<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

慌ただしかった今月

早いもので新年を迎え『アッ』と言う間に一カ月が経ちました、、、、、、

今年はいつもの年より『たてもの園』が二日間だけでしたが連日車移動と実演で
何か慌ただしい一カ月だった気がします。

先日のマチ処・技人コーナーでは一部の組み上げまで出来ました。

d0195637_9224870.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-29 09:23 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 01月 24日

昨日は忙しかった!

昨日はマチ処での実演四日目でした、、、、、、、、、そしてチョット忙しかった日でした。

お昼ごろに初節句の為の羽子板のお客さんが来店と聞いていたので昼過ぎに一度店に戻りました、、、、
昼食を食べしばらく待っていたが来ない???夜には羽子板組合の新年会が浅草であるのでスーツに
着替えマチ処へ(ネクタイ着用で仕事)、、、、、、途中マチ処からお客さんありとの電話が入り自転車猛ダッシュ!お買い上げいただいたのも
束の間、、、、、、、店からの電話でお客さん来店との事、、、、、再び自転車猛ダッシュで帰宅、、、、、、
どうやら浅草歌舞伎を観に行って『昼の部後の来店』と私が間違えたようだ!その後またマチ処に
戻ったがすぐに6時となり、、、、、またまた自転車に跨り浅草へ。

新年会は始まっていましたが芸者さんや落語家さんなどを交え大いに盛り上がった会となりました。
慣れないスーツを着たせいもあってチョット疲れた1日となりました。
d0195637_955493.jpg


すみだマチ処は以前に比べ随分地方観光客が少なくなったと言う印象です。
勿論時期にもよると思いますが比較的空いてきたスカイツリーが待ち時間がなく登れるので周遊しなく
なったのかもしれません??
開業以来私のここでの仕事をする目的の一つに、仕事の話は勿論ですが"すみだ”の良さをアピールし
そのことが旅のお土産話にでもなればと思いやってきましたがその話をする方がいなくなったのは残念です。
ここ数日やっていますが墨田区民や近隣区、首都圏の方が多いようです。
そして今回はここまでお客さんの全てが墨田区民と言うかつてないこととなっています、、、、、

昨年暮れも今までにはない区民の方が店にご来店いただきました。
スカイツリー開業でマチ処での実演や各種印刷物の記載により少しずつですが地元の皆さんに
知られてきたのではないかと思います。

今回の展示の一つに現在歌舞伎座で行われている演目の一つ『二条城の清正』を持ってきています。
d0195637_1072265.jpg



少しでも歌舞伎の話題になればと思っています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-24 10:11 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 21日

今年初のマチ処『技処』

墨田区伝統工芸保存会会員は年に三回ほどの当番制でソラマチ・マチ処内『技処』で実演販売をしています。

今年初の当番で昨日から行われています。

スタッフに撮ってもらい本人久々の登場!

d0195637_9192370.jpg


昨日大寒に入り一年中で最も寒い日々がしばらく続きますが『節分』迎えるに当たりこんな仕様にしました。

d0195637_921567.jpg



この時期の歌舞伎の演目を考えると『車引』かな?と思い梅の屏風の前に梅王丸・松王丸・桜丸を
飾り升には福豆をいれおかめと鬼の絵を添えてみました、、、、、、、立春大吉!


仕事の方は『解脱』、、、、、面相の包みから入ってます。

d0195637_927383.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-21 09:27 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 19日

続きまして、、、、

明日からスカイツリーソラマチ・すみだ観光プラザ『マチ処』の実演が行われます、、、、、、

今日までの仕事は中途半端ですが一段落付け実演用に新たな物を作ります。

歌舞伎十八番内『解脱』、、、、、、、まったくもって我が家では新作です。

d0195637_8593758.jpg


下図を描いて、、、、、、、それぞれの部分の布割も終わりました。
d0195637_90828.jpg



『マチ処』 日程は20日~26日まで11時~6時までです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-19 09:03 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 01月 17日

別に趣味ではないのだが、、、、、、、

このお正月は我が家では二年ぶりの仕度となりいつもの定位置にそれぞれ生花などを飾り、、、、
またマチ処『新春市』においても私なりのディスプレイで松や千両などを使った、、、

そんなことで特に趣味はなかったが花を生ける楽しさに少々興味が湧いてきた、、、、

スペースにもよるが単に羽子板を置くだけでなくさりげなく一輪挿しでも置けばまた羽子板そのものも生えてくる。

先日近くの花屋で450円で『松』が売っていたので買ってきた、、、、、、そして昨年夏に友人から頂いた
京都の『苔と石』を家にあった鉢に入れミニ盆栽にして見た、、、、、、

d0195637_1231515.jpg


重ねて言うが、、、、私にこんな趣味はない、、、、、、しかし最近絵も描くようになるとこういった物も
必要になってくると思ったりする。昔の職人は風情・風流が有った、、、、、小唄、端唄を習い、俳句や絵なども
嗜んだ、、、、、、まぁー時代が違うがこの歳になるとそんな職人の先人たちに憧れも出てくる。

仕事場から見える坪庭があるのだが、、、、、新しい草木を買ってリニューアルしようと考えています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-17 12:15 | 我が家日和 | Comments(0)
2016年 01月 16日

仕事の続き

毎年お正月恒例のホテル催事に続き先週は『たてもの園』での実演の仕事でした、、、、、
仕事は少しずつですが進んでいます、、、、、面相の下地ができました。

d0195637_8493086.jpg


ただ、、、、、、、、来週からはソラマチ内すみだ観光プラザ『マチ処』での実演が一週間ありまた新たな
仕事を用意しなければなりません。今の仕事の継続はあの環境下ではなかなか難しいので、、、、、

あぁ~~何しようかな??
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-16 08:53 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 01月 11日

たてもの園2日目

我が家から小平市のたてもの園へは車で約1時間半の道のりです、、、、、
朝早く出かけますが土日なので渋滞もなくスムースに行けます。

開園前に少し散策、、、、

ロウバイの一種のらしいのですが綺麗に咲いていました、、、、快晴の空に映えます。

d0195637_9253814.jpg


早咲きの梅も見事です、、、、、

d0195637_9261925.jpg



快晴だ、、、、今日も頑張ろう!

d0195637_927493.jpg



2日目も大勢の方々がご来園していただき羽子板の話に花が咲きました。

東京と言っても郊外です、、、、、大正末期の家の土間で玄関開けっ放しでこの時期仕事を
するのはいささか辛いです、、、、、初めてダウンジャケットを着て羽子板を作りました!

d0195637_9294816.jpg


d0195637_931410.jpg


今日の昼食は、、、『松花堂弁当』うどん付
d0195637_9304072.jpg



羽子板の話も当然多いのですが、、、、、ここにはアマチュアカメラマンも多く来ます。
個人的にはカメラの話にも花が咲きます、、、、、、カメラ女子の多いこと!

約10年ぶりに実演に行ったたてもの園ですがその時と比べると関係各位の努力により
来場者もかなり多くなりリピーター数も多いようです。地元近郊の方の憩いの場にもなってはいますが
都外、最近は外国人観光客も多くなっているようです。
逆にいうと、、、、、23区都心部の方が少ない気がしました、、、、これだけの歴史的施設ですので
学校教育にも役立ててほしい気がします。園内は戦前の西洋建築や下町にあった商店や人情味
溢れていただろ長屋などタイムスリップした日本の古き良き時代がうかがえます、、、、、、、
そこには今のような便利さは有りませんが恐らく『心豊かな生活』があったとおもいます。

次回また訪れる
時が楽しみです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-11 10:16 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 09日

江戸東京たてもの園へ

小金井公園内には江戸東京博物館の別館『たてもの園』があります。

東京都の伝統工芸職人による実演会が毎月開催され今月は墨田区の担当となり
10年ぶりに行って来ました、、、、、、

当初は昨年の2月が順番でしたが一回飛ばせば1月になることが分かっていたので今年にした次第です。
以前事業部長をやっていた時に担当事務員が出来るだけ季節に合った職種を頼みたいと言っていたので
この時期の羽子板はピッタリです。近隣には新聞折り込みに予定が記載されているため羽子板を目当てに
多くの方がお寒い中来ていただきました、、、、、

私の仕事母屋は、、、、、、

d0195637_1883146.jpg


d0195637_1885566.jpg



江戸川区の南小岩にあったと言う『和傘屋』、、、、大正15年建築らしい。

和傘屋と言ってもかなり手広くやっていた御店(おたな)のようで奥の部屋も素晴らしい、、、

d0195637_18114345.jpg


この店にどのように羽子板を飾ろうか???朱毛氈の上に配置良く並べてみた、、、、
そして、、、、、何か昔の職人になったような気分。

少しご近所をご紹介、、、、、おむかえは近年移築されたと言う旅館

d0195637_18153846.jpg



『旅籠』と言った方が良いのか重厚な感じ。

d0195637_1817639.jpg


d0195637_18172939.jpg



d0195637_18174661.jpg


お次は懐かしい『銭湯』
d0195637_18191595.jpg



d0195637_18194340.jpg


d0195637_18201276.jpg



行けば誰もが乗る『体重計』
d0195637_18212153.jpg

いい天気だ!
d0195637_18214495.jpg



長屋の風景

d0195637_18223248.jpg


d0195637_18225113.jpg



明日も10時~3時30分まで実演を行います、、、、、園内は入場料がひつようです。

東京西部の方々に大勢見てもらいたいですね!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-09 18:27 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 06日

やはり混んでます、、、、、

昨日、、、所用が有りまして浅草に行って来ました、、、、

せっかくなので参拝を、、と思いましたが三が日を過ぎてもやはりすごい人の数です。

私はどんな状況下でも正面雷門側から本堂へ入る事がありません、、、、、
今回も二天門より入りまずは浅草寺、、、、そして隣の浅草神社(三社様)に参拝をしました。

d0195637_1029517.jpg


本堂脇にデカイ鏡餅
d0195637_10303340.jpg



お隣の浅草神社

d0195637_10315854.jpg


五月のお祭りの主役、、、、、三基の本社神輿もこの時期お目見えです。

d0195637_10331441.jpg



初詣は是非浅草へ
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-06 10:35 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 01月 05日

珍しい物、、、、、

元旦に古くからの友人から珍しい物が届きました、、、、、、

衝羽根(つくばね)の実の松飾、、、、、、

d0195637_9424649.jpg


京都から送っていただきました、、、、以前目にしたことが有りますが久々に見て嬉しく思います。
しばらく仕事場の床の間に飾ります。

d0195637_9445360.jpg



羽子板だけに作っている本人が羽根上がらないと、、、、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-01-05 09:47 | 我が家日和 | Comments(0)