押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

すみだ・さくらまつり、、、夜桜編

昨日はカメラを持って夜桜見物に行って来ました、、、、、、
一昨日からの夜の冷え込みで、まだ何とか数日もちそうです。

言問団子店舗前

d0195637_945510.jpg


首都高速6号線向島入口付近

d0195637_963497.jpg



桜橋付近

d0195637_973567.jpg


言問橋に向かい

d0195637_981558.jpg



今年の冬は寒く2月末の桜の開花予想は3月25日でありました、、、、
実は、赤坂歌舞伎終了後を見計らって今年は昨年買ったカメラを片手に都内桜の名所を写しに
でも行こうと思っていました、、、、、、しかし、今月に入り気温が急上昇!何と都内の開花は16日に
なってしまいました。風景写真家としてデビューしようとしましたが完全に出鼻を挫かれた感じです。

最近のお笑い芸人のギャグを借りて言うなら、、、、、『なんて、年だ!』と言ったところでしょうか!

まぁ~~余計なことは考えず、、、あんたは羽子板を作っていなさい、、、でしょうかね!

しかし、羽子板作りとカメラは意外と共通点も有ります、、、、、それは決まったフレーム内に描写
することです。形は違いますが勉強にもなりますね。ファインダーをのぞくと四隅に気を使います。

昨晩は寒かったので義父母と向島のもんじゃに行って来ました。こんな日はこいつに限ります。

d0195637_937725.jpg


d0195637_937344.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-31 09:38 | 向島界隈 | Comments(0)
2013年 03月 30日

親父の花見

昨年の今頃はとても寒く桜は開花したものの花冷えの日々が続いていた記憶があります、、、
そのかわりに随分花見が楽しめましたが年寄りにとっては肌寒く結局昨年は父は花見に出かけそびれました。

しかし、今年は例年より暖かく昨日一緒に桜を見に出かけました、、、、、、

d0195637_8542433.jpg


隅田川・墨堤の桜は東京の標準より少し遅めで今週末までは楽しめそうです。

d0195637_856817.jpg



この向島の花見の楽しみの一つは墨堤組合による料亭の茶屋がオープンし芸者さん、半玉さんによる
接待があります。お茶と各種団子で500円、、、、記念写真も撮れますよ!

d0195637_8593245.jpg


花柳界大好きな父鴻月ですので今年もこの茶屋に行って来まして、、、、半玉さんとしばしお話を、、、

d0195637_911762.jpg



週に一度デイサービスに行きますが、、、、やはりこの方が何十倍もの元気が出るようです。




二時間余りの親子の花見でした。

d0195637_953552.jpg


実は気になったことが一つ、、、、、、今年はスカイツリーは開業して初めての花見の時期となった
訳ですが例年と同じような人出のような感じがします。墨田区にとって夏の花火と春の花見は二大
観光資源です、、、、、、何が悪くどうすればよいか、、、、今一度考えなければならないような気がします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-30 09:07 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 03月 29日

あまり進まず、、、、

このところ仕事があまり進んでいません、、、、、赤坂大歌舞伎長屋中では結構できたんですが変速的
でもありましたし家では中途半端になってしまいました。

それでも面相描きです。

d0195637_95460.jpg


d0195637_954438.jpg



早くも三月も終わりますね、、、、、、頑張らなくてわ!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-29 09:08 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 03月 28日

昨日の銀座

昨日の銀座は歌舞伎座新開場イベント『GINNZA花道』として歌舞伎俳優63名によるお練りが行われた。

朝からの雨で悪天候の中大勢の方々が集まりました、、、、、、、歌舞伎大好きの娘でしたが春休みで
義父母と共に旅行に出かけたので私が写真、ビデオ等を頼まれ行ってきた次第です。

ご年配の方より少々背が高いのですが、さすがに傘の三重、四重の後ろからではなかなか写せませんでした。

10時開始だったようですが8時にはスタンバイしていなければ最前列には行けなかったでしょう!

d0195637_9104375.jpg


雰囲気だけ、、、、

d0195637_9111924.jpg



d0195637_9115572.jpg


司会は徳光和夫さん、、、、、江戸消防記念会(鳶の方)を先頭に松竹関係者、、、、、そして歌舞伎俳優の
中堅、若手総勢63名のお練りとなりました。

帰りに歌舞伎座によってみると『新会場式典』が開かれるようで政財界、芸能関係の方が来ていたようです。
いよいよ4月2日に初日を迎えます。

d0195637_9164122.jpg



d0195637_917433.jpg


父鴻月にも歌舞伎座には思い出がありまして、、、この仕事に入った10代の時、小遣いで歌舞伎を
見に行った時のこと、夜の帰り道で電車賃を浮かすために浅草まで歩いていたところ、警察官の
職務質問に二度有ったそうです。チケットの半券らしき物を見せると、その歳で歌舞伎を見るとは
変わった子だな、、、、と言われた記憶があるみたいです。恐らく三代目の歌舞伎座だったでしょう!

今回、五代目の歌舞伎座になります、、、、、、歌舞伎と言うものは他の一過性のファン意識とは違い、
御贔屓の役者の芸風や人柄を生涯通して共に歩んで行く事だと私は思っています。

三年前のさよなら公演で『助六由縁江戸桜』で十八世中村勘三郎丈が通人・里暁を演じた時の花道での
台詞の中に『なくなっちゃうのは淋しいけれど、、、、、、新しい歌舞伎座でいっぱい夢を見させてもらいましょうよねぇーー』
と言っていました。先日の赤坂大歌舞伎の折にも、関西から来たお客さんが『勘三郎さんには随分良い
夢を見させてもらいました、、、、、今度は息子さんたちに見せてもらいます、、、、、、』と。

この新歌舞伎座では演者と客が夢と希望の歴史を刻む場所になると信じています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-28 09:37 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2013年 03月 25日

赤坂大歌舞伎千穐楽

昨日は千穐楽でした、、、、、、連日多くのお客さんが観劇に訪れ大盛況だったようです。
特に20代、30代の若年層の方が多く目立ちびっくりしました。このような光景は近年見た記憶が
ありませんね、、、、、、

そして午後の部に追加公演も有りその人気の高さがうかがわれます。

五月には中村屋さんを含む花形歌舞伎が明治座で行われます、、、、、これも皆さん楽しみにしていると
思いますがかなり期待できるお芝居になるのではないでしょうか。


ここで嬉しい出来事、、、、、、、
開演後2時間ジャストに早変わり最中で『うわばみ三次』(勘九郎丈)が劇場外ロビーに現れます。
それが私の屋外長屋ブースの目の前でして、、、娘に話したらメッセージを送りたい言うので
画用紙に書き昨日劇場のガラスに張り付いていたところ、、、、、、勘九郎丈が定刻に現れ娘に手を振ってくれました!
中村屋大ファンの娘としては最高の春休みに思い出になったようです。どんな時もファンに笑顔を見せて
くれる中村屋さんです。

お土産と記念に中村屋さんの手ぬぐいとエコバックを買ってきました。

d0195637_1872234.jpg






さてさて、、、、、、長屋での仕事ですが、絵具が固まり仕事にならないので急遽押絵の作業にしました、、、

d0195637_11535432.jpg



赤坂サカスでは京都展が開催され、ゆるキャラ三体、、、、、、

d0195637_1201255.jpg



追加公演の最後はカーテンコールも有ったようでなかなかお客さんも引けませんでした、、、、、

d0195637_1215282.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-25 12:02 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 23日

すみだ・さくらまつり

本日より墨田区側の墨堤で桜まつりが始まります。

昨日は赤坂に行く前に時間がありましたので一回りしてきました。
東京の満開宣言が出ましたが川面にある墨堤の桜は七分咲きと言ったところでしょうか?

d0195637_902979.jpg


地元の方はさくらまつりの準備に追われていましたが大勢いの方が花見にやってきています。

江戸期、八代将軍吉宗が庶民の娯楽のためとして100本程の桜を植えたのが始まりと聞いています。
当時、江戸市中では今のような花見は出来なかったようです、、、、、江戸城外、徳川家の菩提寺、上野
でどんちゃん騒ぎはご法度だったらしく、庶民が歌舞音曲出来る娯楽場を江戸から外側の飛鳥山、向島に
作ったそうです。その後、地元の実力者の呼びかけで『花勧進』(桜勧進)が行われ本数も増えてきました。
江戸の桜の名所となった向島ですが今でも花街は賑やかです。芸者さんの『お茶や』も出店しますので
、、、、、、。

スカイツリーが開業して初めての春、、、、、どうぞ墨田区にお越しください。

d0195637_9101449.jpg



d0195637_910378.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-23 09:12 | 向島界隈 | Comments(0)
2013年 03月 22日

赤坂2日目

昨日は少し寒かったですね、、、、、、

その寒さが野外の仕事場では仇になったりします。
絵具は膠(にかわ)で溶きますがその膠が寒いと固まります。昨日はそんな日でして少しやり憎かったです。

上絵を描く

d0195637_8583485.jpg


そこで防寒用に持って行った電気アンカの上に絵具皿を置き温ためながらの仕事となりました。

d0195637_904225.jpg



本日の公演は午後6時半からの一公演のみです、、、、冷え込まなければいいんだけどな、、、、

スタッフカードも頂いて、、、

d0195637_924927.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-22 09:05 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 21日

赤坂大歌舞伎・職人長屋出店

昨日から赤坂大歌舞伎の行われているACTシアター五軒長屋での仕事が始まりました。

d0195637_93728.jpg


d0195637_933212.jpg



休日だったためか若い方の観劇のお客さんが大変多かったような気がします、、、毎日満員御礼とか、、、

私のブース

d0195637_955075.jpg


d0195637_961715.jpg



今回中央にある大きな羽子板は十八代目中村勘三郎襲名時の演目の一つ『京鹿子娘道成寺・押戻』
を飾りました。そのお相手の大館左馬之助は十二代目市川団十郎丈が勤めました。
この東京の桜の開花に合わせお二人を勝手に偲ぼうとと持ってまいりました、、、、、、。

お客さんが観劇中は誰一人いませんので仕事がはかどります、、、、組み上げ開始。

d0195637_914498.jpg


羽子板屋のほかには扇子屋、手ぬぐい屋などの仲間がいます。お隣はちりめん細工の方でお初にお目にかかりました。

d0195637_9165776.jpg



赤坂の桜もオツなものです。

d0195637_9182837.jpg


d0195637_9185713.jpg



まだ昨日一日ですが知り合いや何人かのお客さんにお会いすることが出来ました!
驚いたのは昨年勘三郎丈の本葬の前に浅草平成中村座跡地で御神輿にて見送った場所で
私の隣にいた方からお声をかけられました、、、、、『あの時羽子板を持って振っていた方ですか?』と、、、、
しばし歌舞伎談議に花が咲き羽子板をお買い上げくださりました。御縁ですね!

私の出店の長屋はACTシアターと赤坂BLITZの間に位置します、、、、
昨日は人気アイドルグループのライブコンサートが有ったらしくそれなりの男性のファンが長蛇の列、、、
それに背を向ける形で歌舞伎鑑賞の着物のご婦人や品の良い女性が並び交差しています。
滅多に見られない光景でした。

二回公演の昨日、、、、、7時半に店じまい、、、、赤坂は大雨になっていました。
手ぬぐい屋の若旦那が車で来たと言うので浅草まで送ってもらえることになりACTシアターの駐車場に
行くと出口より勘九郎丈が出てきました。大勢の出待ちのファンにもあれだけの大舞台の後なのに
笑顔で答えていましたよ!お父さん譲りでファンを大事にする中村屋さんです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-21 09:31 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 18日

東京も桜開花宣言

16日に東京の桜の開花が発表されました、、、、、例年に比べ10日もはやいようです。
今年の冬は寒かった!節分を過ぎてもいっこうに春らしい日がなく当初の開花予報は3月25頃でした。
3月に入りこのまま寒さが続けば更に遅くなると予想していましたが、、、、、一転4月並みの気温になり
2002年と同じ記録上もっとも早い開花となったようです、、、、、、

隅田川沿いの早咲きの桜が満開です。(河津桜)

d0195637_8321498.jpg


d0195637_8325266.jpg



東京の開花に合わせスカイツリーも特別イルミネーション、、、、、この日は桜色

d0195637_8493648.jpg





昨日は娘のピアノの発表会が有ったので行って来ました、、、シルエットだけですがこんな感じ、、、、
このところ三味線・笛・太鼓の歌舞伎音楽付いていたので久々のピアノの音色でした!

d0195637_8354790.jpg


午後には職人仲間の先輩で市松人形師・藤村光環さんの作品展を見に銀座へ3人で行って来ました、、、
同じ墨田区で伝統工芸保存会に所属しご一緒に活動をしています。30数年のお付き合いです。

d0195637_8421329.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-18 08:46 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 03月 13日

久々の登場、、、、、

本日3月13日は父鴻月の誕生日です、、、、、、、92歳になりました。

昨晩は弟の会社が休みだったので一日早く近所の鰻屋でささやかにお祝いをしました。

父の大好物は鰻でして、、、、

d0195637_832661.jpg


お酒も久々に少々、、、、、

d0195637_8325683.jpg



女性オンリーのサービスデザートを母からもらい、、、、、

d0195637_8341636.jpg


大満足、、、、、、

d0195637_8345994.jpg



今年も元気で、、、、が息子たちからの願いです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-03-13 08:36 | 我が家日和 | Comments(2)