押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

20号の打ち込み開始

このところお知らせばかりのブログアップでしたが仕事場では
打ち込みを開始しています、、、、、、、

豆板の打ち込みも終わり16号から始めましたが写真を撮れず終了してしまいました。
今年の16号も充実していてお客さんには喜んで頂けると思います。

そして打ち込みは20号女物へと移っています。

d0195637_830267.jpg


今年も充実している20号の女物、、、、女子の健やかな成長を祈る初正月の贈り物。

d0195637_8323825.jpg



鴻月さん大奮闘、、、、、女物の人気の一つ『京鹿子娘道成寺』、、、これは背景描きに
            手間がかかります、、でも、華やか!16号の時とは明らかに違う
            桜の描き方、、、大きさによって変えているようです。

d0195637_836321.jpg


d0195637_8363643.jpg



さてこの次は、20号男物、25号と打ち込みは続きます、、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-30 08:41 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 11月 28日

襲名のお練り

昨日は浅草で、来年2月に中村勘太郎改め『六代目中村勘九郎襲名お練り』に行って来ました。

d0195637_8252219.jpg


d0195637_8263839.jpg



一行は雷門を出発し、仲見世を、お囃子連を先頭に住職、頭衆に続きゆっくり進んでいきました。

d0195637_8273356.jpg


地元観光協会や松竹、歌舞伎関係者も後方を固め大行列となりました。

浅草寺本堂に入る前に記念撮影

d0195637_8301048.jpg



日曜日と相まって大勢の方が見物に来ていました、、、そしてあちこちから『中村屋ぁ~~!』
の大向うが飛び交っていました。

6か月にも及ぶ平成中村座の11月公演が終わったばかりでもうすぐ12月公演が始まりますが
親子三人多忙な日々が続きます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-28 08:36 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 11月 25日

向島の七職人絵地図

来年5月のスカイツリーの開業に伴い展望台への団体入場券の予約が始まった、、、、
いよいよ、、、という感じです。
近年墨田区でもスカイツリー関連の地図が作成されていますがどれもが広域で名品名店食事処、
伝統工芸関係、神社仏閣、名所旧跡が混合している物ばかり、、、、

そこで、向島の地域を生かし、そこに居る職人七名の絵地図を制作しました。

d0195637_16412146.jpg


たまたまこの七件は店舗を持っておりお客さんを受け入れることが可能なので横のつながりを
持とうと思いつき製作に入りました。デジタル化の進む現代ですが、最終的には人と人、、、『人と技の縁結び』大切にしていきたいと思っています。


d0195637_1645245.jpg



各店舗の前には藍染の小さな幟を作りました。目印になれば、、、、

d0195637_16491967.jpg


この絵地図は各店舗にはもちろん、墨田区の観光案内所に置いてありますし、スカイツリー開業の
折りには墨田区観光プラザ内に設置しようと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-25 16:52 | 向島界隈 | Comments(2)
2011年 11月 23日

またまたラジオの取材

昨日はTBSラジオの取材がありました、、、、

来年5月に開業する東京スカイツリー界隈の向島にスポットを当てた
番組のようでその中の『羽子板の鴻月』です。

テープが回った本番では信じられない口調でしゃべり続けた鴻月です。
(録音後、アナウンサーが歌舞伎を見てるからあんな声が通るのかしら?とプロデューサーと
話していました、、、)

d0195637_971282.jpg


放送は12月12日だそうですが詳しくはまたの機会に、、

絶好調!

d0195637_981437.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-23 09:08 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2011年 11月 22日

特別仕様

昔からの関西のお客さんからご注文を頂いた、、、、
三人目の女の子のお孫さんの誕生で来年初正月です。
過去の御二方も桐箱仕様だったので今回もこのような形になりました。

箱の裏にお名前や一言を添えて、、、

d0195637_8261954.jpg


こんな感じになります。

d0195637_827128.jpg



『健やかなご成長を祈る』は作り手の最も必要な心です、、、、そんな思いで毎日仕事をしています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-22 08:29 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 11月 20日

ラジオの取材

先日NHKラジオの取材がありました。

ラジオですから音声のインタビュー形式と思っていましたが、
この取材は一風変わっていて仕事中に出る音を録音しそれを放送する番組のようです。

押絵羽子板作りは特に音も出ずどうかと思いましたが、コテでの作業音、布を切る音、
コテを濡れた雑巾に押す蒸気音、、などなどいつもより大げさにしてみました。
最期に釘で羽子板に押絵を打つ音は師走を迎える音にはなったかもしれません。
来月の羽子板市も録音しオンエアーだそうです。恐らくインタビュー無なので
アナウンサーがナレーションするのでしょう!、、、、、

取材風景、、、、、、凄い集音マイク。

d0195637_937479.jpg


取材中はエアコンの音や外のヘリコプターが去ってからなど雑音に気を使いました。

d0195637_9391083.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-20 09:39 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 11月 18日

昨日再び、、、

中村座の夜の部を父鴻月と観劇に行きました。

d0195637_8183768.jpg


私は夜の部は二回目です、、、同じ月に同じ舞台を見たことは当然ありませんが発見が一つ、、
やはり役者さんもさすがに役柄、演技を調整してくるものだと感じました。個人的には前回より
良かったような気がします、、

一階右サイド最後方

d0195637_8233979.jpg



父鴻月も大変喜んでいました、、、、芝居もさることながらこの中村座の芝居小屋の存在と造り
です。何やらいたく感動していて戦前の浅草観音裏にあった芝居小屋『宮戸座』を彷彿させる
との事でした。

d0195637_8291375.jpg


さて、お楽しみのお弁当は前回写真にとれなかった浅草・麻鳥の釜めしリターンズ、、、

d0195637_831940.jpg



一階から見た『大提灯』

d0195637_8324383.jpg


父子でまたまた楽しめた歌舞伎でした。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-18 08:34 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2011年 11月 16日

本日、中村座職人長屋最終日、、、

9日から始まりました長屋ですが一応今日で私は最終日になります、、、、
恐らくロングランの為、また来年当番が回って来ると思いますがまたお知らせします。

昨日の芝居小屋の周りをご紹介、、、

楽屋口

d0195637_916532.jpg


芝居小屋の裏はもう隅田川です、、、中村屋さんらしい演出もありますよ、、、お楽しみに!

d0195637_918292.jpg



夜はこんな感じ、、、

d0195637_9194144.jpg


昨日からお隣さんは浅草・桐生堂さん、、組紐です。

d0195637_9204943.jpg



仕事の方も順調に出来上がりました。

d0195637_9214956.jpg


d0195637_922145.jpg



昨日は中村屋さんのお弟子さんの重鎮、小山三さんが店を覘いてくらました。
昔は芝居の後に羽子板市に出かけたそうです。また十七代目もお歳暮に羽子板をよく贈って
いたそうです、、、、その頃の羽子板がここに有ると喜んでいらっしゃいました!
しばし話をさせていただきました。
91歳現役の役者さんです。

今、大人気の『小山三ストラップ』

d0195637_9274754.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-16 09:29 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2011年 11月 11日

お蔭様でブログ一周年

昨年より始めましたブログが本日一周年を迎えました。
話題もそれほど多くなくどうなることかと思いましたが仕事を中心にして
羽子板屋一家の日常をupしてみました。
これからも続けていきますので皆さんよろしくです、、、、、


さて、本日も平成中村座、、、、、11月、12月の演目がお客さんにはうれしい感じ!
ほとんどの方が演目をわかっています、、、さすが歌舞伎通の集まるところです反応が早い!

d0195637_2134256.jpg


d0195637_2143059.jpg



商売繁盛で熊手も持っていきました(非売品)

d0195637_216647.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-11 21:01 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2011年 11月 10日

平成中村座・職人長屋出店中!

昨日から16日まで店を出し仕事の実演をしています。
数名の方からブログ見てますと暖かいお言葉、、、、頑張ります!

店はこんな感じ。

d0195637_8313070.jpg


三軒長屋で毎週職人が変わります、、、今回ご一緒なのが、祭り絵師・船橋さん、陶芸家・木下さんです。

午前中に、何と!楽屋入りする片岡仁左衛門丈が長屋を覘いてくれました、、、、、
羽子板も見ていただいて感激です。本当にダンディーでかっこよかったぁ~~!

d0195637_8345578.jpg



浅草名店会の方々も全面バッアッフです、、、、お弁当とお菓子は大劇場では味わえないものばかり!

d0195637_8371664.jpg


商売がメインではありますがお客さんが年中いるわけでもなく昼夜入退場時、各幕間だけで
限られたお客さんです。当然時間が余ります、、、、この時期サボる訳にもいきませんので
せっせと仕事しています、、、、、大物はできないので豆板を、、、、新作八重垣姫。
この期間中に仕上げようと頑張っています。

d0195637_8453336.jpg



やはり、歌舞伎ファンの多い中の羽子板なので反応は大きいです、、、
特に今回11月・12月の演目をメインに持って行っていますので喜んで頂いています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-11-10 08:48 | 催し物・お知らせ | Comments(2)