押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

なかなか進まない、、、、

9月は例年になくいろいろありましたので仕事の方はあまり進んでいません、、、、、

何故か店でも豆板『善玉・悪玉』が人気があるらしく完売となりました、、、、早く作らなくては!

今回は少し布地や色合いも変えたので前より良くなると思います、、、、、、コツコツ作ります。

d0195637_8585729.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-30 08:59 | 仕事場 | Comments(0)
2015年 09月 26日

秀山祭へ

当月の歌舞伎座は近年毎年恒例の『秀山祭九月大歌舞伎』興行となっています。
d0195637_8581266.jpg

古典を中心とした演目が多く私も毎年楽しみにしている舞台です、、、、、、夜の部『伽羅先代萩』(めいぼくせんだいはぎ)
を観に行って来ました。
d0195637_859837.jpg


大名家のお家騒動を舞台にした有名なお芝居ですが今回は『通し狂言』(ノンストップ長編)??
という進行で私自身も久々の観劇になります。

見所は悪の色気をかもしだしお家乗っ取りをたくらむ(国崩し)敵役の大役、、、、、仁木弾正(にっきだんじょう)
に当代中村吉右衛門丈、、、、、幼き主君の乳人、御殿内の大役正岡に坂東玉三郎丈、、、、見所いっぱいです。

物語りの解説はともかく、、、、、子役の二人の存在も素晴らしかった。
通常子役は出番も少なく台詞もあまりないものですが今回の主君の鶴千代、その小姓で乳人正岡の子
千松の存在がその場を引き立てた気がします。まぁ~~そう言った芝居だからと言えばそれまでですが
印象に残りました。

二階席中央

d0195637_9124514.jpg


最後の『刃傷の場』ではお家乗っ取りを企む仁木弾正を討ち果たしめでたしめでたし!

久々に見ました『伽羅先代萩』ですが通しで観ますとやはりいいですね、、、、、、

木挽町広場では『御月見仕立て』

d0195637_9205368.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-26 09:21 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(0)
2015年 09月 21日

2015牛嶋神社祭礼

今週末は地元牛嶋神社のお祭りでした、、、、、

今年のお祭りは我が町内ではいつもと少し違いまして、、、、、、

まずは掛け声が深川風の『わっしょい!』に、、、、、、初めてやるには調子が難しい。

もう一つは御神輿の前列に神楽舞の一種でしょうか『狐神楽』を配置、、、、巡行中見ている者を
楽しませました、、、、、、この狐神楽はこの辺では台東区吉原が有名で春の花魁道中には
欠かさず同行します。
本来稲荷系の神社に多いのではないかと思いますが初の試みです。

d0195637_944144.jpg


我が家は一応喪中ではありますがお祭り好きな父の為に店に数年前の大祭時の写真を飾り
チョットした仕度をしてみました、、、、、、(本人愛用の半纏など)

d0195637_910224.jpg



お神輿が自宅前を通ると知らないカメラマンが手を合わせて行きました、、、、どうやらお祭り時に
知り合った方のようです。


話しは変わりますが小布施の旬のご紹介、、、、、

強行日程で町中はもちろんお土産すら買える時間のない状況の中で友人が色々と
持ってきていただきました。
高級ブドウ、、、、『長野パープル』と『サンシャインマスカット』どぉーですこの大きさ!種なしで皮ごと
食べられます。
d0195637_9164096.jpg


d0195637_917026.jpg



そしてこの時期に獲れるリンゴ、、、、、、、左右品種が違うようです。

d0195637_9181590.jpg


これから美味しく頂きます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-21 09:20 | 向島界隈 | Comments(0)
2015年 09月 20日

信州・小布施へ

墨田区生まれの葛飾北斎と晩年を過ごし作品を残した信州小布施は友好都市となっている。

その関係から9年前より墨田区伝統工芸保存会が御地で作品展を行っています。

以前は春の開催でしたが昨年と今年は『味覚の秋』、、、そしてシルバーウィークも相まってこの時期となりました。

そんなことで私的は4年ぶりに行って来ました、、、、、、、

上信越自動車道下り

d0195637_9465148.jpg


18日の午後に出発し、、、到着後温泉へ、、、、、そして町役場関係者との懇親会、、、、翌19日に
飾り付けとなりました。

実は今回いろいろ所要がありまして飾り付けだけの小布施入りとなりましたので早起きして近所を
探索してみました。

春には見かけない光景です、、、、、、、

d0195637_955217.jpg



林檎も種類によって収穫期が違うようです、、、、
d0195637_959759.jpg


今時期の名産は『小布施栗』と『ぶどう』、、、、

d0195637_958086.jpg



d0195637_9595999.jpg



d0195637_1002356.jpg


d0195637_1004599.jpg



お恥ずかしながら、、、、この歳までこのような果実が実っている風景は見たことが無く
『実りの秋』の素晴らしさを実感しました。

最近ブームな『長野鉄道』

d0195637_1043248.jpg


d0195637_106272.jpg



さてさて肝心の『墨田区伝統工芸保存会・小布施作品展』飾付けです。

会長以下8名です、、、、、、、

会場は中島千波ミュージアム・木造館

d0195637_10124784.jpg


d0195637_1013924.jpg



4名は午後には東京に戻る為に出発しますので急ピッチでの作業になります。

どうやら完成、、、、、

d0195637_10161296.jpg


d0195637_10163646.jpg



d0195637_10171283.jpg


d0195637_10173281.jpg



d0195637_10175298.jpg


d0195637_10181094.jpg



こちらの会場付近でも秋の風が流れています、、、

d0195637_1019810.jpg


d0195637_10193089.jpg



今回は残念ながら私自身は強行日程でゆっくり町中を見ることが出来ませんでしたが、昨日テレビ東京の
『アド街ック天国』では小布施が取り上げられシルバーウィークと相まって多くの観光客が訪れる事と思います。
この9年間の友好で町役場の方や住民の方たちと多くの交流が出来ました。

自作川柳、、、、、『十五夜に 小布施に実る人の縁 江戸の粋たる 北斎の風』 お粗末!

休憩時間の差し入れです、、、、、
見事なブドウ!
d0195637_10262138.jpg


d0195637_10265049.jpg



久々の小布施だったので一眼レフでも持ってゆっり秋の風景でも撮りたかったところでしたが、、、残念!

作品展開催は本日20日から23日までの四日間です、、、、是非!

また、、、、、地元牛嶋神社は本日祭礼です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-20 10:33 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2015年 09月 14日

色々あったが無事終わり、、、

職人長屋も大半が大雨の影響も有りましたが昨日無事に七日間を終了しました。

そして昨日は赤坂氷川神社例大祭が行われ氏子町内神輿が連合渡御でサカスに集合しました。

神社自慢の山車を先頭に、、、、、、、
明治の名優九代目市川團十郎の『猩々』を能の豪華な装束で舞っている姿だそうです。

d0195637_8571967.jpg


氷川神社の祭礼山車は修復・復元を重ね9台が現存しています。
テレビ局前へ、、、、、
d0195637_91641.jpg



サカス内に続々と入ってくる町内神輿。

d0195637_915676.jpg


d0195637_921772.jpg



いっきにお祭り広場となりました。

d0195637_93085.jpg


氷川神社は参拝したことが無いので一度行ってみたい神社です。

東京のど真ん中で住人より働く方の多い地域ではあると思いますが皆さん力を合わせ
祭礼に向かう姿は微笑ましかったです、、、、、土地柄でしょうか外国の方も祭り装束に身を纏い
参加していました。

赤坂に今に生きる古の(いにしえ)の世界を見ました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-14 09:12 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 09月 12日

快晴の赤坂

昨日ようやく晴れまして笑顔のお客様をお迎えしています、、、、、

d0195637_838970.jpg


d0195637_8384662.jpg



しかし、、、、心配なのが関東・東北の豪雨災害。心からお見舞いを申し上げたいです。

昨日の昼食は墨田区が姉妹都市を結んでいる長野県小布施町のテナントショップが昨年この地に
オープンしたと言うので仲間と行って来ました。赤坂サカスからほど近い立地にあり信州そばを中心に
開店しています。

d0195637_8425013.jpg


小布施特産品も季節ごとにあるようです、、、、是非!

さてさて、赤坂界隈は昨日から赤坂氷川神社の祭礼となっているて賑やかです。
サカス周辺では江戸の祭礼と現代のイベントがクロスオーバーし今までに見たことのない
雰囲気になっています。

d0195637_8461055.jpg



山車もいくつかは戦災で焼失し多様ですが江戸の名残りを残す山車が現存しています。
d0195637_8502483.jpg


d0195637_8504862.jpg



仕事の現場がお祭りなんて、、、、、私とってはまさに『渡りに舟』明日は御神輿の連合渡御も有るらしいので
『一眼』持って出かけるかな?、、、、、、、、職人長屋の担当は明日までです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-12 08:54 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 09月 10日

本日四日目

赤坂大歌舞伎は四日目を迎えます、、、、、初日より台風18号の影響で悪天候が続いています。
特に昨日は港区にも避難準備情報が発令され職人長屋の住人は驚きを隠せませんでした。
店も予定時間より早く閉店している毎日です。
関東全域に被害がおよんでしますが被災された方には心からお見舞い申し上げます。
d0195637_9261182.jpg


私にとってこの職人長屋は歌舞伎ファンの方々と短時間ではありますがお話しするのが楽しみの
一つとなっていますがやはりこの雨では長屋に近寄るお客さんもいません、、、、、ただただお帰りの
無事を祈ることだけです、、、、、、

d0195637_9304787.jpg




仕事の方は、、、、、、外出ではやはり豆板制作が中心になります。

カミさんから聞くと昨年の羽子板市には在庫が無くなっている『三社祭(善玉・悪玉)』のリクエストが多く
中には三年も前からお待ちの方もいると聞きました。私の耳には入らないことでしたが近年はカミさんに
注文する方が多くなってきたようです(私では話しにくいのかな?)、、、てなことで少量ですがこの二つを
急遽始めることにしました。新調した額入り二本立ちも考えていますので益々このシリーズに厚みが
増します。

d0195637_9382597.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-10 09:39 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 09月 08日

赤坂大歌舞伎職人長屋

昨晩、、、、赤坂大歌舞伎が幕を上げました。

初日より多くの方がお見えになり大盛況です。地方からのお客さんも少なくなくお話を聞くと大変楽しみにしていたそうです。
d0195637_9192989.jpg



劇場前には職人長屋ができ雰囲気を盛り上げています、、、、、長屋も毎回グレードアップしていて
素晴らしい小屋になっています。

d0195637_9164275.jpg


羽子板屋ブースです、、、、、今回の演目「三番叟」や来月大阪中村座での演目「女暫」などを持ってきました。

d0195637_919826.jpg



d0195637_938395.jpg


長屋は江戸切子・飾り簪・押絵羽子板・江戸指物の四件ですが、少し離れて染め絵手ぬぐいのお店も
開店しています。

若い職人ですがそれぞれ正統な技術を継承した者たちです。

数日は天候も良くないようですが皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-08 09:35 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2015年 09月 05日

『車引』三人立ち額入り

来週の赤坂大歌舞伎『職人五軒長屋』出店に向けて先日完成しました松王丸を梅王丸・桜丸と共に
昨年始めた額入りにしてみました。

何と言っても背景図が大事なのですが、、、、こんな感じに描いてみました。

まず色和紙を張り、、、、、、、

d0195637_8565416.jpg


この和紙ですが、、、、、揃えた物は各色、色の違いもさることながら質感も全然違うので絵具の調子が
それぞれ異なり思った以上濃い目にしないと出来上がりが綺麗にいかない感じです。
今回は鼠色の物を選択し使用しました。

d0195637_8594424.jpg



中央に松、、、、、、左右に桜と梅を描きます。

d0195637_905437.jpg


ここで左右の桜と梅に対し比較的おとなし目の松を描きました。ここに『ガッチリ』描くと全体的に
うるさくなると思ったからです。

ナンチャッテ勘亭流も加え出来上がり、、、、

d0195637_934060.jpg



d0195637_942147.jpg


梅王丸・松王丸・桜丸の車引きが揃うのは珍しい事です、、、、、、私がこの仕事について30数年で
過去には一度だけでした。どうしても単品販売では売れ行きが異なりますので、、、、、、
次回もこんなシリーズは続けていきたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-05 09:13 | 羽子板の写真 | Comments(0)
2015年 09月 02日

今回で四度目、、、

当月の歌舞伎興行では赤坂ACTシアターにて『赤坂大歌舞伎』が7日~25日まで行われます。
中村勘九郎丈、中村七之助丈が古典に挑みます。

今回四度目になりますか劇場外に恒例の『職人五軒長屋』を建てていただき出店することになりました。

私は初日の7日より13日まで、、、、御仲間は飾り簪、江戸染め絵手ぬぐい、江戸切子、江戸指物の
五軒となっています。続いて週替わりで職人が交代で出店します。
歌舞伎共々楽しんで頂けれは幸いに存じます、、、、、、

劇場外の為フリーの方も見物・購入できますが日によって始まる公演時間が異なります、したがって開店時間も
まちまちですのでご注意をお願いいたします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2015-09-02 09:11 | 催し物・お知らせ | Comments(0)