<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

またまた新年会

所属する墨田区伝統工芸保存会の新年会が向島でありました。

d0195637_1063442.jpg


料理です。

d0195637_108627.jpg


乾杯!

d0195637_109217.jpg



この会も年頭から忙しくイベント等は秋まで続きます、、、、、
東京スカイツリー開業は5月22日、、、、、商業棟の中の『すみだ観光プラザ』には伝統工芸の
実演場所もできます、、、、、会員一同力を合わせ頑張ろう~~~~そして三本締め!

d0195637_10124975.jpg


父鴻月は丁度町会の『睦会』(お祭り)新年会と重なりそちらの方へ参加しました。
今年は牛嶋神社の5年に一度の大祭でもあります。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-29 10:15 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 01月 26日

社会科見学

毎年近所の小学校三年生が社会科見学にやってきます。
今年も20名ずつ2クラスがやってきました、、、、、

私たちの載った本やビデオを見て相当予習をしてるようでとても三年生の質問では
ありません、、、、、、この地域には伝統職人が4名程いますので各工房に見学に行っている
ようです。地域ならではの学習です。


d0195637_11425266.jpg


ちなみにこの小学校は私が卒業した学校です、、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-26 11:44 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2012年 01月 20日

朝日新聞にでました。

昨年11月下旬に『向島の七職人マップ』を作成し発表しました。
その直後には読売新聞の取材を受け話題になりましたが、今度は18日の朝日新聞朝刊に
記事が出ました。(都内版)

木目込み人形の塚田さんと

d0195637_8424040.jpg


限られた地域の地図ですが今後は増えていくと思います。一緒に出ていたのは両国の地図を
作った方々でした。私たちはその先駆けになったようで行政もその手法で取り組みを考えている
とか、、、、、、
現在スカイツリーの真下に東武のスカイツリーインフォメーションセンターがありますが
そこにもこのマップを置いてもらってます。東武関連以外のパンフレットを置くのは異例の
事のようですがそれだけ認知され、良くできていると思っていただけているのは大変ありがたいことです、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-20 08:56 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2012年 01月 19日

平成中村座・寿 初春大歌舞伎・・・夜の部

昨日は中村座の初春歌舞伎に行って来ました。
本来は娘と行くはずでしたがインフルエンザにかかり断念!母との鑑賞となりました。

d0195637_98466.jpg


当月は二月の勘九郎襲名の為勘太郎丈不在の中村座です。
二月の新橋演舞場、三月の中村座が襲名披露となります、、、、、

d0195637_9102076.jpg



d0195637_9104526.jpg


お正月の雰囲気、、、

d0195637_9151418.jpg



寒中の最中仲間の職人も長屋でがんばっていました!

d0195637_9162943.jpg



今回の座席は二階右サイド前方、、、、花道の役者が七三から真正面に見えました。

d0195637_9125584.jpg



d0195637_9132032.jpg


後方を見るとこんな感じ、、、

d0195637_9141528.jpg



今回のお弁当、、、、知り合いの方が販売しているのでやはり釜めしになりました!

d0195637_9184185.jpg



さてさて肝心のお芝居ですが、まずはお正月らしい狂言で『寿曽我対面』曽我十郎に勘三郎丈、
曽我五郎に橋之助丈で初春のおめでたい形に、、、、、お目当ては七之助丈が相務めるお染の七役
『於染久松色読販』(おそめひさまつうきなのよみうり)鶴屋南北の作品です。

この芝居ちょくちょく我が街墨田区が登場し柳島、小梅、向島が出てきます。

七之助丈は素晴らしかった!七役に早変わりするのですが息も整え次の役どころへ入る、、、
そしてこの芝居を何か支えていたのが脇を固めている役者達、、、、元々喜劇も入る脚本ですが
見事に脇役が上手かった!そんな中、美形の女形発見!萬屋・中村梅枝丈。品の良い顔立ちと踊り、、、恐らく昼の部の静御前はかなり良いのではと想像します、、、、、

今回思ったのは勘太郎丈不在でどんな一か月になるのかと思いましたが中村屋さんの底力を見た
様な気がします。七之助丈のファンである娘に見せてあげれなかったのはとても残念でした!

二月、三月の襲名披露公演が大成功になるようお祈りいたします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-19 09:39 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2012年 01月 18日

テレビ放映のお知らせ・・・テレビ朝日

昨年収録したものが放映されると連絡が入りました。

20日 午後1時55分~3分間だそうです。テレビ朝日で『東京サイト』と言う
東京都の番組で東武曳舟界隈を収録したものです。東京都、首都圏の範囲と思いますが
お時間でもあればご覧ください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-18 08:58 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 01月 16日

NHKラジオ放送を聞いて、、、

昨晩NHKラジオの『音の風景~羽子板市』を聞きました。

最初は仕事場でコテや鋏の作業音、押絵を桐板に打ち込む最終段階が音声として
出てきました。仕事場にあるボンボン時計がいい味出していました!

メインは浅草寺境内羽子板市のあちこちから聞こえる手締めのシーン、、、、                                             
弁慶を売っている場面はは私ども店です。男の子の初正月のお祝いと言う珍しいお客さん
でしたがここでも最後は手締めの場面、、、、、子供の健やかな成長、来年は良い年で
ありますように、、、、、私たちの願いの手締めです。

今回はこうした音声だけの取材でしたが映像がない分、想像で雰囲気を描いた方も
多いことでしょう!一見変わった取材ですがNHKラジオでは先日お知らせした日時で
放送されますので聞いてみて下さい。
                                                                                                                                      
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-16 09:16 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 01月 15日

坂東玉三郎初春特別公演

昨日は坂東玉三郎丈の特別公演に行って来ました。

場所はは『ル テアトル銀座』、、、始めていく劇場です。
初めての方には入口が少しわかりずらいかもしれません、、、劇場ロビーまでは
エレベーターで上がりますのでかなり並んでいました、、、、ロビーについても
またもやエスカレーターで上がり劇場です。ややこしくお年寄りは少し苦労しそうです。

d0195637_9174189.jpg


玉三郎丈が『お年賀口上』でも言っていましたがこの会場をどこまでお正月らしく出来るか
スタッフ関係者でいろいろアイディアを出したそうです、、、、素晴らしい正月の室礼になって
いました。

d0195637_921068.jpg



本人直筆の『龍』の文字

d0195637_922020.jpg


更にエスカレーターを上がって、、、
d0195637_923724.jpg



ロビーや劇場内に獅子舞が、、、、、正月気分を盛り上げます。

d0195637_9245330.jpg


座席は一階中央右サイド

d0195637_930888.jpg



さて、『お年賀口上』に続き今回は『妹背山婦女庭訓』です。
道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)からは私は始めてみます。

そして、三笠山御殿に移り玉三郎丈演じる『お三輪』の独壇場になります。

このお三輪も役者さんによって演じ方が違いますね!昨年の演劇界に福助丈と菊之助丈の
対談がありましたがお三輪の役も成駒屋系は凄い形相に対して音羽屋系はあくまで美しく、、、
みたいに。二年ほど前に福助丈のお三輪を見ましたがまさにそうでした、、、、
今回の玉三郎丈は終始美しさを備えた演技だったような気が個人的にはしました。

尾上松緑丈が華を添える初春の舞台でした。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-15 09:44 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2012年 01月 14日

新年会、、、

昨日は東京歳の市羽子板商組合の新年会が浅草でありました。

羽子板市も地元商店のご協力により二年前から様変わりしましたが、
今回その地元商店や職人さんなどがお見えになり盛大に行われました。

d0195637_994510.jpg


羽子板屋を意識してくれたおもてなし料理、、、、

d0195637_911479.jpg



昨晩地元商店の店主の方といろいろ話に花が咲き良い出会いがあった1日でした。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-14 09:13 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 01月 13日

すみだ『もの処』展示

先日お知らせした『すみだもの処』に会員の作品を展示し昨日から
オープンしました。

d0195637_1722021.jpg


“春一番”をテーマにご自分の春を演出してもらってます。

d0195637_1724074.jpg



d0195637_17243571.jpg


d0195637_17252418.jpg



私の作品、、、、ただの京鹿子娘道成寺の羽子板ですが『桜』に見立て花器に生けました。
これなら和室が無くても、、床の間が無くても、、、フローリングに置いて飾ってください。

d0195637_17271896.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-13 17:30 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 01月 12日

NHKラジオ放送

昨年11月にNHKのラジオの取材がありました、、、とブログに書き込みました。
インタビュー形式でなく羽子板を作る音を収録し、その後羽子板市にも
来て手締めや威勢のいい売り手の音声などをを録音したようです。

その放送日がFAXで送信されてきました。何やら二月の初めまで放送されるようですが
少しややこししい選局です。FMはNHK/FM放送、R1はAM/ラジオ第一、R2はAM/ラジオ第二
です。時間帯も日によって様々です。
全国放送なのかな?、、、どうぞ聞いてみてください。

『音の風景~浅草寺の羽子板市』

d0195637_1726074.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-01-12 17:26 | 催し物・お知らせ | Comments(0)