<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

昨日は休んで家仕事

昨日は休んで、、、、は展示会の係りを休ませてもらい家で仕事をしたと言う事です。

今月もなんだかんだ有りましてなかなか仕事も前に進みません。

正月のホテル催事でやっていた豆板が組み上げに入りました。

d0195637_818660.jpg


展示会は明日までです、、、、、今日も当番で行かなければなりません。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-28 08:21 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 01月 25日

墨田区伝統工芸保存会創立35周年展示会開催

ソラマチのすみだ観光プラザ・マチ処で展示会が始まりました。

かなり狭いスペースですが35周年を記念するにふさわしい会場になりました。

d0195637_9265033.jpg


d0195637_9272485.jpg



親子で出品

d0195637_928817.jpg


会場内

d0195637_9283579.jpg



d0195637_929116.jpg


市松人形、飾り簪の実演も26日までやっています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-25 09:30 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 01月 22日

ソラマチ・すみだマチ処の実演終わりました。

七日間の実演が終わりました、、、、、随分寒い一週間でしたが最終日は朝から冷たい雨でした。

こんな雨の日にはスカイツリーに登るお客さんに私はこんな一言をいうことにしています。

『せっかく遠いところからお見えなのに雨で申し訳ないですねー』、、、、、
私が降らせているわけでは無いのですが謝ります、、、、、、そうするとお客さんは笑います。
地元の人にそう言われれば少しは気が晴れるかもしれないので、、、、、

さてさて、ご好評の女房の弁当の最終日です、、、、、、、

d0195637_21145522.jpg


ブログに載せると言ったら張り切ってくれました、、、、、美味しかったです。


今日も三時ごろ睡魔に襲われたのでソラマチ散歩をすることにしました、、、、そして例の場所でまたTシャツを買ってしまいました。

d0195637_21282621.jpg







明日はまたイベントスペースでの作品展の準備になります。会員と力を合わせ良い作品展にしたいです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-22 21:18 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 01月 21日

チョット嬉しいことがありました、、、

ソラマチ・すみだ観光プラザ・マチ処で嬉しいことがありました。

昨日の日曜の事です。実演中、20代前半のカップルが、、、、、
『女子が生まれたら羽子板を贈るんですよねー』といきなり言われたので、、、、『そうですよ!』と
答えたら豆板をお買い上げくださいました。何処が嬉しかったか、、、、、、
今まで羽子板市や全国の百貨店の職人展も数多く経験したけれど20代前半のお客さんは稀です。

何が言いたいかと言いますと、、、、、ここソラマチにはそんな若いお客さんに出会う『きっかけ』が
有ります。まさに観光地ならではでしょう!何方に贈るのかは知りませんが豆板と言えど之20代前半
には安くはありません。私が出来ることは、健やかに成長してほしいと祈り羽子板を作る事だけです。

さてさて、仕事の方ですがランダムにやってます、、、、、
朝仕事場⇒マチ処⇒夜仕事場、、、、、、何か準備ができればマチ処へ持っていき作業に取り掛かる、、、

写真のとおり、、、、、、包み⇒小道具描き⇒組み上げ⇒面相描き。マチ処6時間の内これだけやりました。

d0195637_2020876.jpg


d0195637_20203247.jpg



d0195637_202106.jpg


d0195637_20212456.jpg



まぁ~~単なる段取りが悪いだけですが、、、、、

そんな私にも楽しみが二つ、、、、、、、毎日作ってくれる女房の弁当。
サラリーマン体験のない私はまんざらでもありません。いつも美味しく頂いています。

d0195637_2024989.jpg


今一つは、、、、現在ソラマチでは『初空バーゲン』が行われています、、、、、、
実演をしていると当然三時ごろには睡魔に襲われます、、、そんな時はソラマチ散歩、、、、、
ZARAに行ってTシャツを買ってきました!冬物バーゲンなのに????ここのTシャツは好きでよく
着ていまして、、、、、、半年後の為に購入!、、、、、そんな一日を過ごしていますが明日は最終日です。
しかし、続いて墨田区伝統工芸保存会創立35周年作品展が開かれます。今回は私が企画責任者
なのでまた通わなくてはいけません、、、、、、、、、今月休んだのはインフルエンザの4日間のみ。
これって休みなのかな???

d0195637_20313027.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-21 20:33 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 01月 19日

最近の仕事時間

マチ処での実演時間は11時~6時までです、、、、、、

朝8時半ごろに店に来て10時40分ごろまで仕事をして出かけて行きます。
6時半ごろいったん帰宅し夕食を食べてその後また店の仕事場で9時過ぎまで仕事です。

マチ処実演でできた物の仕上げや、翌日の実演準備などもあり何かと忙しい毎日を送っています。

d0195637_854369.jpg


季節柄こんな商品も置いています。押絵『平成雛』

d0195637_856953.jpg



d0195637_8564120.jpg


本日は娘の持久走大会が隅田川沿いのコースで行われます。観戦後マチ処へ行くつもりです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-19 08:59 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 01月 18日

イベントスペースでは、、、、

本日ソラマチ・すみだ観光プラザマチ処三日目です。

マチ処にはけして広くはありませんがイベントスペースがあります。
墨田区をPRする為の広報であり時にはイベント販売などに使っています。
現在は年末より行われている『葛飾北斎展』が行われています。版画等は展示していませんが、
北斎生誕の地“すみだ”のアピールや年表などが解説されています。平成27年完成予定で
『すみだ北斎館』がオープンしますのでその詳細もしていますのでご興味のある方はどうぞ
お越し下さい。22日までです。

d0195637_9182920.jpg


d0195637_9185245.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-18 09:20 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 01月 17日

ソラマチ、すみだマチ処実演

昨日よりすみだ観光プラザ・マチ処内で第三回目の実演を行っています。

d0195637_9115850.jpg


お正月も終わりお客さんも一息ついているのでしょうか人も少なめに思います、、、、、と言うか、
開業から八か月が過ぎそろそろ安定してきた感があるのでしょう、、、、、今後は土日中心になると思います。

昨年開業時のオープニングに実演をしましたが今まで体験したことのない人出の場所で仕事をしました。
そこで思ったここで仕事をする流儀を私なりに考えて見ました。
私たち職人は製造業です、、、、、製造卸、製造販売などの分類になるのでしょう!しかし、ここで仕事をする以上サービス業も必要になってくるような気がします。全国からお出でになるお客様に仕事を通して“すみだ”の魅力も伝えていく、、、、良き思い出を作ってもらい楽しんで気分良く帰ってもらう、、、、、そして地元に帰り
お土産話に花が咲けばありがたい!お土産とは物品だけの物ではないからです。

私はお客さんと話した後、、、、、、、別れるときにはスカイツリーにのぼる方には『行ってらっしゃい』とか『すみだを楽しんでください』と言う事にしている。

さて、今日も11時からすみだマチ処で実演ですが、その前に上野に羽子板を届けに行きます。
昨年からのお客さんで先日連絡がまたありまして、、、、、一月五日に生まれた女の子のお祝いのようです。
早速ありがたいことですが、これって、、、、初正月なのですかね?今度調べておくことにします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-17 09:34 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 01月 15日

東京大雪。

昨日は久々に大雪が降った東京です。積雪7センチとか?5センチでも積もれば
大都会の交通網は大変なことになります。

我が家の近くに通っています国道6号線(水戸街道)の下り線は今も大渋滞です。
別に大きな事故が有ったようではないとは思いますが私が察するに荒川に架かる四ツ木橋が凍結して
登れないのではないかと思います。

そんな渋滞を避けるため向島の路地に車が入ってきます、、、、、、我が家の前の道もいろんなナンバーの
車が通っていますが~~~~~ただでさえ迷路の向島、、、、、除雪されてない道を突き進んでいます。
むしろ心配です。

d0195637_8484414.jpg





話は変わりますが今年になって我が家のドライヤーが壊れました、、、、
接触不良なのか動きません、、、、、火でも噴かれたら大変なので新しい物に買い替えました。

せっかく新調するので家族会議の末、高級ドライヤーをおごることにしました、、、、ナノイーという
ドライヤーで髪に優しくツヤが出るようです。母子も満足しています。ついでにくるくるドライヤーも
購入し家族で使っています、、、、、、これはかなり良いです!

d0195637_8454290.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-15 08:45 | 向島界隈 | Comments(2)
2013年 01月 14日

チョット嬉しいお年玉?

昨年私はニコンD800と言うカメラを買いました。特に写真には興味はないんですが
禁煙2周年の記念として新調したわけです、、、、、、

そのカメラが『かめらグランプリ2012大賞』に輝いたそうです。それを記念してもれなくD800オリジナル
コンパクトフラッシュ、SDカードがもらえるキャンペーンが現在行われているようです。
保証書、領収書を期間内にニコンに送る作業ですが年末の忙しい時期でしたので弟にやってもらいました。

その現物が先日送ってきました。

d0195637_1042756.jpg


d0195637_1045023.jpg



サンディスク製で16GBですので国内パッケージで有れば結構な値段になると思います。

新年早々得した気分になりました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-14 10:06 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 01月 13日

羽子板組合新年会

昨晩は羽子板組合の新年会が浅草で行われました。年々会員数も減る中ほぼ全員が集まり
落語家さんや芸者さんも交え大いに賑わいました。

d0195637_9374016.jpg



料理の数々、、、、、久々にちゃんとした天ぷらを食べた気がします。

d0195637_9272520.jpg



d0195637_9274776.jpg



女房と娘は新橋演舞場に新春大歌舞伎夜の部を見に行きました。
娘が大ファンの七之助丈が久々の東京の舞台で本人も楽しみにしていました。
『釣女』では大爆笑していたようです。
帰りに本人が明日も休みなので『出待ち』をしてみたいと言っていたのでしばらく楽屋口に
張り込んでいたところ七之助丈が出てきて握手をしてもらったようです。帰りの地下鉄でも
握手した右腕を大事にするかのように帰宅してきました。よっぽど嬉しかったのでしょう!

楽しい一日だったようです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-01-13 09:36 | 我が家日和 | Comments(0)