<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

果たして、、、間に合うのか?

豆板『富樫』、、、いよいよ上絵です。

この上絵『鶴』を描くので手間がかかります、、、、、まずは胡粉で輪郭取り

d0195637_2272173.jpg


後はいつものように彩色、、、、

d0195637_2285530.jpg



d0195637_2292093.jpg


d0195637_229485.jpg



今日はここまで、、、、、果たして私の当番まで間に合うか???明日は初日、、、、、一番太鼓を見に行こう!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-31 22:11 | 仕事場 | Comments(0)
2015年 03月 29日

今年も行って来ました、、、、

春休みに入り義父母が来ましたので六義園にお花見に行って来ました、、、、、

名物の『しだれ桜』は昨年行った折には散り始めていましたが今年は満開の桜を見ることが出来ました。

d0195637_943672.jpg


流石に東京のしだれ桜の名所ということで朝から大勢の花見客が殺到し入口は長蛇の列でした。

『ソメイヨシノ』も数本ありますがこちらは三分咲きと言ったところでしょうか?

d0195637_975571.jpg



さて、仕事の方も順調に進んでいますが公開できない物なのでブログアップは失礼しています。

『富樫』の方は組み上げを開始しました、、、、

d0195637_910756.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-29 09:10 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 03月 23日

すみだ マチ処後半

すみだ マチ処の実演も今日、明日となりました。

毎回この実演の折には11時までは家仕事、、、、帰ってきてからまた一仕事、、、、の日程ですが
今回も同様です。しかし今回は実演の仕事と家仕事は完全に違う内容なので少し一苦労です。

家では中村座に向けての仕事や塗り仕事、、、、

富樫の烏帽子、、、、、胡粉に墨を混ぜ下塗り、、、、、その後墨を塗り真っ黒に、、、、、最後にニスを塗り
光らせる。

d0195637_954658.jpg


面相は前回多めに描いたものが有るので助かります。先代曰く、、、『仕事は多目に』

d0195637_973459.jpg



一方すみだ マチ処では順調に押絵作業、、、組み上げです。

d0195637_984514.jpg


この五月で開業三周年となるスカイツリーですが、、、、私が実演している中今年は少し変化が
現れています。

開業から二年くらいはやはり東京新名所として多くの地方の方の観光客が多かったです。
まぁ~それは変わりはないところですが、、このところお買い求めになるお客さんが地元墨田区民、、、
近隣区、、、、または千葉県、埼玉県などの方々です。

理由を聞くと『ここには良いものが売っている』、、、、、『月に一度は必ず来る』などリピーターが目立ちます。
また仕事場に表示している職種『当番表』を見に来る人も少なくありません。この場所が定着してきた感が有ります。

ただ私の仕事は昨今の景気の動向ではなく『この文化を受け入れる人がいるか、、、、いないか』が
大きな問題です。その為に日々事に当たるのが重要だと考えています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-23 09:24 | 仕事場 | Comments(0)
2015年 03月 20日

もう春休みでしょうか、、、、、

すみだ マチ処2日目です。

もう学生さんは休みに入ったのでしょう、、、、、、平日にもかかわらず若い男女が多いスカイツリーソラマチ
です。

近日中には小・中学生も春休みに入り今度は家族連れの方が多くなると予想します。

そんな中、隣のイベントスペースではこの時期恒例の『けしごむはんこ展』が開催され初日から
賑わってます、、、、、余談ですが家の近所には大きな消しゴム工場があり様々な消しゴムを作っています。

d0195637_902876.jpg


『消しゴムはんこ』の実演や手芸道具、、、、けしごむはんこ作家?の作品も販売しています。
時間には『はんこ作りの教室』もあり大好評です。マチ処スタッフによると年間行事で一番の人気の有る
催事だそうです。私も仕事柄消しゴムはんこを使うので彫刻刀とスタンプを買いました、、、その作品はまた後ほど、、、

『春色』になったすみだ マチ処、、、、

d0195637_961415.jpg



d0195637_963826.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-20 09:07 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 03月 19日

今年二度目のすみだ マチ処

昨日からソラマチ『すみだマチ処』での実演が始まりました、、、今年二度目です!

相変わらずの飾り付けですが、、、、、

d0195637_9325938.jpg


急遽始まった豆板『勧進帳 富樫』

d0195637_9342748.jpg



d0195637_9345512.jpg


d0195637_935353.jpg



前に言った通り来月の平成中村座の興行にあわせて作り始めました。

勧進帳は主君を命がけで守る弁慶、、、、、それに伴う富樫との問答、、、、、、歌舞伎の演目は多かれど
今だ人気№1演目となっているようです。大劇場では体験できないこの迫力を身近で味わえるのがこの
中村座ではないでしょうか?楽しみにしているのは私だけではないと思います。

ソラマチ『すみだマチ処』では暖かくなってきたせいでしょうかカフェテラスをオープンしたようです。
結構な席数も有り土日は混雑することでしょう!季節ごとの新作スイーツも好評です。

d0195637_9475743.jpg


ここから見るスカイツリーは春~秋限定、、、夜九時までなのでライトアップ時もOKかと、、、、


d0195637_9491690.jpg



それと昨日は区役所で年度末の会議が有りましたので参加してきました、、、、、、

隅田川の桜ももうじきですね~~

d0195637_9523678.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-19 09:53 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 03月 17日

浅草に平成中村座が帰ってきます、、、、

皆さんはすでにご存じの事と思いますが浅草に『平成中村座』が四月「陽春大歌舞伎」として
帰ってきます、、、、、、4月1日~5月3日

前回隅田公園にて半年にも及ぶ興行から三年が経ち、、、、、今回は2008年の時と同様『浅草寺境内』
に仮設芝居小屋が出来上がります。
五月の『三社祭』が有りますが一足お先に賑やかさが増す浅草界隈になるのではないでしょうか、、、、

現在建設中、、、、、

d0195637_855477.jpg


仕事の話になります、、、、、、

『平成中村座』には毎回仮設の長屋ができます。(通称・職人長屋)伝統工芸の職人が店を出し
実演販売を行い閉開場や幕間にお客さんが楽しむことが出来ます。期間限定の物もあり毎回
好評のようです。この職人長屋は国内だけではなく海外公演にも同行し座を盛り上げております。

今回も各職人の当番も決まり私も参加させてもらう事となりました、、、、、
日程は4月15日~21日までです。

私も今回も期間限定バージョンを作ろうと思っています、、、、前回三社祭700年に合せ清元・三社祭
の善玉・悪玉のお面の羽子板は結構好評でした、、、、、、、さてさて今回は。。。。。。。

今回の演目は楽しみが多いものばかりですが取り分け私の注目は『歌舞伎十八番 勧進帳』です。
これをモデルに限定バージョンを作ろうと考えています。

実はこの勧進帳、、、、、弁慶・富樫・義経ですが富樫が昨年に完売しまして(豆板)、、、、、
残念なことに弁慶ほど人気が無いので今年はスルーしようと思っていましたが、今回の興行により
その考えは撤回(座主の配役の為)急遽作り始めました。
また、主催者側から数仕事を受注いたしましたので暮れの12月でもないのにこの一カ月がかなり忙しく
なります、、、、、明日からはスカイツリー・ソラマチ『マチ処』での実演が一週間有ります。

隅田公園では早咲きの『河津桜』が満開を迎えています(言問団子前)

d0195637_922463.jpg



d0195637_9222851.jpg


d0195637_1048542.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-17 09:22 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2015年 03月 14日

昨日の番組。。。。

昨日はNHK『ファミリーヒストリー』が放映されました。

私の収録は1月の末でしたか、、、、初めてこのお話を伺った時には大変驚きました。
あの片岡鶴太郎さんのおじいさんが『羽子板絵師』だったとは!

現在の荒川区のご出身との事ですが東京でも一番伝統工芸職人が多い街です。
羽子板屋も戦前は浅草近辺から入谷、、、日光街道沿いの現荒川区あたりに居たと推測します。
現に私の父の師匠は荒川区の南千住でした。

羽子板屋の系図を見てもわからず、、、、、専門家に聞いてもその足取りはわからなかったようですが、
一本の羽子板がその糸口をひも解いてくれた結果となりました。

資料が無い中、現代の羽子板絵師の話から人間模様を推測するしかなかったですが、
この一本の羽子板を見ているうちに時代は変わるが『職人の思い』は何一つ変わっていない気がしました。
これが『職人』と言う生き方でしょうか。

『文化は作られた物によって伝承される』先人たちの声が聞こえてくるようです。

残念ながら昔のことは聞いたことしかわからない私でしたが、
この番組に対し現代の羽子板絵師として私にもお声をかけていただき深く感謝申し上げます。

またこの放映日が亡き父の誕生日だったのも何かのご縁と感じております。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-14 08:30 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 03月 12日

『着物』デビューへ、、、、、、

今年の目標の一つとして『着物』デビューを果たしたいと思っていました、、、、、、

父は生前に宴会などの折はよく着て出かけていました(チョットした踊りも披露)、、、、、その遺品が数点有ります。私も
50を超えましたのでそろそろ着ようかと思った次第です。(当然直しが必要ですが)

今まで気が付かなかったのですが父の『羽織』の『羽裏』は自分で描いたようなので驚きました!

d0195637_9252814.jpg


d0195637_9262111.jpg



立派な『雲龍』が描かれています、、、、、息子の私が言うのもなんですが、、、、やはり・・・「ただの羽子板屋」
ではない気がしました。。。。。。

私のデビューですが月末に子供のころから通っていた剣道の道場の50周年記念祝賀会がありまして
OBとして呼ばれましたのでその折に着て行きたいと思っています。(剣道も数年前に御無沙汰して今は現役ではありません)
今は一人で着られるように練習中です、、、、、
d0195637_9334429.jpg


草履、、、、

d0195637_9343047.jpg



話しは変わりましてお知らせです、、、、、先日取材が有ったテレビが明日放映されると連絡が有りました。
恐らく“ほんのチョット”ではあると思いますが私自身大変興味深い番組なので楽しみにしております。
お時間でもあればご覧ください、、、、、

3月13日(金)午後10時~  NHK総合『ファミリーヒストリー』

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-12 09:42 | 我が家日和 | Comments(2)
2015年 03月 11日

こんな物買ってみました。。。。

この数年お客様への手紙や礼状は毛筆で書いていますがその中に季節の絵を入れています。
所謂『絵手紙』です、、、、

今までは仕事で使う絵具で彩色していましたがそれだとわずかな絵に多くの絵皿が必要となり
少々描きずらく思っていました、、、、、、、そこでこんな物を試しに買ってみました。合計324円(税込)

d0195637_919571.jpg


チョットした絵を描くには便利ですが安価なのでどれだけ持つかは心配です、、、、、このスタイルで
良かったらそのうち画材屋でちゃんとした水彩セットを買おうと思います。

d0195637_9215934.jpg



文章が主なので絵はワンポイントのつもりですが描いていくにしたがって段々大きくなってしまいます!

練習用にスケッチブックも100均で購入しましたが紙が薄く描いているうちに反ってきます、、、、
やはりこれもちゃんとした物を買わないとならないようです。

d0195637_9251543.jpg


いずれも趣味と実益を兼ねて楽しんでいます、、、、、さてこれからの時期は何を描こうか。。。。。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-11 09:26 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 03月 08日

豆板の『暫』出来ました。

『暫』が出来上がりました、、、、、

d0195637_9172724.jpg

今回は少な目の30枚です、、、、
単品販売も有りますが額入り複数本の販売を考えています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-03-08 09:20 | 仕事場 | Comments(0)