押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

藤の亀戸天神

早春の梅が有名な亀戸天神ですが、この時期は見事な藤が咲くので
先日行ってきました、、、、、むしろ藤の方が有名かも?

d0195637_16352178.jpg



やはり今年は寒かったせいか開花したばかりのようでした。
この連休後半には見頃になるでしょう!

d0195637_16375597.jpg


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-29 16:41 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 04月 27日

出来ました・・・・

少し時間がかかりましたが三番叟が出来上がりました。
豆板の割に上絵の作業が多かったので手間がかかったと思います。
 
全体的に前より綿を多めにしてみました、、、また良い生地もあったので
使ってみた結果良くできたと思います。秋に板に打つのが楽しみです。

d0195637_8305899.jpg


さて、この辺で豆板は一段落させて今後二尺あたりを製作したいと思います。
その前に、しばらく仕事は休止して家の整理整頓をしたいと思います。
超高齢者家庭ですから地震対策も含め少し片づけないといけません。

そんな中、30年前に私が修行していた沼津の師匠のところに合った豆板の
下図が出てきました、、、懐かしい!面白いし下図もあったので復活してみましょうかな?
この下図も当時鴻月が書いたものです、、、、

今日は午後から墨田区役所で会合があります。小さな博物館制度の観光化が
目的のようです。役所としてもこのスカイツリーの開業に伴い、区内の売り込みを
計りたいと思っているようですがなかなか思うようにはいきません!

GW後半の4日・5日は技人展の当番で長野県小布施に行ってきます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-27 08:44 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 04月 23日

三番叟面相描き

着物の上絵に時間がかかってしまいましたが、、、
続いては面相に入りました。

小さいのは小さいなりに難しい、、、

d0195637_20245598.jpg


早く完成させなければ、、、、

d0195637_20261511.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-23 20:26 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 04月 21日

第五回すみだ伝統工芸技人展のお知らせ

5月1日~5日まで長野県小布施町にて墨田区伝統工芸保存会が
作品展を行います。

墨田区と小布施町は平成8年に友好協定を結びました、、、、、
すみだで生まれ育った葛飾北斎が晩年小布施の豪商高井鴻山と親交を
深め岩松院の天井絵や北斎館には数々の肉筆画を残しています。
墨田区も『すみだ北斎館』の建築も決まり何かお役にたてないかと、、、、
そんなご縁もあって当会も平成19年より友好の作品展を毎年この時期に
行っています。

今年は実演なども充実させ,また我々が作った『北斎見立ても』展示することに
なっています。

お近くの方はどうぞお越しください。


d0195637_8423056.jpg



私の『北斎見立て』作品

d0195637_8464538.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-21 08:44 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2011年 04月 18日

大事な部分

押絵羽子板にとって「顔の良さ」や「押絵出来」は大切なところですが
小道具類の完成度の高さも無くてはならない部分です。
例えば、芝居の中に出てくる『刀』も高貴な武士、下級武士、町人が持っているもの
弁慶などの山伏が使用しているものなど様々です。
今後はいろいろな小道具もこのブログに載せたいと思っています。

三番叟の烏帽子

d0195637_9454910.jpg


大きいものは金紙を張っていきますが、、、豆板は金線で描きます。

d0195637_947839.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-18 09:48 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 04月 15日

仕事場では、、、

桜もおわりこのブログも花見関係の記事が多かったですが、
仕事場では黙々と作っています。                                                                              この後、隅田川では春恒例の「早慶レガッタ」が毎年あるのですが、、
今年はやるのか??



三番叟の小道具は『中啓』と言われる扇の一種ですが、扇より骨が
多く、簡単な見分け方は閉じていても半分開いている感じの物です。
薄いボール紙に金紙を貼っただけですが、、、

d0195637_8202381.jpg


7回ほどてまをかけるとこうなります、、、、
衣装に鶴、、、、中啓には松、、、、

d0195637_8231318.jpg





仕事も進めたいところですが3月11日以降東京でも余震がひんぱんにあります。
我が家は若い者と一緒にいるとは言え超高齢者を抱える生活です。
結構いらない物も多々あり片づけなければと前から思っていましたので
これを機会に仕事の合間に大規模な一掃作戦を考えています。
余計なものがあるといざと言う時に非難ができませんからね、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-15 08:32 | 仕事場 | Comments(2)
2011年 04月 12日

90の春

桜の開花より度々父は隅田川に花見に行っているようだ、、、
今年の桜は寒い日もあり長く楽しめています。
週末一緒について行ってみました。

d0195637_821532.jpg


護岸には昔、舟の往来で使用した石燈籠、、夜には灯りが入ったとか。

d0195637_8241060.jpg



日曜日は大勢の見物客で賑わいました。(桜橋)

d0195637_8254541.jpg


週末は、向島花街の芸者さんたちが桜橋付近で東北関東大震災の義援金を募っていました。
その情報があったのでお金を持って出かけて行った!募金箱を持った芸者さんが五人いてそれぞれの箱に募金したようです。、、、、、、やはり相当好きらしい、、、、、


     募金後、、、大満足!

d0195637_8334778.jpg



浅草・新吉原大門で生まれ、今は向島と、、、この川と一緒に歩んできた人生。

d0195637_8354250.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-12 08:36 | 我が家日和 | Comments(7)
2011年 04月 09日

墨堤の桜 その2・・・満開。

隅田川の桜も満開を迎えました。今年は東北関東地震の為、『すみだ桜まつり』が
中止となり、例年ですと墨田区観光協会主催の向島芸者による茶屋や銘菓のお店が出て
賑やかになるはずでしたが、、、、

d0195637_8255714.jpg


上り下りの遊覧船は今も人気です。
昭和30年代~40年代は臭いがすごく汚い川の代名詞でしたが
現在は護岸も整備されきれいな川になりました。

d0195637_8282961.jpg



今も昔も屋形船が似合います。

d0195637_829212.jpg


突然、目の前を飛んでったユリカモメ、、、東京、とりわけ隅田川付近にいると
都鳥と言うらしい、、、、歌人 在平業平の歌に、
『名にし負わばいざ言問はん都鳥わが思ふひとはありやなしやと』・・・・
言問橋や東京スカイツリーの業平橋もこんなゆかりから来ているようです。

d0195637_8521361.jpg



幕末に活躍した幕臣に勝海舟がいる、、、、墨田区本所亀沢町に生まれ育ったことは
知っている方も多いはず、、、徳川幕府の最後には軍事総裁になり明治になっても新政府の
要職に就いた。とりわけ官軍の西郷隆盛との会談で『江戸城無血開城』を成し遂げ、当時の
人口100万人以上を江戸総攻撃の戦火から救ったのは有名な話である。
墨田区役所隅田川側には勝海舟像があり、東京湾、太平洋を見据えています。

d0195637_8533143.jpg


海舟と桜

d0195637_85563.jpg



こうして歴史をひも解いてみますと、すみだは葛飾北斎しかり歴史的にも多くの文化史産
があります。東京スカイツリーで突然知名度が上がった墨田区ですが今我々はもう一度
『温故知新』をとなえ誇れる地にしなければと思います。

隅田公園牛島神社付近

d0195637_94162.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-09 09:07 | 向島界隈 | Comments(0)
2011年 04月 07日

上野動物園

昨日は小学校の入学式と始業式で学校の帰りが早かったので、
上野動物園に今話題のパンダを見に行ってきました。

入園に20分、パンダ舎に一時間ほど並ぶ大行列です。

やっと、、、、、

d0195637_8222274.jpg


上野公園の桜は今が満開です。

d0195637_824080.jpg



桜に猫

d0195637_8245349.jpg


桜にパンダ

d0195637_8253660.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-07 08:27 | 我が家日和 | Comments(2)
2011年 04月 05日

墨堤の桜 その1

東京では先月28日に桜の開花宣言が出ましたが、このところの冷え込みで
今一つと言う感じです。特に墨堤の桜は隅田川沿いにあるため川風の影響で
標準樹より多少遅いというのが例年です。

しかし、昨日は確実に咲き始めていました、、、、
d0195637_8295978.jpg


よく地域によって五分咲きとか三分咲きなどと適当な言い方をしますが、
よく見て無ると桜によって個性があります。
皆より早く咲こうとする『せっかち桜』、皆が咲いたのを見計らって咲く気弱な『シャイ桜』、
変な枝ぶりで少しおかしい『お笑い桜』、植え込みから出ている『出しゃばり桜』などなど、、、
何にか人間と同じでそれぞれ個性があるのだと自分自身も安心しました!

しかし、どの桜もお日様に向かい生きようとする力がみなぎります。
不思議なことに、カメラのファインダーには見えないものが見えてくる事が
多々あります。描写するだけでなく、みんなそこが面白いのかも??

何だか妙に応援したくなる桜もあります、、、、がんばれ!もうすぐだ!

d0195637_843471.jpg



最近お決まりの被写体
             桜橋東詰より

d0195637_84559100.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-04-05 08:47 | 向島界隈 | Comments(0)