押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:催し物・お知らせ( 214 )


2017年 12月 08日

展示

両国にあるホテルのロビーには私が所属します墨田区伝統工芸保存会の展示スペースがあります。

季節に応じて各種作品が並びますがこの時期は昨年に続き羽子板となりました。

高さが30センチ程ですので立てることができませんがこんな形で飾れました、、、、

d0195637_09051440.jpg
来月中旬まで飾られます。

また、JR錦糸町改札口には『墨田区観光協会』の展示スペースがありますがそこにも展示依頼があり20日頃より
飾られるようです。

このホテルの近くには旧安田庭園がありますので紅葉でもないかと寄ってみました、、、、、(入園は無料です)

d0195637_09071395.jpg
d0195637_09073771.jpg
品種にもよりますが都内ではなかなか良い色合いは望めないですかねー、、、、

d0195637_09090904.jpg
さてさて、、、、旧安田庭園に隣接していた両国公会堂が取り壊されその跡地に来月中旬『刀剣博物館』としてオープンいたします。

d0195637_09112220.jpg
墨田区にまた新たな名所ができます。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-12-08 09:13 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 12月 06日

生中継 その2

昨日夕方の日本テレビ『news every』に出演しました。

リポーターは俳優の渡辺裕太さんです。

普段と違う生中継なのでスタッフや機材が多めです、、、、、、

我が家三階も中継のための機材でご覧の通りです。

d0195637_09290431.jpg
何より東京スカイツリーが近いだけに電波は飛ばしやすいです、、、、、、、

ベランダにはこんなアンテナを設置

d0195637_09414899.jpg
わずか4分前後でしたが無事終了しました、、、、、、

後でVTRを見ましたが渡辺裕太さんが私の言いたいことを含め羽子板市の告知などしていただき良くできていました。

今後は羽子板市に旅番組の収録がありますが今年の取材は恐らくこれで終わりだと思います。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-12-06 09:32 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 12月 02日

『歳の市』の広報で、、、

12月に入りいよいよ浅草『歳の市(羽子板市)』17日~19日に始まります、、、、、

毎年この時期には東武浅草駅構内、スカイツリー駅構内に告知の看板を出します、、、、昨晩役員で設置してきました。

この他ポスターなどは台東区内や一部交通機関に告知されています。

東武浅草駅

d0195637_09365290.jpg
続いて東武スカイツリー駅
d0195637_09373938.jpg

スカイツリー駅構内の広告を見ると、、、、

本日より四階スカイアリーナで毎年恒例の『クリスマス・プロジェクションマッピング』が
行なわれるそうなのでちょうどいいタイミングなので行ってみました。

d0195637_09444713.jpg
17時30分より30分ごとに6回行われるそうです。
d0195637_09460605.jpg

d0195637_09462058.jpg

d0195637_09463319.jpg
d0195637_09473965.jpg
今月25日まで行われています。
d0195637_09490596.jpg
今日はこれからラジオの取材です、、、放送は羽子板市前なのでお知らせができそうです。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-12-02 09:51 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 11月 29日

生中継で、、、、

昨日は夕方、、、、TOKYO MXテレビが仕事場にて生中継がありました、、、、、

ニュース番組の一角でタイトルは『羽子板作り最盛期』です。

押絵、面相、桐板への打ち込みの三つを短い時間でしたが作業してみました。

放送後家族で録画を見ましたがなかなか良かったと思います。

放送後の仕事場
d0195637_09411396.jpg




来週、、、もう一つテレビの取材予定があります。

浅草『歳の市』(羽子板市)宣伝に頑張ります。





[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-11-29 09:35 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 10月 28日

創立40周年を迎えました。

昨日は私が所属しています『墨田区伝統工芸保存会』の創立40周年の祝賀会がありました。

d0195637_11184218.jpg
昭和53年、、、、都内でもいち早く異業種の伝統工芸職人が集まり伝統技術の保存、発展、認識向上を理念に
発足しました。私は18歳で入会し職歴と同じ年数をこの会で歩んできました。
その後都内でもこのような会が旗揚げし今では10数区の地域で発足しているようです。

近年は発足当時よりも関係部署が飛躍的に大きくなり多くの方々が御来席くださりました。

余興も色々ありましたがメインは会員の作った物の『富くじ大会』です。いずれも良い物ばかり、、、、

d0195637_11285435.jpg
最後に新たに若い7名の新会員の紹介も有り三時間にも及ぶ祝賀会で有りました。

初代会長だった父も喜んでいることでしょう。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-28 11:34 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 10月 17日

本日最終日

ソラマチ・すみだまち処の実演も今日が最終日となります、、、、、、

私の当番期間は寒さと連日の雨のためかいつもより人出が少ないような気がします。

仕事の方は家と実演場所で色々とやっています。

今度は『め組』の腕、、
何故か面相は前に描いたものがあるのに腕がなく急遽作る事になった。

d0195637_08424485.jpg
帰ってきて今度は道成寺の下塗り、、、、、この土曜日には母校の中学校の文化祭に呼ばれているので
この顔でも描こうと思います。

d0195637_08452091.jpg
d0195637_08453935.jpg
色々と仕事が飛んですいません、、、、そんな時期なので!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-17 08:46 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 10月 13日

仕事も進む、、、、

『すみだまち処』平日のお昼頃ははこんな感じ、、、、

d0195637_09045027.jpg
仕事もはかどります、、、、、豆板の面相であれば100枚ぐらいはゆっくりやって二日で描けます。

d0195637_09061988.jpg
d0195637_09063333.jpg
面相描きに使う大事な道具を忘れたので急遽『道成寺」の顔の綿入れ作業に入る。

d0195637_09172009.jpg
私の実演時には最近母がやってくる、、、、、、お目当てはまち処の茶屋。

『抹茶クリーム白玉あんみつ』を御馳走する、、、、嬉しそうでした!






[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-13 09:08 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 10月 12日

すみだまち処の実演です。

今年三回目になりますすみだまち処内『技処』での実演が昨日から行われています、、、、、

相も変わらずの展示ですが今回この春区の広報より作成してもらった仕事のDVDを見ていただけるようにしました。

この『技処』、、、、加湿器やiPad、、、、液晶テレビなどが備え付けられており充実しています。
20分弱の映像ですがこれを見るとすべての押絵羽子板製作工程が分かります。

d0195637_08453667.jpg
仕事の方は準備しておいた豆板の面相を描いています。

d0195637_08462171.jpg
昨日の新聞報道によりますとスカイツリータウンに二億人の来場が達成されたようです(全体で)

しかしソラマチ五階には年々人が減っているような気がします、、、、、昨日行ったらワンブースで企業が撤退していました。

今後の一週間は雨模様の日々が続くようですが頑張って努めます。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-12 08:53 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 10月 04日

区制施行七十周年

昭和22年戦前から続いた『本所区』と『向島区』が一緒になり『墨田区』が誕生しました。今年は区制施行七十年となります。
(都内23区は概ねそうだと思いますが)

区広報が墨田区をアピールしたYoutube動画を製作したようでそのチラシが送られてきました。

d0195637_14135304.jpg
また今年初頭から『すみだ郷土文化資料館』では区制七十年記念の企画展が開催されています。

d0195637_14153816.jpg
私はここで生まれ、、、ここで育ち、、、、恐らくこの先ここで生きていくと思いますが羽子板作りを通じで
何かお役に立てばと思います。

この週末は墨田区各所でイベントが目白押しです。

7日・・・・すみだ川ものコト市(牛嶋神社境内・周辺)
7・8日・・・すみだまつり・こどもまつり(錦糸町公園)
7・8日・・・すみだガラス市(大横川親水公園)
7・8日・・・大江戸両国 伝統祭り(両国)

お時間でもあれば是非、、、、



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-10-04 16:16 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 21日

3M・スペシャルウィーク

このところ色々ありまして告知ができませんでしたが昨日までソラマチ・すみだまち処・イベントスペースで
『すみだ3M』(三つのM,小さな博物館・マイスター・工房ショップ)の展示会が開催されていました。

最終日に当番だったため行ってきました。

d0195637_08344937.jpg
ものづくり”すみだ”をアピールする活動で伝統工芸はもちろん革製品、金属加工、ガラス、日用品などのmade inすみだの
品々が並びます。

d0195637_08391265.jpg
多種多彩なものづくり作品のためなかなか上手く飾れないのが難しいところです、、、、、
私も二本ほど出した羽子板は何か違和感がありました。

また、この3Mは展示会場だけにとどまらず土・日には各博物館、工房ショップ、体験講座、そして休憩時にはスイーツ処など
のツアーも実施され区外から予定人数を超える応募があったようです。

まち処・イベントスペースも年間を通して様々な催しがありますが近年は似たような物が重複するように見受けられます。
私共も年に数回出ますがその違いがなかなか判らないのが現状です、、、、、そのイベントの特徴を出すのは難しいところですね!

d0195637_08561604.jpg
遅ればせながらご報告まで、、、、



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-09-21 08:56 | 催し物・お知らせ | Comments(0)