<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

またまた、、、

私も出演していた本日放送予定のNHKファミリーヒストリー片岡鶴太郎氏編・再放送ですが
国会中継の為延期となったようです。楽しみにして頂いた方には申し訳なく思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-06-26 09:11 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 06月 23日

今月も行って来ました、、、、

まだまだ家中の整理続行中ですが昨日は『六月大歌舞伎』夜の部に行って来ました、、、、、、、

d0195637_902168.jpg


まずは通し狂言『新薄雪物語』、、、、、、人形浄瑠璃からくる時代物の名作との事ですが私は初めての
観劇となります、、、、、、通し狂言を昼の部と夜の部にまたがせた公演となっており昼夜の観劇がしたいところです。夜の部の開場時には係員が昼の部の前半のあらすじをプリントして配っていたのはありがたかったですね!

今回の御弁当

d0195637_9131669.jpg



二幕目は舞踊で清元『夕顔棚』  夕顔の華を咲かせる田舎の百姓家、、、、、風呂上がりの老夫婦が
酒を飲みながら夕涼み、、、、、、遠くから聞こえる盆踊りの音に昔を思い出し仲良く踊りだす。
楽しく踊る村の若者男女も加わり幕が引きます。

当月は大名代の方々に中堅、若手が加わった興行になっています。楽しく観劇させていただきました。


d0195637_9424935.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-06-23 09:51 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 06月 17日

続いています、、、、、

『片付け』がいまだに続いています、、、、、、、、仕事の方のUPが出来ず申し訳ありません。

何せ数十年分の整理となると並大抵ではないですね、、、、蒸し暑い中毎日コツコツやってます。

そんな中、恐らくいつかはやってみようと思っていたと思われる下図の下書きが出てきました。

大きさは3尺ですか?『義経千本桜』『神明恵和合取組』などなど、、、、、

d0195637_105724.jpg




何時かは清書して作ってみたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-06-17 10:06 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 06月 08日

“すみだ”も夏祭り

墨田区内の神社もお祭りの時期になりました、、、、、、、

この土日は近くにある高木神社、白鬚神社の祭礼でした。

初めてなのですが高木神社三基の御神輿の宮出しを見てきました、、、、、、、

近年再開発の著しい京島・曳舟地域、、、高層マンションも建ち並びそんな曳舟川通りを巡行後各町会に向かいます。

d0195637_982819.jpg


d0195637_984966.jpg



シャッターチャンス逃す、、、、、、、

御神輿巡行時東武スカイツリーラインに珍しい車体、、、、、、、
東武線は日光に繋がっています、、、、、今年は徳川家康没後四百年とのことで特急スペーシアも黄金色に!
突然でしたのでこんなショットになりましたがまぁ~~私は『撮鉄』ではないので、、、、、、

d0195637_9171418.jpg


d0195637_9292160.jpg




この週末は隅田川神社、隅田稲荷神社などの祭礼が行われます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-06-08 09:30 | 向島界隈 | Comments(0)
2015年 06月 07日

『片付け』と『お宝』

このところ仕事の方は一時休止して家中の整理整頓を行っている毎日です、、、、、、

父の他界から半年、、、少しずつは行っていましたがここへきて本格的にやっています、、、、いわゆる『断捨離』です。

母は生活面でのこと、、、、私は仕事場などなど、、、、

片付けていますと懐かしい写真やお客様からの手紙などいろいろ出てきますが、私にとって今後役に立つ参考資料も出てきます。

こちらは昭和三十年代当たりの物でしょうか『歌舞伎いろはかるた』です。戦後間もなくの名優が名を連ねます。

d0195637_1141759.jpg


未使用の各種『筆』も50本ほど出てきまして、、、、、

d0195637_1155789.jpg



父は生涯二冊の本を出版しています。エッセイ集と写真集です。エッセイは77歳時までの事ですが
その後も度々文章を書いていたようです、、、、、、、そんな原稿も出てきました。

d0195637_119343.jpg


こちらは全国各地の『郷土羽子板』の複製品(本人が描く)

d0195637_11111735.jpg



こちらは年賀状、暑中見舞いやお客さん宛ての手紙に使っていたもの、、、、、、

d0195637_1114231.jpg





d0195637_1114436.jpg



d0195637_11151391.jpg


どれもが貴重な物で今後私に必要な物ばかり、、、、、、これらを参考にし自分のものにしていきたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-06-07 11:23 | 我が家日和 | Comments(0)