押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事場( 381 )


2017年 06月 22日

まずは下塗りから、、、、

いつもの通り『胡粉』にて下塗りから始めます、、、、、

こちらは『サンゴ』になる部分

d0195637_08503309.jpg
こちらは『鯛』です、、、、、一言で『胡粉』と言っても粒子の細かいものから下塗りに適した安価なものまで様々です。
最近は先代の使ってたものとは違うものを新たに少しずつですが使うようにしています。
『胡粉』の種類によってその後の発色が微妙に違うのが分かります。『膠』(にかわ)の濃度も違うような???
d0195637_08505187.jpg
d0195637_08591568.jpg
こちらは『千両箱』

d0195637_09075302.jpg
『船首』に波を、、、、

d0195637_09083287.jpg
こちらは『帆』に宝の文字

d0195637_09091786.jpg
次はこの上に着色です、、、、、

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-22 09:09 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 06月 04日

これもやりかけ、、、、

先月『すみだまち処』での実演時に行っていた豆板『宝船』の続きです、、、、、

d0195637_09382764.jpg
せっせと作りたいところですが来週は『墨田区伝統工芸保存会』の作品展も有るのでそちらにもいかなくてはなりません、、、、、

そちらは近いうちにあらためて告知いたします。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-04 09:41 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 30日

出来ました、、、、

ようやく完成です、、、、、

d0195637_08191412.jpg
d0195637_08193816.jpg
面相の描き直しは想定外でしたがやはり良い方がいいので、、、、、、

d0195637_08205469.jpg
数年分作りました、、、、、、現在16号の女物は7種類ほどあるようですが今後は一人でやっていることも有りますが人気のある4種ぐらいにしようと思います。

ただこれからも人気の出そうな新しいものを思考していきます。


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-30 08:26 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 25日

描き始めました。

先日のブログでは以前に描いた面相にて組み上げ作業を始めようと思いましたが数が足りず
結局描くことになったので下地を包みいよいよ描き始めます、、、、、

d0195637_08355296.jpg
ここでちっとばかりの愚痴話

前にも言いましたが元々押絵羽子板作りは面相と押絵は分業で二人の職人で昔から行われています。
押絵は意外とすんなり仕事には入れるのですが面相は(絵の部分)は各種絵具やそれを作る膠などが(にかわ)必要です。
面相の専属だった先代は多くの膠を作り絵具を拵え作業に入りました、、、、、、
しかしながら私は両刀使いのためなかなか事が運びません、、、、膠は個体を鍋で煮て冷蔵庫に保管しますがこの時期より
それでも一週間とはもちません。

先代が居なくなってから面相描きの筆や絵具類を自分に合うよう変えてきました、、、、、腐らない膠やチューブ絵具など
簡単にできるアイテムも売っているのは知っていましたがその後もいろいろと調べてみたところ最近は粉末胡粉の中に膠が混ざっていて
お湯で溶けばすぐに出来上がるそんな物もあるようです。どんなものかはわかりませんが今回のように急に面相描きに入ったり
少しの絵具を作りたいときには便利ではあります。絵具作りに膠は絶対ですから、、、、、今後は考えなくてはならないかもしれません。

さて、、、、いつもの画材で書き始めますか!

d0195637_08541719.jpg
d0195637_08544032.jpg
d0195637_08551817.jpg
d0195637_08553638.jpg
d0195637_08555170.jpg
d0195637_08561107.jpg
d0195637_08562827.jpg
d0195637_08572736.jpg
出来上がりました。実は面相描き、、、描き始めれば意外と早くできます。

さて今後はやっと組み上げに入ります。次回の為にと多めに描きましたが以前のもとと比べてみたら今回の方が
良く描けていたので結局全部新規の顔で組み上げることにしました(@_@)   (最初っからそうすれば良かったものの)



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-25 09:06 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 18日

足りない、、、

『静の舞』、、ようやく組み上げ作業になったのですが何やら面相が足りない(@_@)

前回描いたもので間に合うかと思ったのですが、、、、、、、そこで急遽描き始めました。

ここで足りない枚数だけではダメなのでいっきに数十枚を手掛けることにしました。

まずは面相の下地となる面型の押絵から、、、、

d0195637_09021330.jpg
d0195637_09023558.jpg
d0195637_09031255.jpg
d0195637_09025608.jpg
頑張るぞ!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-18 09:03 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 11日

スガ植え、、、その他

『鬘』のスガ植えです、、、、、

絹糸を植える前に『スガ下』と言って普通に布で包みますがその布地を売っていた材料屋がなくなり
新たな布地にしましたがこれがまた調子が良く糸をしっかり植えることができました。

d0195637_09002708.jpg
d0195637_09010783.jpg
d0195637_09012600.jpg
小道具類は『中啓』『太刀』

d0195637_09035638.jpg
d0195637_09041825.jpg
『房紐』はカミさんに作ってもらう、、、、、

d0195637_09051810.jpg
d0195637_09071335.jpg
面相は以前描いたものがあるのでそれを使うが、、、、、何だか足りなさそう"(-""-)"

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-11 09:07 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 04月 20日

上絵を描く

『静の舞』、、、、上絵描き始めました。

桜とモミジの型紙を作り胡粉で刷り込みます。

今回は前回より一回り大きく描いてみました、、、、大きくするには多少勇気が必要ですが出来上がりの
見栄えが違います。

d0195637_07462465.jpg
これでは彩色できないので更に胡粉を盛ります。
d0195637_07475287.jpg
乾いたら彩色に入ります、、、、
桜の花びらは平たい刷り込み刷毛を使い桃色でグラデーションをかけます。

d0195637_07581137.jpg
ここ、、、結構ポイントです。

d0195637_07585530.jpg
花びらやつぼみを盛り上げ胡粉でくくります。

d0195637_10005571.jpg

最後に輪郭を金線でくくれば出来上がり。

d0195637_08030507.jpg
来週は『すみだまち処』の実演がありますのでこちらの仕事は一時中止になります。
実演会場ではまた新たな仕事を揃えて行かなくてはなりません。


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-20 08:03 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 04月 12日

こちらも組み上げに入りました。

中途半端になっていた『静の舞』を組み上げています、、、、

d0195637_09185492.jpg

昔から外出の仕事の折には一週間の期間各部分の綿入れ作業が主でした。一本の羽子板の部品が40程あるとすると20本一度に
作りますのでその数800程になります。帰宅後組み上げますが最近はいろいろな仕事も有るので昔のようにはなかなかいきません、、、
今更ですが何とか考えないと、、、、、、外出の実演時にある程度まとめる方法も有りますが組み上げ作業は意外と場所を取るので
難しい場合も有ります。そんな弱音はさておき、、、、、組みます。

d0195637_09191329.jpg
d0195637_09193649.jpg
先日ブログでも書きましたが今月区の広報より羽子板の作り方の収録を依頼されました、、、、、これが結構本気モードでして
最初から最後までの主な工程を写すこととなりました。私は面相・押絵両方の技術認定を受けているのでその段取りなので
これから忙しくなります。現在面相は描き終わっていますので何か収録の為に用意しなければならないと思います。

月末には『すみだ まち処』の実演予定になっていたりこんな調子が今月いっぱい続きそうです。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-12 09:27 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 04月 05日

出来上がりました、、、

豆板『助六』の完成です。

昨年末で完売しましたが何とか二年はこれで持ちそうです、、、、板に打ち込むのは秋になります。

d0195637_14224542.jpg
次の仕事もやりかけも物を完成させようと思って取り組んでいますが、、、、、

今月は墨田区の広報より製造過程の動画撮影の依頼がありその方法を今思考中です。

私は区の無形文化財の認定が『押絵』と『面相』になっているので二つ組み合わせなければなりません。また『上絵』や『下図』も
描きますので大変でもあります。流石にこの時期に桐板(羽子板)は無いので『裏絵』は描けませんが、、、、、
良き映像にしたいですね。





[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-05 14:31 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 03月 31日

途中でしたが続きです。

助六の上絵を描き組み上げに入ってます、、、、

d0195637_09262374.jpg
d0195637_09265964.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-03-31 09:27 | 仕事場 | Comments(0)