押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年越しそば・・

少し早いのですが我が家では昼に年越しそばを食べます。
d0195637_13571091.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-31 13:58 | 我が家日和 | Comments(0)
2010年 12月 31日

店の正月室礼(しつらい)

平成22年大晦日ですねー・・・店の正月室礼が終わりまして
新年を迎える準備は万端です。
d0195637_9505061.jpg


家宝の鳥居派歌舞伎屏風
d0195637_9523237.jpg



今年11月に始まったこのブログですが、思いがけなく多くの方に見てもらっているようで
うれしい次第です。来年も羽子板屋一家を引き続きアップしたいと思います。

皆様にとって良い年になりますように心からお祈りいたします、、、ありがとうございました。


私は・・・・明日からのホテルニューオオタニ新春プランの荷造りに入ります。
明日早朝7時に出発です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-31 09:58 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2010年 12月 30日

羽子板の写真・・8

明後日にはもう新しい年を迎えますね。                                                                           羽子板は正月飾りの一つですがその中でも誠に目出度い物を御一つ、、、


『宝の入船』

d0195637_9264884.jpg


よく、干支を歌舞伎や日本舞踊の登場人物に当てた羽子板もあります。
来年の干支は『うさぎ』ですので・・・舞踊の「玉兎」
d0195637_932622.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-30 09:34 | 羽子板の写真 | Comments(0)
2010年 12月 30日

布取り

すべてのボール紙を切ったら布取りです。
このクラスでも小幅物は正絹を使用します。
小さくて細かいのがわかると思います。
d0195637_9203344.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-30 09:22 | 仕事場 | Comments(0)
2010年 12月 29日

「羽子板屋の古女房」の誕生日

昨日は母の誕生日でした・・・満85歳になります。
いつものお寿司屋さんで一門が揃い誕生会です。季節柄
羽子板市も終わりお疲れさん会も兼ねてます。
d0195637_944445.jpg

西山に嫁いで60数年・・・・職人のかみさんは皆『ゲゲゲの女房』ですよね!
今年も無事に西山家の暮れを迎えました。
d0195637_981435.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-29 09:11 | 我が家日和 | Comments(0)
2010年 12月 28日

正月飾り

店の入り口に正月飾りをしました。
元々竹が左右にあります。銅板屋根のヒノキの柱に
買ってきた松を括り付けまして・・・・
そこに、何と今年は植木の梅が早くも開花し
めでたく『松竹梅』が揃いました。
d0195637_13501839.jpg


今日も店にはお客さんが来ていまして、何とこの24日に生まれたばかりの
女の子の初正月祝いだそうで・・・バタバタしてるので来年と言うの多いですが
ありがたいです。名前も決まっていたので板の裏に名描きをしました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-28 13:56 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2010年 12月 28日

仕事再開

仕事を再開しました。まずは豆羽子板から制作です。近年豆羽子板が良く出ていまして
昨年で25種類あった物がかなり減ってきています。毎年楽しみに羽子板市で最年長
記録49年目と言う方がいました!そんなお客さんのご要望に応えるべき鴻月の豆羽子板です。
一番よく出るのが藤娘!当然一本もありませんのでこれから始めます。

ボール紙は2種類使用、黄ボールは再生紙ではないので薄くて腰があり丈夫です。
むろん型は自分で鉛筆で写し、鋏で切ります。近年糸鋸で切るのが多くなっているようですが
上下で裁断する糸鋸はボール紙を弱くしコテの作業の折に型が崩れる恐れがあるので我が家では
使いません。完全な手作業です。
d0195637_9112539.jpg

面相の型部分・・・・綿入れ
d0195637_9132348.jpg


はたして、今から来年の仕事をしている羽子板屋っているのでしょうかねぇ~~?
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-28 09:19 | 仕事場 | Comments(0)
2010年 12月 25日

クリスマスイブの東京スカイツリー

私どもの住んでいる向島は墨田区の中西部で隅田川の川沿いにあります。

春は墨堤の桜、夏は花火、春夏秋冬の花で賑わう向島百花園などが有名ですが

文人墨客が多く住んでいたと町としてもご存じの方も多いことでしょう。

とりわけ今年は永井荷風が人気とか!

これからお正月になると川沿いにある『隅田川七福神』はたいそう人気がありまして

多くの方が参拝します。


花より団子・・・と言う方も多いでしょうが言問団子、長命寺の桜餅など歴史の深い

銘菓も近くにあります。また、向島と言ったら『華』も見逃せないのが都内最大の

花街です。16件ほどの料亭があり夕暮れ時には芸者さんが往来する姿を見ることが

出来ます。御稽古の三味線は私の小学生のころから聞こえていた音色です。

ここでは『向島界隈』として、向島を中心とした「すみだの町」をご紹介します。

まず最近外せないのが東京スカイツリーです、、、向島4丁目自宅コーポ4階から
見た12月24日・・・一応、イルミネーションだそうです!
d0195637_919012.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-25 09:19 | 向島界隈 | Comments(0)
2010年 12月 24日

来年の仕事検討中

羽子板市も終わってまだ5日ですが、来年の仕事の検討に入っています。
在庫確認後来年は何が足りないかを調べていました。

以前作って好評の為なくなっていたものを作ってみようかと下図を出してきました。
あくまでも予定ですが!
d0195637_8301859.jpg


・・・と言うことで早々と来年の羽子板作りに入ります。もちろん新作も考えていますので、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-24 08:36 | 仕事場 | Comments(0)
2010年 12月 22日

催物『ホテルニューオオタニ新春プラン』

毎年お世話になっているホテルニューオオタニさんにて2011年元旦~3日まで
新春プランの中で職人長屋ができ、10名ほどの職人の実演と販売があります。
午前10時より8時まで・・・最終日は6時まで。
木目込み人形、江戸指物、つまみ簪などなど新春を飾る賑やかな催事です。
もちろん、泊り客以外でも見れて楽しめますのでお正月ご家族でおいでください。

私の子供などはゲームコーナーで動きません・・・少し軍資金も必要です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2010-12-22 13:31 | 催し物・お知らせ | Comments(0)