<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

すみだマチ処の実演です。

今年三回目の実演・販売になります。

相変わらずの店構えです。

d0195637_9335.jpg



今回は10月、11月に歌舞伎座で行われる『八代目 中村芝翫襲名興行』の演目にちなんで
『熊谷陣屋』と『盛綱陣屋』を展示してみました、、、、、、自慢ではありませんがこういった
所にも羽子板が揃ってしまうのが鴻月のいいところでしょうか。

d0195637_934172.jpg



実演内容は豆板『雪姫』、、、、せっせと面相の包みから、、、、、100は包むかな?

d0195637_975572.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-29 09:09 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 27日

豆板新作

明日からスカイツリー五階『すみだまち処』で一週間の実演があります。仕事内容を考えていましたが                                              カミさんの方から豆板で女物の新作が欲しいとの依頼がありました。

これまでも男女色々と作ってきて今後はなかなか「これわ!」と言うのが見当たりませんでしたが
この春襲名披露興行が行われた『雪姫』を作ってみようかと下図を描いてみました。

d0195637_8412289.jpg


問題は雪姫が縛られている紐の上の『ねずみ』、、、、大きな羽子板では押絵でできますが
豆板となると小豆を少し小さくした程度でなかなか難しい、、、、何らかの挑戦をしてみます。

完成したら珍しく良い豆板になると思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-27 08:49 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 09月 22日

板に打ってみました。

この春にできた豆羽子板の新作二種を少し桐板がありましたので打ち付けてみました。

d0195637_14384743.jpg


『丸橋忠弥』と『解脱』です。

この時期になると贈呈品・景品などに使われる機会が増えてきます。
母のお客さんからも依頼がありまして完成させました。

先週、今期の桐板の注文をしましたので本格的な打ち込みはまだ少し先です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-22 14:44 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 09月 19日

地元の祭礼

週末は地元牛島神社の祭礼でした、、、、、

牛島神社は両国から向島まで五十町内余りを氏子地域に持つ本所総鎮守の神社です。
両国国技館やスカイツリーもその地域に含まれかなり広域になっています。


まずは参拝
d0195637_1401197.jpg



ほかの神社と違って以外と出店も少なく少し寂しい感じがします。あまりにも広域ですので
子供たちだけで遊びに来るのはできないかもしれません。また、各町会で充実した催しにも恵まれ
多く子供たちにはうれしい地域でもあります。

向島は花柳界でもあり料亭やお店、個人宅でも祭礼時には御揃いの提灯を玄関口に飾ります。

d0195637_1481719.jpg


我が家も飾りました、、、、、

d0195637_14112088.jpg



今年は一つ目的があって本所地域に足を運んでみました。
牛島神社には残念ながら本社神輿というものがありません来年行われる五年に一度の大祭は
鳳輦渡御の巡行になっています。
そこで氏子五十町内で一番大きな御神輿は何処かと調べてみたところ本所一丁目ということが
わかり巡行先にチョット行ってきました。

d0195637_1420522.jpg


でかい!、、、、、町内神輿とは思えない大きな御神輿です。
d0195637_14225156.jpg



担いでいる棒を見るとその大きさが想像できると思います。

この御神輿の見学も約10分、、、、、帰宅の途中に珍しいものに出くわしました。

場所は水戸街道亀沢交差点、何やら四方向から同時に四つの神輿、、、、、、
偶然すれ違うのかと思いきや多くの見物客が足を止め交差点を見つめています。
警察官によって信号の停止、、、、、四町会の提灯が交差点中央へ

d0195637_14335780.jpg


その後、、手締めの後一斉に四基の神輿が交差点へ、、、、見物客からは大声援が起きその後
速やかに各町内に戻っていきました。

d0195637_1436316.jpg



世話人の方の話では今回で10回を迎える四町会の恒例の催しとなっているそうです。

関係者のご尽力もあるとは思いますが素晴らしいパフォーマンスでもありこれからもこの地域の見せ場
になって行くと思います。

墨田区内の祭礼も今年はこれで最後だと思います、、、、今年も近隣地域を含め楽しく勉強になった
祭礼を見させてもらいました。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-19 14:45 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 09月 16日

季節外れの、、、、、、

今年の二月だったでしょうか??湯島天神の梅まつりに行った際『梅』の鉢植えを買ってきました。

数日後見事に満開となり楽しませてもらいました。その後素人ながら手入れもしていましたが夏場に
ほぼ落葉"(-""-)"残念な結果になるのではないかと心配していましたが、ここ数日新たな芽も出てきて
その間からまさかのこの時期『梅開花』となりました、、、、、、、


d0195637_963734.jpg


『こいつぁ~秋から縁起が良いわい!』、、、、と自分に言い聞かせています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-16 09:09 | 我が家日和 | Comments(0)
2016年 09月 11日

出来上がりました、、、、、

ようやく16号の『道成寺』が出来上がりました、、、、、

まずは面相に『かつら』を取り付けます。

d0195637_9314354.jpg


最近は組み上げにグローガンを使用する方も少なくないようですが我が家では糊付け後和紙での補強
します。

d0195637_9332582.jpg



d0195637_9342384.jpg


今回は一度に二年分作り上げました。

d0195637_9361228.jpg



九月に入り羽子板のシーズンも間もなくですがここへ来て問い合わせも多くなってきました。
来週はわざわざ関西方面よりのご来客様の予定です。話を聞くと関西には江戸前の
羽子板が見当たらないとのこと、、、、、期待に答えなくては!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-11 09:40 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 09月 05日

秋祭りが始まります。

九月に入り墨田区内も秋祭りのシーズンに入りました、、、、、

時期的にはおおむね区内北部は六月、そして南部地域は九月の祭礼が多いようです。

そのトップをきって小村井にある『香取神社』が四年に一度の大祭で本社神輿渡御が
巡行すると聞きましたので行ってきました、、、自宅からは自転車で数分の場所にあります。

香取神社のある小村井はその昔小村井梅園(梅屋敷)があったところで江戸でも有名な
梅園があったところです、、、、現在は境内に『香梅園』があり春になると多くの花見客が
くるスポットとなっています。小規模ですが各種見事な梅です。

さて、、、、祭礼は土曜日の『獅子頭巡行』から始まります。

d0195637_923794.jpg


年番により早朝から氏子地域を二頭の獅子で駆け巡り宮入するのは夜と聞いています。

d0195637_965596.jpg



日曜は今年は四年に一度の本社神輿渡御ということで夕方の宮入を撮りに再び、、、

d0195637_9103194.jpg


境内は狭いですが無事宮入しました。立派な御神輿です。

d0195637_9122247.jpg



今年はたまたま数年に一度の本社神輿渡御(大祭)に出くわし例年になく足を運びました。

そしてこの香取神社からほど近い場所に『立花白髭神社』がありましてこちらも祭礼の最中でした。

d0195637_9171869.jpg


隅田川近くにある『白鬚神社』とは『ひげ』の漢字が違います、、、、「鬚」と「髭」
詳しいことはわかりませんが墨田区には三つの「しらひげ神社」が存在します。

今週末は『飛木稲荷神社」、、、、、来週末は区内最大級の氏子地域を持つ地元『牛島神社』
の祭礼があります。賑やかになる下町「すみだ」です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-05 09:29 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 09月 02日

小道具類

仕事の方は小道具製作に移りました、、、、、

道成寺で大切なのは『中啓』(扇)です。

画用紙ほどの厚さの紙に屏風に使うような金紙を張り型を取ります。

d0195637_905396.jpg


d0195637_912366.jpg



絵柄は『桜』、、、、前回とは少し違う感じで描きました。

d0195637_922737.jpg


d0195637_93791.jpg



d0195637_932738.jpg


こちらは『烏帽子』、、、、

d0195637_944321.jpg



d0195637_952475.jpg


烏帽子の房は嫁さんが作ったもの、、、、
d0195637_975216.jpg



次はいよいよ組み上げです。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-09-02 09:08 | 仕事場 | Comments(0)