押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 30日

出来ました、、、、

ようやく完成です、、、、、

d0195637_08191412.jpg
d0195637_08193816.jpg
面相の描き直しは想定外でしたがやはり良い方がいいので、、、、、、

d0195637_08205469.jpg
数年分作りました、、、、、、現在16号の女物は7種類ほどあるようですが今後は一人でやっていることも有りますが人気のある4種ぐらいにしようと思います。

ただこれからも人気の出そうな新しいものを思考していきます。


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-30 08:26 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 27日

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2017

先日スカイツリー開業5周年おを迎えましたが毎年この時期に行われている『ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ』が
今年も開催されています。今まで行ったことが無かったので天気も良いし昼休みにチョツト出かけてみました。

イベント会場はスカイアリーナ、ソラマチ広場、大横川親水公園の三か所でこの土日にローテーションしながら約100もの
キャラクターが全国からやってくるようです。皆さんの知っているメジャーキャラからこれからキャラまで様々です。

まずはスカイアリーナへ、、、、、、いきなりメジャー『くまもん』
d0195637_16312039.jpg
付き添いの関係者からは昨年の地震に対して多くの方からの励ましを頂きありがとうございました、、とのご挨拶。

バックステージでは次の出番を待つキャラクター、、、、、、昨年ブレイク信州上田の『真田幸丸』発見!

d0195637_16370034.jpg

ソラマチ広場に下ると、、、、、、スカイツリー公式キャラクターの『ソラカラちゃん』、、、、何か今日は運がいい!

d0195637_16373097.jpg
そして少し離れている大横川親水公園会場へ、、、、

d0195637_16384115.jpg
いきなり、、、、目が合った!

d0195637_16391507.jpg
ステージ上では、、、、陸前高田市『たかたのゆめちゃん』

d0195637_16400775.jpg
個々を歩いているといろんなキャラクターに会えます、、、、、『ハッスル黄門』

d0195637_16434360.jpg
、、、、、そしてキャラの濃い人々もいっぱいいます(#^.^#)

テントにはご当地キァラグッズの販売が行われています。

d0195637_16460515.jpg
d0195637_16463197.jpg
その中でもひときわ賑わいを見せていたのはこの方、、、、、、いまだ人気健在!流石です。

d0195637_16482352.jpg
お勉強中のキャラも、、、、、良い子は見習おう!

d0195637_16494454.jpg
いやいやすごく賑わっていましたねー、、、、、これもスカイツリーがあるからこそですね!、、でなければ全国からこんなには集まっては
くれないでしょう、、、、、『すみだ』のビックイベントとして続けてほしいものです。

また、、、普段は自転車で通り過ぎる道でしたが周辺を歩いてみると新しいお店が増えているような印象を持ちました。嬉しいことです。

このイベント明日28日夕方5時まで開催されていますので是非おいでください。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-27 17:02 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 05月 25日

描き始めました。

先日のブログでは以前に描いた面相にて組み上げ作業を始めようと思いましたが数が足りず
結局描くことになったので下地を包みいよいよ描き始めます、、、、、

d0195637_08355296.jpg
ここでちっとばかりの愚痴話

前にも言いましたが元々押絵羽子板作りは面相と押絵は分業で二人の職人で昔から行われています。
押絵は意外とすんなり仕事には入れるのですが面相は(絵の部分)は各種絵具やそれを作る膠などが(にかわ)必要です。
面相の専属だった先代は多くの膠を作り絵具を拵え作業に入りました、、、、、、
しかしながら私は両刀使いのためなかなか事が運びません、、、、膠は個体を鍋で煮て冷蔵庫に保管しますがこの時期より
それでも一週間とはもちません。

先代が居なくなってから面相描きの筆や絵具類を自分に合うよう変えてきました、、、、、腐らない膠やチューブ絵具など
簡単にできるアイテムも売っているのは知っていましたがその後もいろいろと調べてみたところ最近は粉末胡粉の中に膠が混ざっていて
お湯で溶けばすぐに出来上がるそんな物もあるようです。どんなものかはわかりませんが今回のように急に面相描きに入ったり
少しの絵具を作りたいときには便利ではあります。絵具作りに膠は絶対ですから、、、、、今後は考えなくてはならないかもしれません。

さて、、、、いつもの画材で書き始めますか!

d0195637_08541719.jpg
d0195637_08544032.jpg
d0195637_08551817.jpg
d0195637_08553638.jpg
d0195637_08555170.jpg
d0195637_08561107.jpg
d0195637_08562827.jpg
d0195637_08572736.jpg
出来上がりました。実は面相描き、、、描き始めれば意外と早くできます。

さて今後はやっと組み上げに入ります。次回の為にと多めに描きましたが以前のもとと比べてみたら今回の方が
良く描けていたので結局全部新規の顔で組み上げることにしました(@_@)   (最初っからそうすれば良かったものの)



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-25 09:06 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 23日

五周年でした、、、、、

東京の新たな観光スポットとしてスカイツリーですが昨日は開業から五周年の記念日でした、、、、早いものです。
報道によると展望台の来場者は年内3000万人に到達する見込みだそうです。ソラマチ全体ではかなりの
方々が来られたと予想します。

数日ライティングが『幟』(朱色)の特別仕様となっていましたので各所で撮影してみました、、、、
また、その合間にはこれまた珍しいライティングも有りましたのでご紹介します。

スカイツリー駅付近の上り下り線路下、、、ちょっとした合間から

d0195637_17063813.jpg
スカイツリー駅近くの小さな公園内(七色のライティング)

d0195637_17115978.jpg
d0195637_17394141.jpg
京成橋より
d0195637_17125728.jpg
水戸街道・源森橋

d0195637_17140772.jpg
d0195637_17142382.jpg
思い起こせば五年前スカイツリー開業と共に商業施設『ソラマチ』がオープンしました。
その一角に墨田区も観光プラザ『まち処』を開設し「すみだ」の歴史・文化・そして新たな産業を多くの方に見ていただく
場所ができました。その中には伝統工芸職人による『技処』を展開し毎日実演販売をおこなっています。その第一回目のオープニング
当番が私でした。今まで体験のしたことのない人と熱気の中多くの全国各地の観光客に仕事のことはもとより墨田区の魅力も自分なりに
伝えた記憶があります。

残念ながら年数が経過するごとにこのような話をする機会も減ってきました、、、、周辺部もこの五年で何が変わったかは定かでは
ありませんがあくまで『観光地』はスカイツリーと言うことでしょうか?

自宅からこんな感じで見えます、、、

d0195637_17533983.jpg
亀井方面北十間川から見るスカイツリーと夕日

d0195637_17544576.jpg
これからは個々が新たなベクトル(方向性)を模索していかないと、、、、、、




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-23 17:09 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 05月 18日

足りない、、、

『静の舞』、、ようやく組み上げ作業になったのですが何やら面相が足りない(@_@)

前回描いたもので間に合うかと思ったのですが、、、、、、、そこで急遽描き始めました。

ここで足りない枚数だけではダメなのでいっきに数十枚を手掛けることにしました。

まずは面相の下地となる面型の押絵から、、、、

d0195637_09021330.jpg
d0195637_09023558.jpg
d0195637_09031255.jpg
d0195637_09025608.jpg
頑張るぞ!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-18 09:03 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 14日

下町は、、、、

五月に入って東京下町地域では祭礼が始まりました、、、、、、、

今週末は江戸三大祭りの一つ『神田祭』が(二年に一度)行われています。
神田明神は江戸総鎮守です、、、、、
また祇園祭、天神祭と並び日本三大祭りにもなっていて『天下祭』とも呼ばれています。

前回、前々回と神幸祭や各町会の宮入風景などは見たので特に今年は関心がなかったのですが
自分の中で一つ見逃していたものがありましたので昨日夕方雨の中行ってきました、、、、

土曜日には朝より神幸祭(一之宮、二ノ宮、三ノ宮氏子内巡行)があります。その行列は祭装束をまとった
古の絵巻が現代に蘇ります。

その一行の後半に『附け祭』と言うのが日本橋三越から合流します。附け祭とは神事とは別にその時代時代の風俗などを
テーマにした曳き物や仮装し庶民が参加した行列です。昔の絵巻にも出てくるそうです。

丁度背景もよさそうな三越前で待ち構えるとその一行がやってきました、、、、一の宮、二の宮、三の宮。

d0195637_09553574.jpg
d0195637_09555305.jpg
d0195637_09560985.jpg
実は私が今回最も見たかったものは附け祭と共に三越前で合流する『相馬野馬追・騎馬武者』でした。

何故この一行に相馬野馬追がいるのか不思議でしたがチョット調べてみると神田明神・三ノ宮の御祭神は『平将門公』です。
平将門は平安中期の豪族で源頼朝より以前より東国武者の先駆けとなった人物です。大手町にはその『首塚』もあり
元々そこが神田神社だったそうです。歴史的に紆余曲折があり昭和59年に合祀されたようです。
現在の福島県の一部を領地を持っていた相馬氏の遠祖と言われているのは平将門と言われているそうです、、、、そのご縁ではないでしょうか、、、

さて、、、、騎馬軍団がやってきました。

d0195637_10104234.jpg
何という風景、、、日本橋のど真ん中に騎馬武者
d0195637_10110382.jpg
d0195637_10112612.jpg
d0195637_10120693.jpg
軍師の指示で、、、、ほら貝の合図で神田明神へ進軍

続いて『附け祭』です、、、花咲か爺さんの曳き物

d0195637_10150122.jpg
d0195637_10160765.jpg
浦島太郎や巨大なまず、、、、、

d0195637_10164834.jpg
d0195637_10170625.jpg
『こち亀』もやってきたが、、、、後ろ向きで残念!

d0195637_10183398.jpg
こんなチラシをもらいました、、、、歌麿還暦と刻してある浮世絵です。

d0195637_10202598.jpg
また三越の祭の装飾やショーウィンドがこの時期ならではな思考で素晴らしかったです。

d0195637_10232258.jpg
d0195637_10235204.jpg
せっかくここまで来たのだから神田明神まで行ってみるかと思い帰りに寄ってきました、、、、

本社神輿の宮入最中でした。

d0195637_10260598.jpg
d0195637_10262416.jpg
騎馬軍団も鳥居前に到着

d0195637_10272312.jpg
d0195637_10274198.jpg
日中、、、結構な雨で行くのをためらいましたがこれを逃すと二年後だと思い無理していきましたが良かったです。
東京人として少しでもこの地の知識を増やしたいと思います。

雨にもかかわらず大勢の見物客がいました、、、、カメラはこの雨なのでコンパクトデジカメでしたのであまりよく撮れて
いませんがご了承ください。

母にいつもの『甘酒』を買おうと思って店内に入ったらそれが無い!店員に聞いてみると冬季限定のお徳用だったようだ。
考えてみると冬場しか来ないので仕方がない、、、、通常サイズを買いました。

d0195637_10590432.jpg
また、神田祭はインターネット配信によりライブ中継が本日行われていますので行けない方は是非ご覧になってみては
いかがでしょう、、、、

来週は『浅草・三社祭』が始まります。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-14 10:39 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 05月 11日

スガ植え、、、その他

『鬘』のスガ植えです、、、、、

絹糸を植える前に『スガ下』と言って普通に布で包みますがその布地を売っていた材料屋がなくなり
新たな布地にしましたがこれがまた調子が良く糸をしっかり植えることができました。

d0195637_09002708.jpg
d0195637_09010783.jpg
d0195637_09012600.jpg
小道具類は『中啓』『太刀』

d0195637_09035638.jpg
d0195637_09041825.jpg
『房紐』はカミさんに作ってもらう、、、、、

d0195637_09051810.jpg
d0195637_09071335.jpg
面相は以前描いたものがあるのでそれを使うが、、、、、何だか足りなさそう"(-""-)"

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-11 09:07 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 05月 06日

恒例ですので、、、

GWも後半ですね、、、、、

昨日は『端午の節句』でした、、、、、我が家の恒例行事で今年も『鎧』一式飾りました、、、
多分54回目になると思います(#^.^#)

d0195637_09265189.jpg
母が居るうちは飾り続けるでしょう!

幼少の頃(前の家で)夜中2階の寝室から1階のトイレに向かう階段下にこの時期この鎧と弟の兜が
飾ってあり左右のかがり火が怖く下に降りていけなかった記憶があります、、、、、

こんな感じ
d0195637_09340988.jpg
今でも、、、、、、、、、


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-06 09:34 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 05月 01日

GWに入りましたねー、、

先週末からGWに入りちまたでは最長で9連休だとか?、、、、、、

そんな中『すみだまち処』は後半に入りました。連休初日は賑やかな雰囲気でした。後半はかなり盛り上がるでしょう!

今回現場には徒歩で通っています、、、、、そんな中スカイツリー駅~曳舟駅間の踏切を渡るのですが先日運行を始めた東武鉄道
の新型特急が走っており偶然でしたがとらえてみました、、、、

d0195637_09002241.jpg
『リバティ』と言う車輛だそうですが福島県会津地方まで行けるそうです、、、、、会津、、、一度は行ってみたい観光地です。

d0195637_09021550.jpg
最近の特急車両は流線形ではないらしい、、、、

ちなみに私は『撮り鉄』ではありませんが、、、、、、結構面白いかも(^O^)/

スカイツリーは『鯉のぼり』で元気いっぱいです!

d0195637_09042156.jpg
d0195637_09043938.jpg
仕事の方ですが、、、、、、烏帽子を包み一段落、、、、後は自宅で組み上げます。

d0195637_09061249.jpg
さてさて、、、後半は何をしようか?豆板『宝船』が無くなりましたので開始します。

暇なのでボール紙の型切りから始めます、、、、、

d0195637_09082861.jpg

布割り

d0195637_09085008.jpg
『鯛』を包む

d0195637_09093043.jpg
ソラマチ六階は飲食街ですが京都の茶房『辻利』がお店を出しています。
三時でしたのでここで休憩、、、、、濃厚な抹茶が良いですんねーーー!(^◇^)

d0195637_19545242.jpg

私の当番は明日までです。





[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-05-01 09:10 | 我が家日和 | Comments(0)