<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

平成24年大晦日

今日は大晦日ですね、、、、、、今年も私のブログを見て下さった方ありがとうございました。
明日の元旦はホテルの正月催事の為今日もバタバタしている我が家です。

今年を振り返ますと例年にない忙しい年でもありました。

平成中村座の3月公演お大尽席のお土産づくり、、、、、、結婚式の引き出物などなど
二か月近くは費やしましたし、5月は浅草奥山茶屋、平成中村座、そして東京スカイツリー開業の
オープニングとしてマチ処で実演をした5月は家で仕事をしない月でした。
その為なかなか新しい物も出来なかった年で反省もしています。
来年は体制を少し立て直し望んでいきたいと思います。

さて、体制と言えば28日には母が87歳の誕生日でした。弟の家族と共にささやかな
誕生会を開きましたが、父も春になれば92歳となり我が家も超高齢者家族となります。
仕事も大事ですが長男としての務めも有りますのでこれからは全ての体制を整える事が大事だと
思っております。


いずれの皆様におかれましては良い年になりますようにお祈りし本年最後の言葉とさせていただきます。

我が家の昼食は一足早い年越しそばが恒例です。

d0195637_172608.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-31 09:50 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 12月 29日

昨日こんな雑誌が、、、、、、

年の瀬も迫りましたがまたまた雑誌が送られてきました。

d0195637_914551.jpg



長い職人生活の中で幼児向けの雑誌は始めてです。

昨年の羽子板市から撮ってたんですね、、、、思い出しました。
d0195637_9164715.jpg



簡単な仕事内容も一連に出ています。

d0195637_9182763.jpg



お母さんとでも作るのでしょうか、、、、羽子板キットの付録も。

d0195637_9193332.jpg



d0195637_9195571.jpg


昨日放映のテレビも見てくれた方もいるかと思いますが久々の羽子板市での収録でした。
年の瀬の浅草の風景が見れたと思います、、、、、、私も思いがけなく結構出てましたね!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-29 09:26 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 12月 28日

浅草・平成中村座跡地にて

昨日は、十八世中村勘三郎さんの本葬が築地本願寺にて行われました。一般の方も12,000人が
悲しいお別れをなさったと報道がありました。

それに先立ち浅草でも有志によるお供らいがありました、、、、、

羽子板市の初日に浅草の顔役の方がいらっしゃって、、、『27日9時に浅草でお供らいをするから来て!』
と言われまして、、、、、お祭り好きな勘三郎さんを平成中村座跡地で盛大に見送ろうという話でした。
何と、五月の千穐楽同様仲見世の神輿を出すと言うのです。担ぎ手は地元有志と平成中村座、東京、大阪、名古屋で働いていたお茶子さん(案内の女性スタッフ)です。
9時半ごろ喪主の勘九郎丈、七之助丈、ご家族の方が到着されました。神輿は涙を流しながらの
『わっしょい!わっしょい!』でした。

d0195637_921079.jpg




さて、我が家族も一案、、、、、、、、縁の演目の羽子板をを持って参加しようと考え、私が俊寛、め組、、、、
女房が団七、娘が髪結新三を持たせてその輪の中に入りました。娘は新三が大好きでして、、、、
口癖は、、、、『10両、5両で15両、、、、、、、、、、、、、鰹は半分もらったよ!』です。

意外と大勢の報道陣、、、、、

d0195637_9201839.jpg


やはり羽子板を振りかざすと当然目立ちまして女房もインタビューを受けていました、、、熱狂的な勘三郎さん
ファンに見えたらしい、、、、、、、その羽子板を振りかざしていた映像は全国へ。

約700名程の方がこの浅草で賑やかに見送ることが出来ました。
息子さんたちが近い将来この地に戻って来るのを心待ちにしているのは皆さんの思いです。

d0195637_925413.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-28 09:29 | 我が家日和 | Comments(2)
2012年 12月 27日

仕事を始めました、、、、

羽子板市も終わったばかりですが来年に向けての仕事を始めました。
今からコツコツ始めないと、、、、、私の二本の腕と十本の指が頼りです。毎年思うことは一年間
モチベーションを保つことが重要です。

まずは豆板から、、、、、、豆板の中でも藤娘は人気がある物なのですぐになくなります、、、これから始めたいと思います。

赤の布地が無くなったので材料屋に買いに行くと濃淡の違う三種類の桃色が目に入りました。
女物はほとんどが赤い布を使用しています。一種類良い桃色が有ったので使ってみようと思いまして買ってきました。
赤と桃色と半分で作ってみます。今年の藤娘は少し色合いが違います。

生地は本絹です。

d0195637_8242338.jpg


型をシャープペンで写します。このシャープペンは細くて軽く重宝しています。3Bの0.5ミリの物です。
鉛筆やボールペンだと線が太くなり大きいサイズならまだしも豆板は線の太さだけ型の大きさに左右
されるのでこいつが一番です。

d0195637_8291821.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-27 08:30 | 仕事場 | Comments(0)
2012年 12月 25日

我が家もクリスマス

昨晩はクリスマスイブでしたね、、、、、我が家もささやかにパーティを開きました。

d0195637_8543574.jpg


今年も早いものであと残り一週間ですね~~~!

スカイツリーも先月から週末にクリスマスイルミネーションとなっています。

レットとグリーンがあり綺麗ですよ!期間限定です。

d0195637_2024222.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-25 08:55 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 12月 24日

今年最後のお知らせかな?

雑誌の新年号が送られてきました、、、、、取材されたすべてが出来上がりました。

まずは情報誌、、、、『商業施設』と言う雑誌ですが、、、、、商業施設に置かれるのでしょう!

d0195637_84317.jpg


d0195637_84496.jpg



続いて『CHINTAI』、、、、賃貸経営マガジンで全国のオーナーに行くそうです。

d0195637_846220.jpg


4面に出てますが、何故か1面私のドアップ。

d0195637_84658100.jpg



d0195637_8472261.jpg


また、先日羽子板市の時にテレビ取材を受けた番組の放映です。
12月28日(金)16時00~16時52分 テレビ東京系 『L4 YOU!』、、、旧レディース4、、、です。
年の瀬の浅草を俳優の榎木孝明さんが散歩をします、、、、、、出てくると思いますが??
テレビ北海道、テレビ大阪、TVQ九州放送など15局のネットだそうです。ご覧下さい。

年が明けまして、、、、1月8日(火)日本テレビ22:48~22:54『元気のアプリ』
押絵羽子板・西山和宏編、、、3分の番組です。こちらは関東ローカルです。

今年は春先から多くの新聞、雑誌、ラジオ、テレビと取材を受けました。通常は羽子板なので
秋口から年末にかけてですが、スカイツリー開業によりお膝元、搭下の物づくりの職人として多く取り上げられたようです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-24 09:02 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 12月 22日

店を再開しました。

20日の早朝に浅草から戻ってきましたが一休みしてその日の午後には店の飾りつけをし
再開しました。年内は30日頃まで、、、、、、年始は5日頃に開店しようと思います、、、、アバウトですみません。

d0195637_8581198.jpg


また、毎年恒例のお正月催事『ホテルニューオオタニ』では元旦より3日間出店しています。
10数名の職人の実演販売をはじめ落語やゲームコーナーなどイベント盛りだくさんです。
宿泊者以外でも楽しめますのでどうぞお越しください。時間は10時~8時、最終日は6時までです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-22 09:02 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2012年 12月 21日

御礼。

この度の羽子板市ではお客さん、知り合いの皆さんから多くの頂戴物をいたしました。
このブログを借りて御礼申し上げます。
また、生物、温かい食べ物は現地で頂戴いたした。御馳走様でした。

d0195637_99506.jpg


年末年始、、、、お菓子には事欠かないです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-21 09:11 | 我が家日和 | Comments(0)
2012年 12月 20日

我が家の羽子板市無事終了。

18日は快晴で気温も上昇、、、、、大勢のお客さんがいらっしゃいました。今年最後のご縁日でもありました。
一転、19日は北風が強く10度に満たない気温、、、寒い一日でしたがそこそこお客さんも出ていました。

今年は初日より雨模様で寒暖の激しい羽子板市の三日間でした、、、、初日は選挙の結果報道もあり
客足が伸びなかったようです。

夜の羽子板市

d0195637_12115962.jpg


d0195637_12122459.jpg



d0195637_12125487.jpg


今年も有りました東京芸術大学デザイン科の羽子板、、、、、

d0195637_12144184.jpg



私が手掛けた作品、、、、、もう一本やったのですが出ていなかったです、、、間に合わなかったのかな?

d0195637_12152849.jpg


18日の賑わい

d0195637_12155715.jpg



今回中村勘三郎丈の當り狂言を並べてみました、、、、、それを見て残念がっている方、涙を浮かべる方、
など大勢の方が悲しんでいました。改めて皆さんに慕われた歌舞伎役者、そして日本芸能の宝だったと
痛感しました。

d0195637_12212218.jpg


19日の午後9時半閉場、、、すぐに取り壊しに架かります。

d0195637_1229545.jpg




20日の午前2時に自宅に戻ってきました。屋台を床下に戻し終了です。

これで今年の我が家の羽子板市が終わりました、、、、、、

羽子板市前に桐板に押絵を打ち込みますがいろいろと無くなってきた物も多くなっています。
羽子板市の準備も今年の反省をふまえて一か月半位はみないといけないので実質製作は10か月半となります、、、、、
結構辛いですが明日からまたコツコツと始めます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-20 12:31 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2012年 12月 17日

羽子板市初日

いよいよ始まりました、、、、、しかし朝からの雨模様。

d0195637_22302497.jpg


朝の最終飾り付け、、、、、9時オープン。

d0195637_22312569.jpg



d0195637_22321484.jpg


新調した提灯もバッチリきまりました!

d0195637_22465154.jpg




しかし、初日だというのに客足が伸びず、、、、寒く雨模様でしかも昨日が総選挙、、、、かなりの影響でしょうか?

そんな中、、、こんな方が歩いていました。

d0195637_2234511.jpg


今治・バリーくん、、、だそうです。

俳優の榎木孝明さんの旅番組に急に出演、、、、、羽子板の事を一通り話しました。
娘さんがいらっしゃると言う事で豆羽子板を買っていかれました。ご祝儀を頂戴してお手を拝借、、手締めを
しました!

浅草を中心としたぶらり旅で年末に放映とか、、、、詳細はまたお知らせします。

d0195637_2240724.jpg



午後9時半閉店、、、、終始お客さんは少なかったです。こんな羽子板市の初日は私の生涯初めてです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2012-12-17 22:42 | 催し物・お知らせ | Comments(0)