぐ旅でもないし!
始発の『こだま』に乗車!いざ京都へ、、、、、

予報通りあいにくの雨、、、、、まずは伏見稲荷大社へ

d0195637_09332583.jpg
小さな駅に大勢の人だかり、、、京都で外国人人気NO1だそうだ!

d0195637_09355909.jpg
この鳥居を潜るのに長蛇の列、、、、しかも傘を差した状態で大混雑。中腹まで行ったが折り返してきました。

d0195637_09395641.jpg
カメラは一眼レフを持っていきましたが初日は雨だったのでコンパクトデジカメに変更、、、あまり良く撮れませんでした。

続いて行ったのは私の希望で『東寺』、、、、真言宗のお寺で我が家の宗派です。当日は丁度月に一度の縁日でした。
d0195637_09454947.jpg
内容は古布や陶器など骨董市ですが各種作家の作品も多くありました。あいにくの雨で残念です。

今回の『東寺』での目的は立体曼荼羅像を見る事でした。開祖空海が21体の仏像で曼荼羅を立体化したもので
大日如来を中心に如来、菩薩、王、天が一同に見られます。

d0195637_09535297.jpg
雨は勢いを増してきました、、、、、五重塔もこの通り。

d0195637_09553638.jpg
雨も本降りになってきたので早々に烏丸御池駅近くのホテルにチェックイン、、、、休憩後近くを散策!

夕方には雨もやみここから一眼レフの出番、、、、、錦市場に行ってきました。

d0195637_10514973.jpg
観光客も含め大賑わいの商店街です、、、、美味しそうなものがたくさんありましたよ!

d0195637_10534999.jpg
d0195637_10544252.jpg
鴨川を渡り『白川』方面へ

d0195637_10564368.jpg
d0195637_10573199.jpg
梅は終わりあと10日もすれば桜の開花となります。

d0195637_10590415.jpg
先斗町も散歩して、、、、一日目が終了!私は三時起きだったので夕食後は爆睡でした。

d0195637_11010759.jpg
もうじき『都をどり』です、、、
d0195637_12015147.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-03-24 09:56 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 03月 02日

我が家の雛人形

三月に入り明日は『桃の節句』ですね、、、、

我が家も10日ほど前から恒例の雛人形を飾りました。

近年は一対しか出さなかったのですが今年は我が家女性陣のそれぞれのお雛様を出し
オールスターキャストとなっています。

d0195637_9132373.jpg


d0195637_9135335.jpg



d0195637_9141344.jpg


d0195637_914411.jpg



年代によって衣装や作り方も多少違うのでしょうけどそれぞれ特徴がありやはり良いもんです。

こちらは市松人形、、、、父のご友人だった方の作品です。肌の質感などは今の物とは違っています。
(お生まれは大正初期の方だったと記憶しています)

d0195637_9221543.jpg


この方の後継者は墨田区の職人仲間で今でもご活躍されています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-03-02 09:23 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 02月 27日

昨日は東京マラソンでした、、、、

先輩が数年ぶりにエントリーするということで家族でチョット応援に行ってきました、、、、

今まではご自宅近くの沿道からでしたが今回よりコースの変更によりトップアスリート、一般参加者の
給水ポイントとなり応援場所を若干雷門方向になりました。

早くもトップ集団が到着、、、、ゼッケン1のケニアの選手が終始リードし国内最高タイムでゴール
したようです。背景は『駒形どぜう』の店舗を入れてみました。

d0195637_9562987.jpg


給水ポイント前で撮影中、、、たまたまでしたが日本人トップでゴールした選手の給水シーン、、、

d0195637_9584370.jpg



d0195637_959258.jpg


カンボジア オリンピック代表の猫ひろし選手快走

d0195637_101151.jpg



我々のグループが『ニャー』と言ったら、、、、お返しのギャクを頂きました、、、流石です。

d0195637_16262656.jpg




先輩を見送った後、、、新コース墨田区側はどうなっているかと思い帰りに寄ってみました。
やはり墨田区内のメインは『江戸東京博物館』前ですね、、、、ちょうどコース半分を折り返した
参加者と交わります。

d0195637_1041226.jpg


しかし特にイベントごともなくせっかくの新コースなので今後に期待したいです。

沿道に『葛飾北斎生誕の地 墨田区』とかの幟旗でも10メートルおきに設置すればいいのに!

新コースは高速コースとのことです、、、オリンピックに向けて東京で良いタイムが更新していけば
良いですね。

追伸、、、、私のカメラは動く被写体には強くないカメラなのでご了承ください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-02-27 10:14 | 我が家日和 | Comments(0)