押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

TBSテレビの取材

昨日のNHKラジオに引き続き朝からTBSテレビの取材を受けました。

昨年末に出来て現在も配布中の『向島の七職人絵地図』についての取材です。
これまでに、読売新聞、朝日新聞と載せてもらいましたが最近は東京新聞にも出たようです。
一つの出来事にこれだけ記事になったことは私の職人人生ではありません、、、、、とてもタイムリーなことなのでしょう!

d0195637_15211941.jpg


番組はTBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』
明日2月27日午前6時15分ごろです、、、朝早いですがお時間でもあればご覧ください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-26 15:25 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 26日

ラジオの取材

昨日はNHKラジオの取材がありました。

ラジオだけに音声しか収録できないため店の雰囲気が出せるかが問題でしたが、
いつも羽子板を買って頂いている常連さんと見学者が来ましたのでいい雰囲気になりました。

d0195637_834507.jpg


放送予定日は3月1日(木)午後10時~11時 NHKラジオ第一 NHKジャーナルです。
番組の後半らしいです、、、、時間があれば聞いてください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-26 08:38 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 24日

ようやく終わりました、、、

先月中ごろより製作していました数仕事が先日ようやく終わりました、、、、、
女房が包装していよいよ納品です。

試行錯誤を繰り返しなかなか良い仕上がりになりました。今後は更に改良をして市販したいと
思っています。今年この時期にタイムリーな物で期間限定で販売しますのでお楽しみに、、、、

さて、、、、、通常の仕事に行きたいところでしたが、また、数仕事を依頼されました。
それは、結婚式の引き出物、、、、引き出物としては決して安いものではありませんが
鴻月製の羽子板となったようです。こころよくお引き受けすることにいたしました。

おめでたい『三番叟』の豆板になりましたが裏絵が通常の物ではなく『結婚式バージョン』に
いたしました。

d0195637_857498.jpg


壽を丸く日の出に例え、松を一本、、、、、シンプルですが粋な感じです、、、これから開始です。


今年に入りいつもとは違う仕事から入りましたが今後も予定が山積みでして、、、、ここで
簡単にお知らせします。

3月8日より恒例の札幌東急百貨店に行きます。14日まで。

3月24日からは、大江戸すみだ職人展『技市・楽za』が墨田区役所内で行われ
これで最後と思われる『この道75年・西山鴻月展』を同時開催、、、28日まで

4月10より平成中村座職人長屋出店

5月2日より3月10日から行われている浅草・奥山茶屋風景、墨田区伝統工芸ブース『技人屋』出店

5月10日より平成中村座職人長屋出店

そしていよいよ5月22日東京スカイツリー開業、、、商業棟『すみだ観光プラザ内』でオープニング
実演販売予定、、、、、、、などなどです。近くなったらまたお知らせします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-24 09:13 | 仕事場 | Comments(0)
2012年 02月 21日

ようやく梅が、、、、、

我が家の梅が開花しました。
昨年よりは一か月遅れ、、、、やはり今年はかなり寒いのでしょう!

d0195637_821082.jpg


この分ですと桜の開花も少し遅くなるんでしょうか?早く暖かくなってほしいものです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-21 08:22 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 02月 18日

昨日平成中村座にて、、、、

二月の平成中村座は閉演となっています、、、、、、
そこでその空きにたまにイベントが行われているようです。

昨日は『浅草槐の会』主催で「歌舞伎と浅草」をテーマにした講演会が行われ
家族で参加してきました。

パネリストに 日本芸術文化振興会の織田氏、藤波小道具の湯川氏を迎え
楽しい講演会になりました。

d0195637_911578.jpg


講演の主な内容は歌舞伎における大道具、小道具の説明でした。

d0195637_954389.jpg



d0195637_962861.jpg


特に興味深かったのは羽子板製作に欠かせない小道具類の説明でした。
歌舞伎と共に長い歴史に工夫をこらし現在に至る小道具類、、、、度々その時代の
役者の注文に答えて見えないところで歌舞伎を支えている方々に改めて感謝です。
鴻月も羽子板における小道具にはかなりうるさいです、、、、、これらが相まって
良い羽子板が出来ると私も確信しているだけに更に勉強を重ねたいと思った次第です。

『ヒトダマ』もやってきた!

d0195637_9131533.jpg



小学四年の娘にはチト難しい内容でしたが久々の中村座劇場内で興奮していました、、、
御二方のお話は最後まで笑いもあり楽しい2時間でした。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-18 08:57 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2012年 02月 16日

久々に、、、もんじゃ!

先日久々に近くのもんじゃ・お好み焼きに行って来ました、、、、、

まずは、チーズ明太子餅もんじゃ、、、、

d0195637_83221100.jpg



続いてトマト天、生エビ天~焼きそばに移りました。

d0195637_8342223.jpg



d0195637_8345152.jpg


やはりこの時期は鉄板物は良いですね~~あったまります。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-16 08:36 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 02月 13日

最近の東京スカイツリー付近

東京スカイツリーの開業が100日を切った!と報道が有りました、、、、

今までその界隈をupしたことがなかったので遅ればせながら行って来ました。

現在のところ押上側の京成橋~業平側の東武橋が見え入口もこの辺がメインになるかと推測します。

京成橋から、、、、北十間川の整備も着々と進んでいます。川に囲まれている墨田区、
水運の街です。

d0195637_8402461.jpg


d0195637_8404985.jpg



東武橋から、、、、手前の建物、、水族館も出来るとか。

d0195637_8414150.jpg


d0195637_8421866.jpg



すでにこんな二階建てオープン観光バスも登場し東京観光の目玉に!

d0195637_8512740.jpg



周辺の商店街、、、、昔とあまり変わっていない感じです。わずかに区外から来た企業が
営業しているような???

美味しいコーヒーを提供してくれるカフェもあります。

d0195637_852338.jpg



d0195637_8525517.jpg


浅草通り沿いには押上・業平のキャラクター『おしなりくんの家』も有り週末には
賑わっています。

初めて会った、、、動いている『おしなりくん』

d0195637_8562734.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-13 08:58 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 02月 10日

大量の化粧箱

ブログに仕事の様子をupしなくなって早や一か月になりました、、、
皆様には誠に申し訳ないと思っています、、、、、仕事は順調に進んでいます。

昨日、この時期には異例ですが発注していた大量の化粧箱が出来上がってきました。

d0195637_8214797.jpg


注文を受けたのは豆板サイズの羽子板です。なかなかよく出来上がっています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-10 08:25 | 仕事場 | Comments(0)
2012年 02月 07日

嬉しいお客さん、、、、

このブログでは来店のお客さんの事は書いたことはないんですが、
昨日は嬉しいお客さんが羽子板を買いに来てくれました、、、、

先月、一月の中旬に生まれた女の子、、、、ご両親と一緒にご来店。
来年の初正月の羽子板を買いに来てくれました。
三番目の女の子で上のお姉ちゃん達の羽子板も鴻月作です。

鴻月と4人で記念撮影、、、、、、最近は何かにあやかろうと一緒に写真を
撮ることが多くなりました、、、、魔除けになるかも?

嬉しい1日でした!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-07 08:18 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2012年 02月 04日

豆まき

昨日は節分でしたね、、、我が家でも恒例の豆まきを行いました。

父鴻月も今年も元気で豆まきが出来ました!
『福は~~内、、、鬼は~外!』
d0195637_8423350.jpg


d0195637_8441227.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-02-04 08:45 | 我が家日和 | Comments(2)