<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

白浪五人男の、、、、

南郷力丸を作り始めています、、、、これも十数年ぶりでしょうか。
稲瀬川の勢揃い、、、南郷力丸の衣装は紫地に雲と稲妻の模様です、、、大きいサイズの羽子板は
これに唐獅子が入ります。こちらも限定20枚

d0195637_9153728.jpg


d0195637_9161776.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-31 09:17 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 08月 28日

第34回隅田川花火大会

昨晩は隅田川花火大会でした。
店の三階からも第一会場の花火は見えますが、ここ数年剣道の先輩の
お宅に招待を頂き三人で行ってきました。


女房は昨年買った総絞りの浴衣、娘は女房の中学時代の物、、、良い物はもちますね!
先日引っ越した家からは東武曳舟駅徒歩20秒、、、、その曳舟駅構内から、、、

d0195637_11164445.jpg


先輩宅は駒形です、、、、第二会場ストライクゾーン!打ち上げ船も見えます。(ズームは使っていません)

d0195637_11184529.jpg



東京スカイツリーも離れてみれば意外とスリムに見えます。

d0195637_1120146.jpg


あまりにも近いのでなかなか写真は上手く撮れませんでした!一時間ほぼ真上を見て鑑賞です。



d0195637_11214622.jpg



d0195637_11501794.jpg



d0195637_11221911.jpg



最後は火柱の様な花火で終了です、、、、今年も楽しませていただきました。

d0195637_11233791.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-28 11:23 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 08月 26日

桐板が入荷しました。

いよいよ白木の桐板が届きました。
これから裏絵を描き始めます、、、、まずは定番の“竹”です。

d0195637_8474664.jpg


絵具の調合にも毎回気にしています。絵具が薄いと安っぽくなると言うので
墨を少々入れて深みを出します。

d0195637_8482543.jpg



“竹”ですので一気に描き上げていきます、、、、小売りをするようになりそのころから裏絵は『竹』多いです。

d0195637_8522296.jpg


濃淡も大事なところ、、、、、

d0195637_853330.jpg



d0195637_854072.jpg


『鴻月』のサインと印を押して出来上がりです。

d0195637_85641100.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-26 08:42 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 08月 24日

隅田川花火の準備、、、、

春は桜、夏は花火の隅田川、、、、今週末27日(土)は隅田川の花火が行われます。
例年ですと7月の最終土曜日ですが3月の東日本大震災の影響で
一か月遅れの実施となりました、、、しかしながら、東京の花火大会も
多くは中止されましたが日程が遅れたとはいえ今年も見られるとなると
うれしいものです。
第一会場、第二会場の二か所からの20000発が打ち上げられます。

隅田川は河川敷がありません、したがって船上からの打ち上げになります。
護岸はこのような鉄パイプの柵が墨田区側、台東区側に続きます。

d0195637_85066.jpg


川沿いにある首都高速6号線も時間にて通行止めに、また白髭橋~両国橋も
通行止めになり一方通行に人が歩けますが立ち止まって見ることはできません。

吾妻橋の柵

d0195637_854447.jpg



言問橋の柵

d0195637_8554059.jpg


噂では花火より柵の取り付け、撤去のほうが予算が多いとか?大都会の花火は大変です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-24 09:03 | 向島界隈 | Comments(0)
2011年 08月 23日

義経くん、、、、

勧進帳・義経が出来上がりました、、、、、
前回10数年前より衣装が派手になり目立ちます。
東京無地染めを今回も使いました、、、20号並みの布地です。

鮮やかな紫で源氏の御曹司にピッタリ!これも20本の限定です

d0195637_8564128.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-23 08:57 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 08月 20日

八月花形歌舞伎 その2

昨日は八月花形歌舞伎の第一部に行ってきました。
朝の出発時に雷と雷雨にみまわれ行くのを断念しょうとも
考えましたが、ずぶ濡れになりながら行ってきました。

しかし、地下鉄を降りて外に出るとご覧のとおり銀座は雨一つ降っていませんでした。

d0195637_8453191.jpg


第一部のお目当ては、中村七之助丈相勤める『櫓のお七』です。
中でも文楽人形の動きをなぞる「人形振り」と呼ばれる独特な踊りは、操る黒衣(くろご)二人と息がぴったりで
素晴らしかったです。七之助丈は細身なので余計人形の動きにリアリティがありました。

d0195637_8512029.jpg



今回は母との観劇でした。一階11列目正面やや右サイド

d0195637_852447.jpg


お弁当は『辯松』(べんまつ)

d0195637_8544034.jpg
 


最後まで、靴とジーンズがびしょびしょで乾かず裸足で見ていた舞台でした!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-20 08:56 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2011年 08月 19日

面相と小道具

義経の面相が出来上がりました。

d0195637_849838.jpg


義経の小道具は、金剛杖、中啓、そして旅に使う笠です。
ちょうど、羽子板下部に少しだけ見える『笠』

d0195637_8514934.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-19 08:52 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 08月 15日

豆板、、、次は、

富樫の烏帽子のふさ紐が出来ないのでやもなく次に移ります、、、
勧進帳『義経』、、、、今年は10数年ぶりに弁慶、富樫、義経を揃えようかと思ってます。
衣装の部分を先に進めていましたが、有ると思った金襴がない!、、、、、
急遽買いに行こうと思ったのですが考えてみたら『お盆』最中、、、恐らく材料屋もしばらく
休みでしょう?・・・・・・またもや痛恨のミス!
しょうがないので、面相から先に始めます。
しかし、他の職人もお盆に働いているのでしょうかね~~?

d0195637_8465558.jpg


さて、本日は終戦の日です、、、戦後66年になりました。
私の父母も無論戦争体験者ですが、父は兵隊として内地勤務でした。当時は九十九里に
いて上陸しそうな米軍を迎え撃つ訓練とか、、、、、、
母は勇ましい人で、大本営陸軍航空本部で働いていました。将校が多い職場ですが自決した阿南大将も見かけた
事もあるようです。本人も実はその気だったとか?
そんな母はこれから東京都主催の『戦没者慰霊式』に行ってきます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-15 09:03 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 08月 14日

『ちい散歩』

先日、テレビ局から連絡があって以前収録、放映した物の総集編が
再びオンエアされるようです。
近年のウオーキングブームの先駆けとなった人気番組『ちい散歩』です。

こんな本も出版されています。

d0195637_10223937.jpg


今から五、六年前のだと思いますが、、、、

d0195637_1024312.jpg



d0195637_10242911.jpg


d0195637_1026746.jpg



全国放送かはわかりませんが、下記の日程ですのでお時間がある方はご覧ください。
また総集編の為、、、、一瞬!だと思いますが~~~?

8月17日  午前9時55分~  テレビ朝日系列
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-14 10:29 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2011年 08月 12日

引っ越しも終わって、、、

仕事に復帰しています。
まずは、豆板『富樫』を手掛けています。
豆板の場合面相、手、小道具類は多めに作っていて
いつでも足りなくなるとすぐに取り掛かれるようにしています。
今回も前に描いた顔を急遽使いました。

d0195637_83224100.jpg


衣装は東京無地染めの絹を使っています。このクラスではありえない材料です。
上絵に鶴を描いて出来上がり、、、、

d0195637_8344472.jpg



とんとん拍子に出来上がる予定でしたが烏帽子のふさ紐が出来ていない、、、、
ふさ紐担当の女房は引っ越しも終わり予定通り北海道に里帰りしてしまいました・・・
痛恨のミス、、、、仕方がないので次の豆板を開始します。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-08-12 08:40 | 仕事場 | Comments(0)