<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

少し早い年越しそば、、、

我が家では元旦早朝から毎年ホテル新春催事に出かけるので
大晦日の晩におせち料理を食べます、、、、したがって昼に年越しそばです。


d0195637_1682210.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-31 16:08 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 12月 31日

お正月の仕度

昨日で年内すべての納品を済ませました。

そして店のお正月の仕度に取り掛かります、、、、、

d0195637_9273835.jpg


ここにはチョット小さかったかな~~?来年は一回り大きめにしましょう!

d0195637_9293812.jpg



店内、、、現代の名工だった故大野晃誉氏の『龍』・・・来年の干支ですね!

d0195637_931536.jpg


お正月には毎年飾る鳥居派の屏風、、、歌舞伎の絵看板で有名ですね!

d0195637_9341861.jpg




そして昨日は母の誕生会を近くのお寿司屋さんで行いました。
弟家族も来て毎年恒例になっています。

d0195637_937270.jpg


d0195637_9382381.jpg



86歳になった母です、、、、親が超高齢者になると一年を振り返り今年も何事もなく
年末を迎え年を越せる喜びに感謝です。

d0195637_9411654.jpg



皆さん今年一年ありがとうございました。

来年が皆様にとって良き一年で有りますようにお祈りしております。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-31 09:46 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 12月 28日

仕事も再開、、、、

毎日、地方発送や羽子板市中の注文をこなしながら普段の仕事も再開しました。

まず年頭からは在庫がなくなった豆板から始めようと思います、、、
また来年は新作もできるといいな、、、

d0195637_8371450.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-28 08:37 | 仕事場 | Comments(0)
2011年 12月 27日

新春催事のお知らせ

毎年恒例の新春催事がホテルニューオオタニで行われ実演と販売に行きます。

ホテルの新春プランの一環で館内ではいろいろなイベントが行われます(有料)
芙蓉の間のロビーにて10人ほどの江戸職人が仕事をしていますので是非おいでください、、、
こちらは無料です。元旦から3日まで、、、、八時までですが3日は六時に終了します。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-27 09:04 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 25日

我が家もクリスマス、、、

羽子板屋ですが、、クリスマスもします。

d0195637_952434.jpg


昨日のディナー

d0195637_972976.jpg



昨日はスカイツリーもイルミネーションがありました、、、
私はその真下にある所に髪を切に行っているんですが昨日の押上・業平は
人と車の大渋滞!警察官の誘導もあったくらいです、、、
来年の開業、、、大丈夫でしょうかね~~~~?

d0195637_9112585.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-25 09:12 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 12月 23日

平成中村座12月大歌舞伎 昼の部

今年最後の観劇で女房と昼の部の中村座に行って来ました。

菅原伝授手習鑑の車引き、賀の祝、寺子屋のプチ通しになっています。

車引きの梅王丸の勘太郎丈はこの名で最後の舞台となります、、、
若さ溢れる演技で素晴らしかったです。二月の六代目中村勘九郎誕生が待ち遠しいと
思ってる方も多いのでは、、、、、
花道のすぐ脇だったので引っ込み時の六方の勢いは凄かった!
ジグザグに飛んでいくんですね!

一階左サイド後方

d0195637_9322925.jpg


楽しみにしていたのが寺子屋です。勘三郎丈の松王丸に菊之助丈の源蔵が
どう挑むか、、、、、中村座ならではの配役で楽しませてもらいました。

お弁当は浅草・草津亭

d0195637_9365853.jpg



今年の観劇はこれで終わりです。近年になく多くの歌舞伎を観劇しました。
この観劇を仕事に生かし演者の心情、所作、大道具小道具の作りをよく観察し、より細かな
羽子板が出来ればと思っています。来年心に残る芝居を新作にもしたいですね!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-23 09:29 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(2)
2011年 12月 21日

店舗再開しました。

昨日は1日片付けをしていました。店も飾りつけし再開しました、、、

年末まで駆け込みのお客さんが毎年いて年末まで開店しています。

d0195637_852717.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-21 08:53 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2011年 12月 20日

あっ!と言う間に最終日、、、、

快晴のもと、三日間の羽子板市が昨日終了しました。
今年は土・日が絡んだせいか浅草には大勢のお客さんが来ていただきました。

浅草寺のお正月の準備も始まり、、、新年を待つばかり。

d0195637_10545373.jpg


浅草観光連盟さんによる歌舞伎俳優チャリティーオークション


d0195637_10575499.jpg




d0195637_10582155.jpg



三時ごろからは三日間で集めた羽子板を本殿で『羽子板供養』をしました。

我々東京歳の市羽子板商組合は買っていただいた方々のご健勝を心からお祈りいたしております。

d0195637_110356.jpg



d0195637_1111446.jpg


午後八時ごろ、、、、そろそろ閉店、撤収かな?

d0195637_112541.jpg



d0195637_1132431.jpg


最終日の月曜なので引けも早く十時前には撤収開始です。


d0195637_11101261.jpg



d0195637_1110434.jpg


、、、、、と言うことで我が家の羽子板市が終わりました。
昨年よりもブログを見たという方が多くいてやっている甲斐もあったなぁ~~と実感しています。
お買い上げくださった方はもとより皆さんありがとうございました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-20 11:06 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 12月 18日

始まりました、、、

昨日17日より羽子板市が始まりました。

d0195637_2220217.jpg



d0195637_22204646.jpg




父鴻月も初日より店頭に出ています。

d0195637_22215986.jpg


d0195637_22223626.jpg




今年も作りました東京芸術大学生とのコラボ


d0195637_2224094.jpg


私の作品は歌舞伎仕立ての猫

d0195637_22251453.jpg



夜はこんな感じです、、、、

d0195637_2225581.jpg


d0195637_22262928.jpg



土・日のせいもあってブログを見ていただいてる方も多く来ていただきました、、、、
また、平成中村座観劇のお客さんも大勢足を運んでくれています。

早くも明日は最終日になります、、、平日なのでお客さんの足はどうでしょうか?
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-18 22:30 | 我が家日和 | Comments(0)
2011年 12月 16日

いつも16日はこんな感じです。

夜中の三時前に時にいつもの大工さん二名と弟で向島を出発、、、

d0195637_16293167.jpg


浅草寺到着後早速屋台小屋を建て始めます、、、まずは柱から!

d0195637_16311712.jpg



d0195637_16342298.jpg


床、天井、壁面と組み立てていきます。

d0195637_16353680.jpg




最後にシートを掛けて出来上がります。商品を並べて四時間、、、、7時にはほぼ完成しました。

d0195637_16374865.jpg


その頃には朝の参拝者や散歩、ウォーキングの方も多くなります。お経も始まり浅草の1日が
始まります。

d0195637_16402520.jpg



d0195637_1640582.jpg


午後3時には本堂にて毎年恒例の会員全員が集まり商売繁盛のご祈祷。

d0195637_16433366.jpg



明日から3日間天気もいいようです、、、どんなお客さんに出会えるか???商売繁盛を祈ります。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2011-12-16 16:24 | 我が家日和 | Comments(0)