<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

『雪姫』上絵

新作豆板『雪姫』ですが上絵に入りました、、、、、、

本来『桜』と『雪輪』模様となっていますがこのサイズでどうなる事か??とりあえず挑戦!

d0195637_9542631.jpg


下地の胡粉づくり、、、、琥珀色の個体は『膠(にかわ)』冷やしていたのでゼラチン状です。

d0195637_9572865.jpg



さすがにこのサイズになると『桜』もまともに描けませんので花びらが二、三枚にし型をまたがせて
いかにも多くなっているかのように見せていくしかありません。
『雪輪』も半分、、、、、その分大きく描けます。

d0195637_1032148.jpg


その間に『葉』をいれて全体を整えます。

d0195637_104750.jpg



『雪輪』に金線で枠を取り完成です。

d0195637_105686.jpg


何とか上手くいきました!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-30 10:07 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 10月 28日

地図ができました。

墨田区の知名の地と言えば両国・向島があげられます。

両国は大相撲聖地『国技館』がありますし江戸・東京の歴史が一目でわかる『江戸東京博物館』、、
11月22日には葛飾北斎の作品を所蔵・展示する『すみだ北斎美術館』がオープンするなど
歴史文化的な地域です。一方向島は東京有数の花街を持ち、近年では新たな飲食店も増え、
伝統工芸職人も多いちょっと風情のある町となっています。

そんな両国・向島を案内する地図がこの度出来上がったそうです。

d0195637_952733.jpg


d0195637_955166.jpg



地図内には北斎が描いた絵が各所に埋め込まれていて改めて北斎の街であることが
良くわかります。

この地図を制作したのは区内在住の最近活躍しているクリエイター集団です。
個々の専門職を生かし墨田区の活性化を目指していると聞いています。
先日行った『すみだ川ものこと市』も協力しているようです。

今後は歴史的財産がこのような『新しい力』により変革され新たな観光資源と
なり街の活性化につながる可能性もあるのではないでしょうか、、、、

この地図は墨田区内観光各所、両国・向島地図記載店舗などに置いてあると思いますので
街歩き観光の参考にしてください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-28 09:22 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 26日

裏絵描き始めました、、、、

今月半ばに桐板が入荷してきましたので早速『裏絵』を描き始めました、、、、、

豆板は『刷り込み』形式です。

d0195637_8302232.jpg




16号、20号へと仕事は移ります。例年どおり我が家は『竹』を描きますが今回は少し
描き方をを変えてみみました。


d0195637_8331655.jpg


d0195637_8334995.jpg



d0195637_834978.jpg


d0195637_8343043.jpg





また、大型の25号は後日改めて何か描きたいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-26 08:41 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 10月 23日

すみだ川 ものこと市

墨田区内では年間を通して様々なイベントごとが行われています、、、、、

昨日は2011年に始まった比較的新しいイベントですが「すみだ川ものこと市」に行ってきました。

場所は言問橋東詰にある「牛島神社」(けして縁日ではありません)

境内を所狭しと各種手工芸品が並びます。

d0195637_8323234.jpg


d0195637_8325943.jpg



d0195637_8332476.jpg


d0195637_8334833.jpg



d0195637_834824.jpg


スカイツリー開業あたりから若い手工芸家が活動をはじめ実店舗も構える方も多くなりました。

手工芸品をはじめ音楽、リラクゼーション、ファッション、体験教室、フードカフェなど生活を楽しめるアイテムが
個々のデザイン性により展開されています。

神楽殿での音楽

d0195637_8405892.jpg



輪タク?

d0195637_8424460.jpg



体験教室

d0195637_8464379.jpg


年を重ねるたびに盛大になり今では神社周辺の隅田公園内まで規模は広がり主催者側からは
東京で最大規模の手づくり市となっているようです。

d0195637_846108.jpg



フードコーナーも大勢の方が飲食をしていました。
d0195637_8493395.jpg


d0195637_8495424.jpg



こちらは腕自慢『青空将棋』、、、、何か時間がゆっくり流れます。

d0195637_2094638.jpg





今回初めてお邪魔した『すみだ川ものこと市』わずか数年でこれだけの規模とその動員数には
驚かせられます。お客さんが一店舗、一店舗立ち寄り結果として滞在時間が長くなり開催時間中
楽しめるイベントとなっています。民間の力とは凄いものだと改めて感じます。

この催し物は春に一回、秋に一回となっています。

『五感』を満たしてくれる、、、、、新たな文化が生まれ墨田区を代表する催し物だと思います。益々のご盛況をお祈りいたします。

皆様も、、、、次回は是非に!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-23 09:11 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 10月 18日

新しいカメラバックを買ってみた、、、、

今のデジタル一眼レフを使い始めて4年が経ちました。

家族のスナップやブログ用画像などそれほど大したものは撮ってはいませんが
その間レンズなどを数本買って自分なりに楽しんできました、、、、、
今後は特別な被写体を撮ることもないのでこれ以上の「レンズ沼」には足を入れないと思います。

ただ、、、、、、カメラ、レンズ選びより結構難しいのがその機材を運ぶバックではないでしょうか?
私もここまで4つのバックを使用していましたがなかなか「これ!」というのが見つかりません。
今のバックが大分くたびれてきましたのでそろそろ買い替えかと思いまして新しく購入しようと
考えました。

バックの種類もショルダータイプ、バックパック、トート、最近はメッセンジャータイプなどなと
用途に応じて多種多様です。

私の持っているフルサイズ一眼レフは大きく重く、レンズもそれに準じたサイズとなっています。

今回私の用途と収納を考えた末これに決めました、、、、、

d0195637_9185221.jpg


マンフロット、、、、、、イタリアデザインでカメラバックらしくない
スタイリッシュなバックパックです。

今後加齢に伴いリュクタイプの方が負担が少ないと考える歳になりました、、、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-18 09:30 | 我が家日和 | Comments(0)
2016年 10月 15日

すみだ3M運動スペシャルウィーク

毎年恒例となっている『すみだく3M運動スペシャルウィーク』が昨日より始まりました、、、、、

『3M運動』とは過去にもこのブログで説明しましたが簡単に言うと「すみだのものづくり探訪」が
更に身近になります。

参加するショップ、小さな博物館では体験教室や特別観覧ができるようですし、スカイツリー
「すみだまち処」イベントスペースでも展示販売・体験教室も行われます。

羽子板資料館では19日までの期間中開館の予定ですので是非おいでください、、、、、

昨年参加するショップ、小さな博物館に配布された幟旗を出してみましたが仲間のお店では
出ていないところも有り一年経つと「統一感」みたいなものがなくなるのは少し残念です。

d0195637_8383771.jpg
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-15 08:39 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 10月 13日

今年も現在製作中

東京歳の市羽子板商組合(羽子板市)では毎年東京芸大の学生のデザインを羽子板化し
羽子板市の期間中に展示販売を行っていますがその作品依頼が今年も二点ほどありまして
現在製作に入っています。

d0195637_8403096.jpg


今年も斬新なデザインです、、、、、、、最終的には(面相描き)本人が完成させますが当日展示されるのが楽しみです。

d0195637_843344.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-13 08:44 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 10月 08日

遂に、、、、、

スカイツリーが開業して4年が過ぎました、、、、、、

その間ソラマチでの買い物、飲食、、、、そして『すみだまち処』での実演や販売、、、、
地元住民としていろいろと活用させていただいていますがただ一つやっていないことがありました、、、

それは肝心のスカイツリー展望台にまだ上がったことがないことです、、、タイミングを完全に
外した感があります。(なんと墨田区民は割引があるらしいです)

10月5日よりそのタイミングが良いイベントが開催されました。それは『天空歌舞伎』、、、いよいよ上ります。

まずは四階搭乗口

d0195637_9313497.jpg


高速エレベーターでいっきに350メートル展望台へ(かなり静か)
乗った方はお分かりでしょうが伝統工芸技術により装飾されています。

d0195637_9374857.jpg



d0195637_9381979.jpg



せっかくなので今回は夕方前に登り昼間、夕方の展望も見ようとしましたがあいにく雲がかかり
都内は一望できましたが遠くの山々は見ることができませんでした(残念)

夕刻の一枚

d0195637_942110.jpg



展望台には過去の『平成中村座』の展示物(小道具・チラシ)などが陳列さて親子三名の歴史が綴られて
います。

d0195637_945244.jpg


d0195637_945276.jpg





『天空歌舞伎』はスカイツリーと中村屋さんとのコラボレーションで夕刻よりプロジェクションマッピング
により上映されます。ロックンロールの名曲『ジョニー・ビー・グッド』にのせ中村勘九郎丈が
獅子の精にて天空を舞います、、、、、、、さてさて初回6時上映

d0195637_9464267.jpg


d0195637_9472518.jpg



d0195637_9475055.jpg


d0195637_948502.jpg



過去の中村座公演の模様も上映されています、、、、、

懐かしい、、、、18世勘三郎丈

d0195637_950553.jpg


七之助丈
d0195637_9515953.jpg



プロジェクションマッピングと夜景
d0195637_9525650.jpg


d0195637_9531769.jpg




かなりの外国人観光客もいましたがロックンロールだけに『ノリノリ』でした、、、、
また、これを目当てにいらした方も多く中村屋さんのご贔屓が多いのも嬉しいかぎりです。

最後にこんなショット、、、、、、丸の内方向、展望台内に下がっていた中村座提灯が
窓に反射して夜景に映り込む、、、、、

d0195637_1012657.jpg


また、展望台内には中村屋、スカイツリーコラボ商品コーナーがあり今まで見たことのない
商品が販売されています。母子で興奮して買っていました。

来年1月末までだったと思いますので是非!
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-08 10:07 | 向島界隈 | Comments(0)
2016年 10月 06日

秋バージョン

10月に入りましたが連日『夏』に戻ったかのような気候ですね、、、、、

そんな中、羽子板お買い上げのお客様に送る『秋バージョン』を描いてみました。

d0195637_8473891.jpg


羽子板は女子誕生の贈り物だけではなくご自身の物としてお買い上げの方も多いので
文面を変えて書いています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-06 08:51 | 仕事場 | Comments(0)
2016年 10月 02日

実演後半

マチ処の実演も後半となりました、、、、

出店の度に思うことは、、、、観光客が少なくなっている気がします。(時期にもよりますが)

昔は実演台に座っているといろいろと話に花が咲いたものですが。

、、、と言うことでひたすら持ってきた仕事に専念しています。

d0195637_940357.jpg


『雪姫』製作のために材料を買いに行きましたがなかなか良いトキ色(ピンク系)が
無かったので少し濃い目の色をチョイスしました。羽子板なので派手な方が良いかな~と思っています。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2016-10-02 09:44 | 催し物・お知らせ | Comments(0)