<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013大晦日

我が家では大晦日の昼に『年越しそば』を食べるのが恒例となっています、、、


d0195637_1436562.jpg



なぜなら、、、明日元旦は早朝よりホテルのお正月催事に向かい三日間外食になるので今晩おせち料理を
食べるからです。

皆さん今年もありがとうございました、、良いお年をお迎えくださいませ、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-31 14:38 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 12月 31日

『米寿』の祝

昨晩は我が家の年末恒例となっている母の誕生祝が近所の寿司屋で行われ一門が揃いました。

母は八十八歳になり今年『米寿』の祝となりました。

d0195637_9414587.jpg


母は千住の自転車屋に生まれたせいか現在でも近所のスーパー辺りは変幻自在に乗りこなし
毎日買い物に出かけます、、、、、、、またシルバーパスを片手に都営バス、都営地下鉄を乗り継ぎ
上野や日本橋にも買い物に行きます、、、、、結局のところ、、、元気です!

今年も両親揃って年越しで新年を迎えることが出来るのは幸せなことでありがたいです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-31 09:47 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 12月 30日

一年を振り返って、、、、

今年も残すところ今日明日となりました、、、、、この一年を振り返り総括してみました。

仕事面では女物狂言の『雪姫』『滝夜叉姫』が羽子板市でも評価を受けました。
豆板では来年の干支をモチーフにした『春駒』が好調、、、、玄人好みの『河内山』も完売でした。
豆板を我が家で60本お持ちの方がいましてビックリしました、、、、、我が家の羽子板市の歴史です。

今年感銘を受けたことが『竹内栖鳳展』でした、、、、、とかく仕事も長くやっていますと惰性に走りがちですが
この展覧会を見て栖鳳画伯の各年代における『向上心』はその作風で(解説も見ながら)見ることが出来ました。作品をこんな気持ちで観られるならば来年はもっと日本画を観に行きたい、、、そして勉強したいと
思います。

歌舞伎も多いにに見た一年でした、、、、、、歌舞伎座新開場はもとより新橋演舞場、日生劇場、
ル テアトル銀座などなど、、、、、、何故歌舞伎を見るのか?今の事です羽子板作りの参考とすれば
写真集や動画など気軽に調べることが出来ます。しかし私が思うにその作り手が『誇張された描写』(躍動感など)を
作りあげられるか?一本の羽子板にその舞台が見えてくる羽子板、、、、、もしかしたら『見えてない物を
描く』為に芝居を観に行くようなそんな気がします、、、、、、来年もどんな芝居に巡り合えるか楽しみです。


今年は一つ物事にけじめをつけた年でもありました、、、、、その時間と労力を来年は先ほど書きました
事に費やしていきたいと思います。今年はいろんなお話も多々頂きましたがあまり積極的になれません
でしたが来年は数年かけ具体化したいと思います。
また、押絵羽子板が持っているポテンシャル(潜在能力、可能性)を認識し“心技”によって職人として
更なる『高み』を目指していきたいと思います。

最後に今年、初正月のお祝いで当鴻月の羽子板を買っていただいた多くの方に『お子さんの健やかなる
子成長を心よりお祈り申し上げます。』また、新春の正月飾りとして買っていただいた皆様には『ご家族皆さま
ご多幸で有りますよう心からお祈り申し上げます。』


ありがとうございました。


d0195637_1625612.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-30 16:03 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 12月 29日

お正月催し物のお知らせ

元旦から三日間毎年恒例のホテルニューオオタニのお正月催事に参ります。
江戸職人は10名程出店し都内ホテルでは最大級の規模と思います。
その他にもいろいろな催し物がやっていて宿泊者だけでなく多くの方々がいらっしゃいます、、、
職人横丁は10時より8時まで、、、三日は6時まで一階ロビー先でやっています。

また15日から21日までは東京スカイツリータウン・ソラマチ五階・すみだ観光プラザ『まち処』で
実演販売をおこないます、、、、、、、前回出たときは5月でしたので久々の出店となります。


羽子板市の時に評判の良かった豆板『春駒』が完売だったため数点打ち込みました、、、、
やはり来年の干支と言う事で人気でした!

d0195637_9104224.jpg



どうぞお越しください、、、、、、



さて、今月初めに録音したラジオ放送の日時が決まりました、、、、、

『NHKラジオ深夜便』内の午前四時台にオンエア―されている『明日へのことば』に出ます。
深夜と言うか早朝と言うか?なかなか聞けませんよね?

新春3daysは元旦は歌舞伎俳優・坂東玉三郎さん、2日押絵羽子板職人・西山和宏、3日は詩人・版画作家・翻訳家・ピーター・マックミランさんとなっています。

早起きな方、、、、、お時間でもあれば聞いてみて下さい。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-29 09:23 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2013年 12月 28日

お正月飾り

店の横には三畳ほどの和室が有り普段はここから出入りしますがこの部屋はちょっとした客間でも
有ります、、、、そこにお正月飾りをしてみました、、、、、

d0195637_1748428.jpg


先日障子も張り替えましたので一新して気持ちが良いです。

掛け軸に飾った色紙は12年前に父鴻月が描いた来年の干支『午』です、、、、たまたま見つけたので
掛けてみました、、、、、本来なら私が描かなくてはなりませんが時間が無くて、、、、

d0195637_17521648.jpg



門松も飾り準備万端です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-28 17:53 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2013年 12月 27日

仕事場一新

障子張りですが思い切って仕事場までやることにして昨夜きれいになりました、、、、、

d0195637_8423134.jpg


d0195637_842526.jpg



1人で仕事するには少々贅沢ですが気分も一新します、、、、、世の中は仕事納めですが本日より仕事を再開します。

元旦から恒例の仕事が有り商品を揃えるのも有りますが実演するものを仕度しなければなりません。
まずは豆板からボチボチやりたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-27 08:46 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 12月 26日

その後の現状

羽子板市以降、、、毎年の事ながら忙しい日々が続いています、、、、、

個人のお客さんの品物をを車や自転車で配達したり電話の問い合わせに答える毎日です。

ありがたい事に地方発送の仕事はカミさんがやってくれるので助かります、、、元百貨店勤務なので
包装荷造りは完璧で度々お客さんからお褒めの言葉を頂きます、、、、、

また、最近は企業の方々からの注文も多く国内外の贈答用に使われます、、、、、クールジャパンの影響でしょうか?
しかし契約時の書類面が多くて私はなかなか慣れません。しかも企業は明日仕事納め、、、タイムリミットも
有りますね!

昨日は来年フランスで開かれると言うジャパンエキスポ??に参加しないかと依頼などもありました。

生活面でも正月の仕度、、、、、父を床屋に連れて行き年賀状の写真を撮り印刷、、、(今年も作るとは
思っても見なかったが(笑))、、、、その合間に例の障子張り。

おまけに月末には母の誕生会((+_+))

毎年12月が二回あれば、、、と思う時も多々あります。そんな事をやっている毎日なので特定のたいした画像を
upできませんので今回はアシカラズ、、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-26 09:06 | 仕事場 | Comments(0)
2013年 12月 24日

障子張り、、、、、

我が家は和室が多くその分障子や襖に囲まれています、、、、、、

父鴻月は元気ですが視力の低下の為よく障子に手を突っ込み破ります、、、、、

そこでまずは店の障子を張り替え新年を迎えようと閉店後と開店前に作業をしました。

d0195637_9402525.jpg


年内に仕事場の方も出来るといいんですが、、、、、、、

こちらは昨年末に表具屋さんに張り替えていただいた襖です、、、さすがにこれは自分では無理ですね。

市松模様に引き手金具は『羽子板』です。

d0195637_10165362.jpg



d0195637_10172320.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-24 09:42 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 12月 23日

少し落ち着いたので、、、

店も再開し少し落ちつきましたので昨晩は昨年行った『汐留』の3Dプロジェクションマッピングを見に
行って来ました、、、、ビルの壁をスクリーンにした映像です。

d0195637_9511636.jpg


魚達の世界をテーマにしたクリスマス映像でした。

d0195637_9521789.jpg



帰路浅草から東武線に乗ったところこの映像がスカイツリーでもやっていると言う事で急遽スカイツリー駅で下車して会場に足を運びました。

d0195637_9544169.jpg


こちらは東武沿線の名所をソラカラちゃんが巡るゲーム展開になっているようです、、、(途中から見たので詳しいことは)

d0195637_956195.jpg



d0195637_9564297.jpg


d0195637_9573980.jpg



『ソラミ坂』の階段イルミネーション

d0195637_14213031.jpg



余談ですが、、、店舗は再開したものの気になるのはずぶ濡れになった羽子板市で使った小屋のシート、、、
昨日弟が会社で干すと言っていたが、、、、、、、驚くなかれ、、、帰ってきたら乾ききったシートがたたんで
店に置いて有りました!まぁ~よく1日で乾いたものです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-23 10:01 | 我が家日和 | Comments(0)
2013年 12月 22日

店舗再開しました、、、、

昨日何とか木材を日なた、日なたに移動しながら乾燥させ指定の床下に収納する
ことが出来ました、、、、、そんな中、赤ちゃんを連れたお客さんがおいでになり誠に申し訳なかったです。
お客さんには23日頃には再開できると伝えましたが、先ほどやっと飾り付けも出来午後よりオープンできそうです。

d0195637_1144548.jpg


しかし、、困ったのは小屋に掛けていた布製の巨大シートです。ずぶ濡れのままでどうしようと思っていましたが弟から電話があり会社敷地内で干せば一日で乾くというので昨日夜に持って行ってくれました、、、ありがたい!

恐らくあのままでは半月ぐらいは日なた、日なたを探し干すことになったことでしょう!助かった!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2013-12-22 11:10 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)