カテゴリ:道具( 8 )


2017年 01月 30日

糊ベラ(竹ベラ)

この仕事では他の職人仕事とは違いあまり道具を必要とはしないのですがそれでも押絵を作るにあたり大事な道具に『糊ベラ』があります。
新しい年も迎えたので久々に作ってみました。

まずは適当な長さと厚さの竹を用意します、、、、、

d0195637_953774.jpg


小刀等で削っていきますが一方は糊を付ける側で平べったく薄くし、一方は綿を入れるため
尖って厚い形状となっています。
押絵師によって形は様々ですが私の師がこの形でしたのでそのまま継承しています。
また、私は手が小さいので細めに削っています。

d0195637_9102353.jpg



最後にサンドペーパーにてバリを取り手になじむように仕上げていきます、、、、、

新旧の『糊ベラ』

d0195637_9115218.jpg


しばらく使用し気が付いたところを微調整します。

最近では手芸用に金属製の物があるようですが私は使ったことがありません。


昨日は道具を買いに秋葉原に行ってきまして、、、、、
神田明神が近いので帰りによって参拝してきました。
まだまだ初詣の参拝者で賑わっていましたねー、、、今年五月には二年に一度の本祭がありますよ!

d0195637_9252637.jpg



母にお土産はいつもの『甘酒』を買いました、、、、、

お知らせです、、、、

2月1日(水)~7日(火)までソラマチ5階『すみだまち処』で実演販売がありますお時間でも
ございましたらご覧ください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-30 09:19 | 道具 | Comments(0)
2017年 01月 28日

研ぎに出しました、、、、

私の使用している鋏はボール紙を切るもの、布を切るもの、髪の毛をカットするもの、剝きばさみ、
にぎりばさみ等を使い分けていますが一番消耗するの何といってもボール紙を切る細工ばさみです。

最近切れなくなったので研ぎに出したかったんですが近所のスーパーに研ぎ屋がいたので出してみました。

この鋏は今から25年程前に亡くなった押絵の師より受け継いだもので大事な鋏です。
随分研ぎにも出しましたから年期も入っています、、、、、、新しい物とは思ってはいるのですが
手になじみ思った線が切っていけるので代用の物を見つけるのは大変かもしれません。

d0195637_9522365.jpg


新年早々悲しい出来事があり少々落ち込んでいました、、、、

昔の和歌の一節を教えられました。

『明日あると思う心の仇桜、、、、』
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-28 09:59 | 道具 | Comments(0)
2013年 10月 31日

『綿(わた)』の紹介

道具類ではありませんが二年に一度ぐらいの割合で押絵に使用する『綿』を仕入れますのでupしてみます。

我が家では二種類の綿を使い分けていますが、今回は白い生地を包む時や面相、手など塗り物を
するときに包み込んで使用する綿です。

d0195637_9171494.jpg


もちろん純綿です、、、、、、、今回は以前より一ランク上の物を買ってみました。
面相を包む時には下地の綿が悪いと綺麗に塗れないような気がします。

d0195637_9192336.jpg




本来はこの時期羽子板市の仕度も考えて仕事をしなくてはなりません(打ち込み・箱詰め・備品調達などなど)、、、、、、                                                            制作面のタイムリミットを考えなくてはなりませんが新しい綿も購入し
出来るだけ多く作りたいのも事実です、、、、、、ラストスパート頑張ります。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-10-31 09:27 | 道具 | Comments(1)
2013年 07月 03日

画材屋へ行って来ました、、、、、、、

父の代から通っている画材屋の半期に一度のバーゲンが行われているので行って来ました。

昔から父は仕事の材料などは多く買っていました。筆や絵具もまだたくさん買い置きが有るのですが、
私の使いやすい物もこれから揃えて行かなくてはならないので新しいものを試しに使ってみようとも
思っています、、、、、、

父は豆板から大物の羽子板での面相も全て同じ筆で書いていました(凄い)
しかし私は豆板の面相は専用の筆で描くようにしています。良い悪いはともかく何か繊細に描ける
気がします。

筆洗は外の仕事の折に使う小さめな物を、、、、、筆も新しい素材の物、、、、、、                                                   絵具は『水干』(すいひ)を使いますが『濃緑』は上絵や裏絵に多く植物を描くので一番足りない絵具の為多く入用です。皿は割れますし。

d0195637_842187.jpg


ついでですが、ボール紙も一種類無くなりましたので注文しました、、、、、、、
我が家の羽子板は三種類の厚さのボール紙で構成されています。菓子箱のような紙ではなく
薄くても大変腰のあるボール紙を使用しています。

d0195637_8461421.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-07-03 08:48 | 道具 | Comments(0)
2013年 04月 26日

新しい『電気ゴテ』

いつも使っているコテが壊れたので新しい物にしました、、、、、、

電力60Wを使っていますがパワー変換機も有るので最低半分まで落とせます。生地によっては
ありがたいですね。昔はコテを火鉢の中に入れて使っていましたが随分と楽になりました。

当たりハズレも有りますが良ければ5年はもちます。こて先は真鍮の鋳物で私専用の型になっています。

d0195637_8384553.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-04-26 08:38 | 道具 | Comments(0)
2013年 02月 22日

冬の仕事の必需品

毎日寒い日が続きますね、、、、、、今週末は今季最大の寒波とか!

道具類で冬場に欠かせないものがあります、、、、、、それは絵具を温める電熱器。

胡粉や絵具は膠を溶いて使いますので寒い冬場はすぐに固まります。こまめに温めて彩色等していきますが
この30年は電熱器を使用しています。電熱器??今では珍しいですが秋葉原には専門店があって今でも
購入できます。200W用で使いやすいです。

余談ですが、大好きな北海道の銘菓『白い恋人』の缶に入れています、、、、

d0195637_8385954.jpg


今でこそ電熱器になりましたがその昔、、、、私が高校生までは父鴻月は大きな火鉢の中に練炭を入れて
使っていました。もちろんそのころは暖房器具として兼用していましたが小学高学年になるとその練炭に
火をおこすのが私の日課でもありました。

昔の家は一階に小さな庭がありそこで七輪で火をおこし練炭を焚くのです。火が付くとヒョットコと言う専用の
台に練炭を乗せ二階の仕事場に運び火鉢の中の灰を掘り埋めます。ヒョットコの口に50円玉の様な
穴の開いた蓋をすると丸二日間持ちました。それを小学生がするのは今では考えられない作業です。

現在仕事場は冷暖房エアコン、加湿器も揃い良い環境で仕事ができますが、そのころ父はその火鉢で
餅を焼いたり、おじやご飯を作ったり仕事の合間に食べていたのが懐かしく思い出されます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-02-22 08:58 | 道具 | Comments(0)
2012年 07月 23日

スガ植えの道具

私が使っている『スガ植え』の道具をご紹介します、、、、、、特に大したものは使いませんが、、、、

右からハンディータイプのアイロンです。熱をかけスガ糸を伸ばしますがそれにより艶が出てきます。
今では売っているかどうかわかりませんが使ってから25年は経っています。

そしてカットバサミ、、、、ステンレス製なので錆びません。

ツゲ櫛は年代ものですが押絵の師匠の形見の品です。

d0195637_8514486.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-07-23 08:52 | 道具 | Comments(0)
2012年 07月 13日

仕事の鋏を紹介

先日、仕事の鋏を研ぎに出して上がってきたので私が使っている鋏類を
ご紹介します。趣味で押絵をやられている方も多いのでこれから少しずつ道具類も
お見せしようと思います、、、、、、、、でも、押絵の場合はたいした道具は使ってはいないですが。

左から三本は長太郎製のラシャ鋏です。布地を切る専門の鋏で長さも違います。
金襴や薄い絹も切るのでこの長太郎製は布地が逃げなくよく切れます。

右の鋏はボール紙を切る専用の鋏で持ち手は大きいが長さはかなり短いです。小回りが
利くようになっていて私の押絵の師匠の形見の鋏です。

d0195637_8345151.jpg


続いて左の二つは糸切り鋏でこれも長く使っています。亀戸・吉實製で先が利いて薄い絹地も
よく切れます。糸切り鋏としては高価な物です。

右の二つは髪の毛を(スガ糸)切る専用のカット鋏です、、、理容師が使っている物で剝き鋏は
鏡獅子などのかつらのカットの時に使用します。

d0195637_8433518.jpg



だいたいこれだけの鋏類を使い分けて仕事をしています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-07-13 08:47 | 道具 | Comments(0)