カテゴリ:我が羽子板屋の嗜み(たしなみ)( 98 )


2017年 04月 15日

再び『お茶』の世界へ

昨日は仕事前に東京国立博物館で開催している『茶の湯』展に行ってきました、、、、、、
開門前にすでに列ができていて人気を伺えさせます。

d0195637_09003286.jpg
今回の展覧会は室町時代から近代までの歴史が順を追って紹介され『茶の湯』の伝来が私などにもわかりやすい展示となっています。

d0195637_09143305.jpg

まずは中国・南宋時代の茶器、水墨画の軸の銘品から始まります、、、、、、

室町足利将軍家などの時代を経て安土桃山期の千利休の卓越した感性と道具の見立てにより『侘茶』が大成いたしました。

棗(なつめ)茶さじ、また茶器も唐物から高麗物を経て和物が出現します、、、、その代表的なものが先日観に行った『楽焼』です。

江戸期に入ると『茶の湯』は多様化され多くの数寄者(愛好家)に親しまれます。

私たち日本人には無くてはならない毎日飲んでいるお茶ですがその歴史を垣間見れたことはお茶好きの私にとって
大変勉強になりました。

館内庭園の桜が見れたことはラッキーでした!四月の半ばというのに今年は本当に長く楽しめましたね!

d0195637_09272563.jpg




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-15 09:27 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2017年 04月 06日

『茶碗』の世界へ

羽子板資料館をやっているといろいろな博物館から企画開催のポスター、チラシが送ってきます。
国立博物館や東京国立近代美術館などなど誰もが知っている施設です。
その封筒には招待券や割引券などが添付されており時より私も見分を広げるため出かけてみますが
今回は『茶碗の中の宇宙』と題した楽焼の世界を東京国立近代美術館に行ってきました。

d0195637_09303441.jpg
楽焼の初代(安土桃山)から現在の十五代までの作品が見れます。千利休やその時代時代の茶人に愛された名品が年代ごとに展示してあります。
これだけのものが一同に見られるのは珍しいとか、、、、、その一子相伝の芸術は決して平坦なものではなく『不連続の連続』にて
現在に至っていると記しておりました。

私はお茶の世界、茶碗の芸術はわかりませんが自分の少しばかりの歴史の知識にこの楽焼という世界がリンクすればいいのではないかと
思って鑑賞してました。

様々な陶器ではなく茶椀に絞った展覧会なので非常にわかりやすく見ることができました。お時間でもあれば是非ご鑑賞ください。

朝の仕事前に見ようと思い自転車で自転車で行きましたがかなり早くついてしまいました、、、、、おりしも東京は桜の満開の時期となり
皇居周辺で少し花見をしてきました。

d0195637_09480453.jpg
d0195637_09484040.jpg
d0195637_09490382.jpg
すでに千鳥ヶ淵周辺は大勢の花見客で賑わっていました、、、、、特にボート乗り場は長蛇の列
d0195637_09505363.jpg
d0195637_09510820.jpg
先月21日に東京では全国に先駆けて開花宣言したもののその先気温の低い日々が続きここへ来てようやく満宣言が出ました。
今年は長く楽しめる年でしたね!

持ち合わせていたカメラはコンパクトデジカメだったのがチョット残念!
d0195637_09535120.jpg


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-04-06 09:56 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2017年 02月 26日

初舞台を観ました。

当月の歌舞伎座は『猿若祭二月大歌舞伎』にて三代目中村勘太郎丈、二代目中村長三郎丈の
初舞台、、、、毎日大盛況と聞いております。私も幸運にも先日その舞台を観ることができました。
一言でいうと、、、『素晴らしかった!、、、、感動した!』です。(二言でした)

d0195637_1638780.jpg


約40分の芝居ですが私が思っていたより台詞や立ち回りも多く、、、、また私の観方として、目には見えない
舞台裏での拵え(隈取やかつら、甲冑姿の着替え)花道の引っ込みより移動して『大ぜり』からの再登場など
この歳での体力の消耗は『ハンパない』と思われるほどです。
劇中口上では幹部役者より父、叔父に至るまで10数名のお言葉をあの衣装にて正座で聞いている姿は
頭が下がる思いでした、、、、何時睡魔に襲われてもおかしくない状態ですが自分の名前を読み上げ
芝居を続けるこのお二人には誰もが感動したと思います。

そして本日千秋楽、、、無事に迎えられたと思います。

歌舞伎というのは見る側にとって役者さんと同じ時代を芝居と共に歩むことが楽しみの一つです。
このお二方の初舞台でその道を歩む楽しみがだできたのは幸せなことだと思います。

ここまで個人的な主観ですのでご了承のほど、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-02-26 16:38 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2016年 12月 26日

十二月大歌舞伎 第二部

昨日は娘を連れて歌舞伎座の第二部を観に行ってきました、、、、、、

地下鉄を降り木挽町広場では大きなクリスマスツリーが置かれていました。

d0195637_9232498.jpg


d0195637_925666.jpg



第二部の演目は『吹雪峠』と菅原伝授手習鑑『寺子屋』です、、、、、

お目当ての寺子屋ですが松王丸、源蔵、千代、戸浪の四人の若手俳優が見所です。

d0195637_9371224.jpg



座席は一階ほぼ中央です。

d0195637_9315042.jpg


幕間に娘とせっかくだからこの後三部の『京鹿子娘五人道成寺』も観たいね、、、、という話になり
その作戦を決行することになりました。

残念ながら新歌舞伎座ではこれまで一幕見を見たことがなく勝手がわからなかったのですが、
第二部退場後まずは腹ごしらえということで近くのY屋の牛丼を食べすぐさま引き返し一幕見の
列に並びました。毛氈の上に注意書き、、、、、

d0195637_9384868.jpg



正直、、、当月一番気になっていた演目です。

d0195637_9394932.jpg



寒風の中待つこと約50分、、、ようやくチケット販売、、、、全員に係から立見が宣告されました(T_T)/~~~

d0195637_9451755.jpg


しかも入場まであと30分もあります、、、、、木挽町広場で暖を取る。昼間の賑やかさは
なく全店舗閉店。娘に100円コーヒーをおごってもらう。

さて、いざ一幕見へ、、、、、、、

d0195637_9484859.jpg



旧歌舞伎座の時には何回か一幕見を利用したことがあるがそれも30年前の話、、、、
急な階段を四階まで駆け上がった記憶があるが今は専用のエレベーターが設置されていた。

ちっと前まで一階席での歌舞伎見物から一転四階の立見席、、、、まさに観劇の『天国と地獄』状態、、、、と思ったが
ここはここなりに全体を見渡せオペラグラス持参ならば結構いけます!
また、新歌舞伎座は音響が素晴らしくこの席でも長唄連中の素晴らしい演奏が聴けました。

d0195637_1012619.jpg


第二部観劇後約二時間、、、、いよいよ『京鹿子娘五人道成寺』開演

坂東玉三郎丈を中心に若手女形のホープ中村七之助丈、中村梅枝丈、中村児太郎丈、、そして中村勘九郎丈です。

道行より第十三段の鐘入りまで概ね二人組で踊り分けられている演出となっています。
勘九郎丈は一八世に、梅枝丈は曾祖父三世の面影、、、児太郎丈は父福助丈の若い時にそっくり!

最後の鐘入りでは五人で蛇の形にて幕引きとなりました。

世話しない年末ですが、、、『今年の終わりに良いものも観たぁ~~』って感じです。

本日千秋楽のようですよ!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-12-26 10:19 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(2)
2016年 08月 25日

今年も若手勉強会へ

昨日は第二回目となる中村歌昇丈、中村種之助丈兄弟による『双蝶会』公演に行ってきました。

d0195637_917885.jpg


今年の演目は三大狂言のうちの一つ、、、『菅原伝授手習鑑』の内「車引」「寺子屋」で
楽しみな演目となっています。

国立劇場・小劇場、、、、、、、座席は前方中央

d0195637_92145.jpg



お二方の今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-08-25 09:29 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2016年 06月 03日

六月大歌舞伎・第二部

昨日は六月大歌舞伎の初日行ってきました。

当月は三大狂言「義経千本桜」を三部制として興行しています。

d0195637_1615495.jpg


私が見たのはその三段目にあたる「いがみの権太」を取り巻くあらすじです。

d0195637_16162230.jpg



普段はあまりやらない『木の実』『小金吾討死』が見れたので『すし屋』までの流れが良くわかります。

松本幸四郎丈の無法者『権太』が素晴らしく歌舞伎特有の“悪の美”を堪能させていただきました。

今回は昼夕食の時間帯ではないのでお弁当はありません(T_T)/~~~


d0195637_16415059.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-06-03 16:25 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2016年 05月 14日

上野へ、、、、、、

昨日は先月22日から始まっていました『伊藤若冲展』に行って来ました、、、、、

このところの若冲ブーム?、、、会期の短さに加え報道特集などが重なりかなりの混雑が予想されましたので
開館1時間半前に東京都立美術館に到着しましたが(勿論自転車にて)すでに長蛇の列、、、、、、
最後尾の看板を持っている係りに聞くと、、、、開館後一時間程度で見れる位置だとか!

d0195637_9271196.jpg



このところの異常な混雑の対処なのか開館45分前に開門、、、、、、

しかし、、、、、、門内に入ったものの館を一周

d0195637_9311015.jpg



実際に見れたのは10時をまわった頃でしょうか、、、、、、館内の混雑はご想像にお任せいたします。

父は生前大変絵の好きな人でした、、、、特に江戸期の画家が好きで私とも度々話をすることも有りました。
江戸中期~後期の京都画壇を支える『円山応挙』は度々話には出てきましたが同じ時代のこの伊藤若冲の話は
無かったような気がします。
仕事場には多くの画家の画集が有りますが若冲の物は有りません。

そんな思いもさせながら一つ一つ拝観、、、、、、

生誕300年を記念する素晴らしい展覧会でした。

d0195637_941929.jpg



まんべんなく観て外に出ますと、、、、、、220分待ちの看板((+_+))

朝に私が並んでいた場所から数倍の列、、、、、、、もしかして、、、、、上野にパンダが来た時のような
感じに見えました!

混雑も有りあまり前列では見れなかったので図録を購入、、、、かなりボリュームがありリーズナブル。

d0195637_9484588.jpg


ようやく我が家にも若冲が来ました、、、、、、

私にとっては大変勉強になり今後の仕事に役に立つことは間違いありません、、、、、

帰りに浅草を通ると『三社祭』が始まっていました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-05-14 09:59 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2016年 04月 01日

描いてみました、、、、

東京地方、、、、昨日桜の満開宣言が出ました。今週末が見頃ですね。

こんな絵を描いてみました。

d0195637_11421364.jpg


皆さん良きお花見を、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-04-01 11:43 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2016年 03月 09日

三月大歌舞伎

作日は歌舞伎座・昼の部の観劇に行って来ました、、、、、、

当月は五代目中村雀右衛門丈襲名披露興行でして大変楽しみな舞台となっています。

d0195637_985893.jpg


d0195637_992443.jpg



まずはおめでたい舞台に欠かせない『壽曽我対面』

続いて常磐津『女戻駕』(もどりかご)と長唄『俄獅子』(にわかしし)の華やかな舞踊で襲名興行に
華を添えます。

そして今回の主役五代目中村雀右衛門丈による『鎌倉三代記』、、、、、時姫を初役で演じます。
d0195637_9315352.jpg


歌舞伎には『三姫』と言う最も大事なお姫様が三人いまして金閣寺・雪姫、十種香・八重垣姫、そして
この時姫となっています。先代も得意だったお役だけに私も大変楽しみで有りました。
また夜の部には雪姫も演じています。

最後は松嶋屋親子によります舞踊で竹本・『団子売』、、、、団子を売る微笑ましい夫婦の踊りとなっています。


本日の御弁当
d0195637_932508.jpg



流石の襲名披露興行です、、、、東西の大名代の方々をはじめ若手俳優による素晴らしい舞台となっています。

私もしばらくぶりの観劇となりました、、、、、、ふと考えてみると私にとっての歌舞伎とは人間の持っている
『五感』のなかで『目・耳・香り』を最高級に刺激してくれるもので有り時には『第六感』と言う引出しを与えて
くれる大事な物だと思います。忙しい時こそ観るべきかもしれませんね。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-03-09 09:34 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 11月 15日

竹に雀

先日裏絵に『竹に雀』を描いていたら、、、、何だか可愛らしくなり手紙用の新しい巻紙を買っていたので
早速描いてみました、、、、、、

d0195637_12124521.jpg


前回の和紙の方がにじみがいい感じかな?あくまでも文章がメインですが、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-11-15 12:15 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)