<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

2015暑中お見舞い、、、、

暑い日々が続いています、、、、数週間前から今年の『暑中お見舞い』はどんなものにしょうかと思案していました、、、、、

まずはこれ!

d0195637_922989.jpg



幾つか出来ましたのでご紹介、、、、、

d0195637_93244.jpg

d0195637_1039245.jpg



描いた時期がちょうど浅草『ほうずき市』でしたのでこんなものも、、、、

d0195637_96817.jpg



宛先のお名前には昨年お誕生の赤ちゃんもいますので『金魚』も、、、、、

d0195637_9124296.jpg



d0195637_913633.jpg


今回昨年と違ったことが一つ、、、、、、、新規の和紙を使用していることです。
先日職人の仲間内の作品展の折に羽子板に絵を添付して出したところ御仲間から『せっかくの絵なので
もっといい和紙を使った方が良い』と言われ後日その方が使用している高級和紙を少し頂きました。
そのせいか『にじみ』『ぼかし』共に案配が良く上手く描けた気がします、、、、、、、、
気をよくして来年の「お正月」バージョンの下書きも数点描いてみました。気がはぇー――!

d0195637_9223844.jpg


これは正月のディスプレイ用になりますかな?

いずれにしても、、、、、、あらためて『暑中お見舞い申し上げます』   鴻月
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-30 09:27 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 07月 26日

昨日は花火、、、、、

毎年恒例の『隅田川花火大会』が行われました、、、、、今年で38回とか!

午後は暮れの羽子板市に我々とコラボする東京芸大生とのデザインの打ち合わせが両国で有り夕方に
戻ってきました。今回も意欲的な作品揃いで私も2作品受け持つことになりました。

この花火大会は一昨年まで隅田川沿い駒形橋付近に住んでいる知り合いのお宅にお邪魔していましたが
昨年から自宅で見物しています。

今年も普段では食べない高級お弁当を用意し蚊取り線香を焚き、テレ東の生中継に備えベランダに
テレビを設置し万全の態勢で臨みました!特にテレビは花火コンクールの解説やリプレイ、ヘリコプターの
空撮、、、、更に
第二会場の様子もわかります、、、、、現物の花火とテレビ中継のコラボ、、、最高です!

三階ベランダからはこんな感じ、、、、

d0195637_9492914.jpg


d0195637_950887.jpg



そして今回カミさんが大発見!『二階の仕事場からもバッチリ見えるよ!』の一言、、、、、、
正直、、耳をを疑ったが確かに私の押絵作業の机から外を見ると真正面に見えた!
しかもこちらはエアコン付きで最高です。30年近く住んでいるが今まで気が付かなかったポイントの
発見です。ここなら羽子板を作りながら花火見物も出来ますね、、、、、、

仕事場からはこんな感じ、、、

d0195637_9561386.jpg


今年に入り墨田区の人口も26万人を超え一戸建てはもちろんマンション建築も多くなっていて
今や3.4階の一戸建て住宅からも見えなくなっていることが多いようですがそこへいくと我が家は
ありがたい立地になっています。

母も含めて今年も楽しい隅田川の花火でした。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-26 10:04 | 向島界隈 | Comments(2)
2015年 07月 23日

2015歌舞伎鑑賞教室

毎年この時期は国立劇場にて親子で楽しむ『歌舞伎鑑賞教室』が行われます、、、、、、
我が家族も昨日に行って来ました。

昨年は行かなかったのですが年々親子で鑑賞する家族が多くなっているような気がします。

別棟にある『伝統芸能情報館』では今回は『妹背山女庭訓』の衣装、小道具など関係類が展示されており勉強になります。
d0195637_9175324.jpg

芝居に先立ちまして恒例の若手役者さんによる歌舞伎舞台関係の説明が有ります。
今回は中村萬太郎丈でした。『竹本』や『黒御簾』音楽のそれぞれの役割などとても丁寧な説明で小学生
でも理解できたと思います。

さて、今年の演目は三大狂言の中の一つ『義経千本桜』、、、、、、源平物です。
家族の中でこの公演を楽しみにしていたのはおそらく私自身だったかもしれません、、、、、、
何故かと言うと主人公渡海屋銀平、中納言平知盛に尾上菊之助丈が相務め非常に興味が有ったからです。
若手女形で評判の高い菊之助丈が今年は立役に多く挑んでいます。特に今回の知盛は立役の中の
立役です、、、、、どんな舞台になるか楽しみでした。当然監修したのは義父である二代目中村吉右衛門丈です。
d0195637_926522.jpg



今一つは若手の抜擢、、、、、、最近女形で頭角を現している中村梅枝丈が女房お柳、典侍の局を
務めます。五代目中村時蔵丈のご長男ですが面影は曽祖父三世中村時蔵丈を思わせます。

d0195637_9323964.jpg


結果として、、、、、、、観劇して本当に良かったと思います。今まで女形主流であった菊之助丈が挑んだ
立役、、、、、、私だけでなく家族で感激した一幕になりました。

ロビーには毎年公演に関係のあるフォト舞台がありまして皆さん記念にシャッターを押していきます。
今回は『大物浦』、、、、、、、碇は固定されていますのでアシカラズ、、、、、

d0195637_9405476.jpg



この『鑑賞教室』ですがとてもリーズナブル価格帯ですのでご興味のある方はご家族で行かれたらいかがでしょうか?
日本の伝統芸能を身近で見る良い機会ですよ!

今回の座席は1階前方中央でした。
d0195637_9443121.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-23 09:46 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 07月 20日

暑いですが、、、進めています。

昨日関東甲信地方の梅雨明けが発表されました、、、、、本格的な夏の到来です。

仕事も徐々ですが進んでいます。

ソラマチ・マチ処では組み上げも、、、、

d0195637_11194646.jpg


自宅仕事場でも引き続き、、、、、

d0195637_11202319.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-20 11:20 | 仕事場 | Comments(0)
2015年 07月 17日

あっ、、、、、と言う間に

東京のお盆も終わりました、、、、、

我が家では西山家一門が揃い松花堂弁当で会食し先祖を偲びました。

d0195637_8424569.jpg



ここで短い歌を詠みます、、、、、

新盆に 父の面影 仕事場に
                    新たに誓う 羽子板の道

もう少しゆっくりしてもらいたかったがそうもいかず、、、、、
『母の事は心配ないから、、、、、、』と伝え送り出しました。
      
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-17 08:48 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 07月 14日

親父が帰ってくる、、、、、、

東京は昨日よりお盆に入りました、、、、、、、

我が家も夕方にご先祖様をお迎えしました。

強風の為迎え火に風対策、、、、、店先には白提灯、、、、仏壇には好物だった梅園の『あんみつ』や『ぬれ煎餅』
御経の代わりに長唄『道成寺や勧進帳』、、、、そしれ何より大事なのは『筆・墨・和紙・絵具』などの
画材一式を揃え万全な態勢でお迎えしました。

d0195637_9523399.jpg



d0195637_9525352.jpg


我が家の中でも幸一郎氏の立場はそれぞれ、、、、、、夫・父・義父・祖父などなどそれぞれ思い入れは
違いますが私にとりましてはやはり『師』との関係が大きく存在します。本人も気にかかることはやはり『羽子板』
の事でしょう。
『鴻月』と言う名を継承した以上は今後この時期には真価を問われるような気がします。
私もいろいろありますので仏壇にはこの一、二年は『少し大目に見てよ、、、、』とお願いしたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-14 10:08 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 07月 12日

すみだ マチ処 四日目

すみだ・マチ処実演も週末を迎えています。

仕事の方も順調に、、、、、休憩にはバーゲンに!

d0195637_9441657.jpg


d0195637_944405.jpg



今回はいつもと違い地方の観光客の団体さんを見かけない???
梅雨時なのでツアーを組まないのか、、、、、、、何と言ってもスカイツリーは『登ってナンボ』の
観光地ですから天候には左右されますね。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-12 09:52 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 07月 09日

今期三度目のすみだ・マチ処

昨日からソラマチ内すみだ・マチ処で実演がはじまりました、、、、早いもので今回で三回目になります。
夏場に『羽子板』とは思いますが秋口からは何かと有りますので今のうちに、、、と言う事で、、、、、、
しかし楽しみもあります、、、、現在ソラマチ内はバーゲン期間中!休憩時間には探索に出かけます。

特に代わり映えもなくいつもの飾り

d0195637_96891.jpg


すみだ・マチ処イベントスペースでは『すみだ ガラス市』が行われています。
墨田区、江東区は昔よりガラス産業が盛んでした。それは原料を船にて運搬し水路が多いこの地に
荷揚げしそのため加工場が増えたと聞いています。現在は『吹き硝子』『江戸切子』職人、工場が多い地域です。

そんなすみだのガラス産業数社の展示会です。現代生活にも有った作品も並びます。
今月15日までですのでどうぞお越しください。

d0195637_9182969.jpg



私がマチ処実演中に妻子は昨晩新橋演舞場へ、、、、、、市川染五郎丈、中村勘九郎丈、中村七之助丈
出演の『阿弖流為』(アテルイ)を観劇に行っていました。歌舞伎とは一味違う舞台ですが中村屋贔屓の
親子は大感激、、、、、楽しい舞台だったそうです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-09 09:19 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 07月 08日

ご本尊をお迎えいたしました。

早いもので来週東京は『お盆』です、、、、、、、それに先立ちかねてから母の希望であった
ご本尊大日如来像をお迎えいたしました。

d0195637_853196.jpg


身が、、、、、、引き締まります。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-08 08:54 | 我が家日和 | Comments(0)
2015年 07月 05日

始めました、、、、

7月に入り仕事の方を再開しました、、、、、、、まだまだ整理は続いていますが8日からは
『すみだマチ処』に実演に行きますので片付けはこのくらいに、、、、、、親戚やご縁の有る方に
いろいろともらっていただいています。先日は未使用の屏風(羽子板を飾る背景として)7枚程出てきました!

すみだマチ処の仕事の定番は豆板です。今年はすでに三回目の実演になります。

昨年暮れに『梅王丸』そしてこの春に『桜丸』が出来ましたので最後は『松王丸』を作りこれで『車引き』
の三人が完成します。

昨年より豆羽子板による演目の額入りが人気が有ります。助六と揚巻、連獅子(赤・白)、勧進帳三人立ち、
などなどです。お客さんに聞いてみると単品を毎年揃える事も良いが作る側で上手くまとめてくれた方が
ありがたい!と言う声も大きいです。演目で登場人物が額で一緒になれば各部屋に飾れるとの事、、、、、
豆羽子板と言う、、、物は小さくなりますが昔のように日本の伝統芸能『歌舞伎』が羽子板を通して
家庭に飾られるのは私自身も思うところです。昨年の羽子板市では『三社祭・善玉、悪玉』リクエストも
多かった記憶が有ります。

さてさて、、、、、、豆板用の『本絹地の赤』が織元の廃業にともない仕入れできませんでしたが、
いつもの材料屋のおやっさんがようやく見つけて来てくれて買うことが出来ました(写真左上)
質感は前とは違いますが豆板でも本絹を使用する我が家のスタイルは変わりません、、、、、、

d0195637_9541117.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-07-05 09:56 | 仕事場 | Comments(0)