<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

糊ベラ(竹ベラ)

この仕事では他の職人仕事とは違いあまり道具を必要とはしないのですがそれでも押絵を作るにあたり大事な道具に『糊ベラ』があります。
新しい年も迎えたので久々に作ってみました。

まずは適当な長さと厚さの竹を用意します、、、、、

d0195637_953774.jpg


小刀等で削っていきますが一方は糊を付ける側で平べったく薄くし、一方は綿を入れるため
尖って厚い形状となっています。
押絵師によって形は様々ですが私の師がこの形でしたのでそのまま継承しています。
また、私は手が小さいので細めに削っています。

d0195637_9102353.jpg



最後にサンドペーパーにてバリを取り手になじむように仕上げていきます、、、、、

新旧の『糊ベラ』

d0195637_9115218.jpg


しばらく使用し気が付いたところを微調整します。

最近では手芸用に金属製の物があるようですが私は使ったことがありません。


昨日は道具を買いに秋葉原に行ってきまして、、、、、
神田明神が近いので帰りによって参拝してきました。
まだまだ初詣の参拝者で賑わっていましたねー、、、今年五月には二年に一度の本祭がありますよ!

d0195637_9252637.jpg



母にお土産はいつもの『甘酒』を買いました、、、、、

お知らせです、、、、

2月1日(水)~7日(火)までソラマチ5階『すみだまち処』で実演販売がありますお時間でも
ございましたらご覧ください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-30 09:19 | 道具 | Comments(0)
2017年 01月 28日

研ぎに出しました、、、、

私の使用している鋏はボール紙を切るもの、布を切るもの、髪の毛をカットするもの、剝きばさみ、
にぎりばさみ等を使い分けていますが一番消耗するの何といってもボール紙を切る細工ばさみです。

最近切れなくなったので研ぎに出したかったんですが近所のスーパーに研ぎ屋がいたので出してみました。

この鋏は今から25年程前に亡くなった押絵の師より受け継いだもので大事な鋏です。
随分研ぎにも出しましたから年期も入っています、、、、、、新しい物とは思ってはいるのですが
手になじみ思った線が切っていけるので代用の物を見つけるのは大変かもしれません。

d0195637_9522365.jpg


新年早々悲しい出来事があり少々落ち込んでいました、、、、

昔の和歌の一節を教えられました。

『明日あると思う心の仇桜、、、、』
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-28 09:59 | 道具 | Comments(0)
2017年 01月 22日

新年会

こんな私でもいくつか新年会があります、、、、

昨日は歳の市羽子板商組合の新年会が浅草で開かれました。
d0195637_10182817.jpg


元気な組合員の姿をみて今年も頑張ろう、、という気になります。

やはり天婦羅は揚げたてが上手い!

d0195637_1019446.jpg



演芸や音楽家の余興もあり盛り上がる新年会となりました。

また、浅草歌舞伎公演中のお忙しいところ尾上松也丈が新年のご挨拶に来てくれました。
(歳の市羽子板商組合は浅草歌舞伎を応援しています)

お年賀を頂きましたよ~~

d0195637_10234760.jpg


これから来月松竹座での花形歌舞伎の稽古とのことです、、、、、お忙しい!
大阪興行のご成功を心からお祈りいたします。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-22 10:26 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 01月 13日

オープンしています。

昨日のラジオを聴いて下さった方もいらっしゃると思いますが放送中に
詳しいことはブログにて、、、、とのアナウンスがありましたので改めてご案内します。

毎週木・金・土で10月末日まで開館 時間は10時~5時ごろまでです。

現在オープンしていますので是非おいでください。羽子板の販売もしています。

d0195637_9462166.jpg


仕事の方ですが、、、、、昨年のやりかけ、ホテル催事の実演仕事と順調にスタートしたのですが
ここへ来て新たな品物を作る事となり現在製作中です。残念ながらこの羽子板はまだ公開できません。

時期が来ましたら順を追ってブログupしたいと思います。ご勘弁の程、、、、
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-13 09:46 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2017年 01月 11日

ラジオに、、、、

昨年の11月だったかラジオの取材があってそのオンエアの連絡が先日ありました、、、、、

明日12日、文化放送大竹まことのゴールデンラジオで番組中の2時とのことです。

本来ラジオですから私の声を録音するところですが今回は構成作家が取材しそれを文章化し
ラジオパーソナリティの方が朗読するという形になっているそうです。雑誌の校正とは違い
私もどんな風になっているかはわかりませんが楽しみです。

全国放送かはわかりませんがお時間があれば聞いてみてください。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-11 08:47 | 催し物・お知らせ | Comments(2)
2017年 01月 05日

私の初詣

昨日お正月催事の品物の後片付けをし、その後初詣に出かけてきました、、、、
家族は私の催事中に行ったようで一人で出かけるの参拝となりました。

地元牛島神社はもとより近隣にある三囲神社を毎年参拝していますが、、、、今回、、、、
『酉年』ということで台東区にある酉の市でも有名な『鷲神社』(おおとりじんじゃ)に
初詣としては初めて行ってきました。

d0195637_9191576.jpg


d0195637_9194037.jpg



例年はどうかわかりませんが午後でしたが結構参拝の列が長かったです。

d0195637_9205796.jpg


賽銭箱の上には木彫刻の『おかめさん』、、、、、両手を当てパワーを注入。
d0195637_9231653.jpg



酉の市では度々出かける鷲神社ですが初詣は初めてです。                                            酉年ということも有りますが鴻月の『鴻』の字は「大きな鳥」という意味があります。そんなことで鳥繋がりで
足が向いたた次第です。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-05 09:34 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 01月 02日

昨日より仕事始め

元旦からホテルの催事にて仕事始めです、、、、、、

場所は恒例の紀尾井町ホテルニューオータニです。

d0195637_21114997.jpg


今年はこんな感じ、、、

d0195637_21122149.jpg



昨年11月に江戸東京博物館でやっていた途中の物を製作実演しています。

d0195637_21143471.jpg


余談ですが、、、我が家の正月料理

d0195637_21155425.jpg



元旦が朝早いので大晦日の夜に食べ始めます。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-02 21:17 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017新春

謹賀新年

皆さまあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

私の描いた今年の年賀状です。

d0195637_21194754.jpg


今年は酉年ですね、、、、鴻月の『鴻』の字は大型の鳥という意味です、、、、、
先代が独立した19歳の時に親戚の占い師につけてもらったそうです。

今年はこの名に恥じぬよう飛躍したいと思います。
[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-01-01 21:23 | 催し物・お知らせ | Comments(0)