押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

咲いてます、、、

小学生の頃誰もが育てた『朝顔』ですが、、、、、、見ごろは夏休み期間中だったような???

我が家の朝顔、、、、、まだ6月だというのにピークを迎えております。

d0195637_09460866.jpg
入谷の『朝顔市』もまだと言うのに、、、、、、夏先取りしてます。


[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-28 09:47 | 我が家日和 | Comments(2)
2017年 06月 25日

植木市

下町夏の風物詩の一つ『お富士さん』の愛称で呼ばれています浅草観音裏『浅間神社』、、、、、、
富士信仰の場となっており七月から『山開き』となります。

六月最終週末は『植木市』です。(5月最終週末も)

近年、何かいいものがあれば店や坪庭に置こうと足を運んでいますが今年は夜に行ってきました。

d0195637_09374008.jpg
d0195637_09380490.jpg
大物の植木よりもミニ盆栽や洋花の鉢植えなどが主流のようです。何か年々店舗数が減っているような気がします。

浅草見番前

d0195637_09405884.jpg
d0195637_09421217.jpg
七月に入りますと入谷の『朝顔市』、、、、、、そして浅草寺境内では『四万六千日(ほうずき市)』が始まります。


余談ですが我が家の朝顔がまたまた開花しました、、、、、GWに植えた苗でこちらは行燈作りにしたものです。

大輪で見事ですよ、、、、、、

d0195637_09453178.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-25 09:46 | Comments(0)
2017年 06月 22日

まずは下塗りから、、、、

いつもの通り『胡粉』にて下塗りから始めます、、、、、

こちらは『サンゴ』になる部分

d0195637_08503309.jpg
こちらは『鯛』です、、、、、一言で『胡粉』と言っても粒子の細かいものから下塗りに適した安価なものまで様々です。
最近は先代の使ってたものとは違うものを新たに少しずつですが使うようにしています。
『胡粉』の種類によってその後の発色が微妙に違うのが分かります。『膠』(にかわ)の濃度も違うような???
d0195637_08505187.jpg
d0195637_08591568.jpg
こちらは『千両箱』

d0195637_09075302.jpg
『船首』に波を、、、、

d0195637_09083287.jpg
こちらは『帆』に宝の文字

d0195637_09091786.jpg
次はこの上に着色です、、、、、

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-22 09:09 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 06月 19日

花菖蒲を見に、、、、

先日、堀切菖蒲園の花菖蒲が見頃を迎えてるというのでチョット行ってきました、、、、、我が家からは自転車で荒川河川敷を通り
約15分ぐらいで到着します。

d0195637_09064686.jpg
数年前に行きまして今回二度目となります、、、、、、前回は菖蒲まつり開催初日の朝方に訪れましたが写真の関係上今回は
後半の閉館直後にしてみました。

園内を見渡すとやはり満開率が高く素晴らしい光景でした、、、、、

d0195637_09140215.jpg
堀切に花菖蒲が伝わったのは諸説あるようですが地元民の栽培により江戸時代後期には園ができその後もいくつかの菖蒲園が
開園したようです。歌川広重の『江戸名所百景』にもその光景ががありますね。

d0195637_09185245.jpg
園内には一番田~十三番田がありそれぞれ一年物~三年物に分かれておりその違いも堪能することができます。

d0195637_09210041.jpg
d0195637_09214246.jpg
また、荒川河川敷にも小さな植え込みがあり楽しませてくれます。

d0195637_09235486.jpg
昨日で『菖蒲まつり』は終わったようですがまだまだ見ごろは続くと思います、、、、、また現在改修工事を行って
いるようで来年にはまた新たな『堀切菖蒲園』が見れるのではないでしょうか。

この時期の花を撮るのは曇り空の方が何だか絵になるかもしれませんね。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-19 09:28 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 06月 17日

描き始めます。

この一週間は墨田区伝統工芸保存会作品展が行われ当番は一日半だけですが搬入や造作、搬出等があり何かと
動いていました。

仕事の再開です、、、、、押絵で包んだこれらの鯛、千両箱などを絵付けしていきます。

d0195637_09001918.jpg
先日も書きました『膠(にかわ)』の問題、、、、、冷凍庫にて凍らせて保存、、、、目打ちで削り適量を解凍して使います。

d0195637_09025826.jpg
余談ですが、、、、最近仕事関係よりもその他の事のupが多くなっています。幸か不幸か閲覧者が増え複雑な心境です。

羽子板の事なので例年この時期は減っていましたが今の自分のペースで続けていこうと思います。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-17 09:10 | Comments(0)
2017年 06月 15日

ようやく咲きました、、、、

墨田区伝統工芸保存会展が昨日終了しました、、、、、、展示していた羽子板の横に花菖蒲を置いていましたが
何やら最終日に開花したようです(#^.^#)

搬出後、家に持ち帰り撮影してみました。

d0195637_09340903.jpg
お仲間の会員が当番の折、『まだかまだか、、、、、』と気にしていてくれたようですが搬出時には皆が集まりその様子を見て
喜んでくれました、、、、、何やら私も嬉しい気持ちになりました。

d0195637_09382498.jpg
GW頃だったでしょうか???朝顔の苗を購入し育てていましたが早くも最初の一輪が咲きました、、、、、

朝顔にはいろいろな咲かせ方があるようですが見よう見まねで『盆栽つくり』に挑戦しましたが知らないうちに大きくなり
『枝垂れ朝顔』になってしましました(@_@)、、、、、、(鉢より下に垂れてます)

d0195637_09414073.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-15 09:42 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 06月 10日

開催してます。

昨日よりソラマチ・すみだまち処イベントスペースにて『墨田区伝統工芸保存会展』が始まりました、、、、その様子です。

d0195637_08484985.jpg
今回は実演スペースを無くし、、、、作品もこの一年の新作などをそれぞれ付加価値を上げるような飾り方になっています。

d0195637_08543690.jpg
このスペースも開業以来色々な使われ方をしますが当会が一途な作品展として一石を投じた形になっているのではと思います。

d0195637_08571324.jpg
作品の合間には『一輪挿』で更に心を和ませます、、、、、、(前ボケに江戸切子、後ボケに江戸漆器)

d0195637_09003849.jpg
さてさて、、、、私の作品は今年一月に作りましたこちら!

d0195637_09021651.jpg
背景は薄紙ロール紙にて川をイメージ、、、、、飾り台には桃を作り(妻製)デコレーション。
左には『花菖蒲』のミニ盆栽を置いたが初日に開花せず残念!、、、、、、こんなことして勝手に楽しんでます。

今回の撮影は標準ズーム24-70だったんですがやはりこういった場所は広角レンズの方が良さそうです。

会期は14日午後7時まで開催していますの是非おいでください。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-10 09:07 | Comments(0)
2017年 06月 06日

墨田区伝統工芸保存会作品展2017

私が所属します墨田区伝統工芸保存会の年に一度の作品展が9日(金)よりソラマチ5階『すみだまち処』イベントスペースで始まります。


d0195637_08425268.jpg
近年は『テーマ』は設けたものの一部の会員の参加と通常作品での構成でしたが今回は全員のそれぞれの思いの新作が
揃うこととなりました。

私も数日当番として会場にいます、、、、、、会員による『まち処』での年三回ほどの実演販売とは違う『総合伝統工芸文化』が
見れますので是非お越しください。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-06 08:57 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 06月 05日

曳舟駅周辺

我が家への最寄り駅は東武スカイツリーライン『曳舟』です、、、、、以前は浅草より都バスでのご案内が主でしたが
5年前のスカイツリー開業から知名度が上がり曳舟駅より10分ほどとご案内することになりました。

我が家へは『西口』を出て隅田川方向へ

d0195637_09065933.jpg

その曳舟駅周辺は10年前ころより再開発が進み大きく変わりました。そして駅もこの春リニューアルが行われ
利用しやすくなりました。改札を出ると数店の飲食店があります。

d0195637_09115153.jpg
何より驚いたのは『東口』に一体化する東京曳舟病院、、、、、改札を出てすぐに直行できます。

d0195637_09134651.jpg
『東口』の先は京島地域と言い都内でも有数の人口密度が高い地域となっています、、、、、その一部ではありますが再開発となりました。
曳舟川通りには大型スーパー、、、、、、、昨日は旧寺島新田鎮守『高木神社』の祭礼でした、、、、六月に入り墨田区内も夏祭りの
時期となっています。

d0195637_09203476.jpg
d0195637_09205276.jpg
昔はこの道路は川でして江戸期には水運として利用されていました、、、、、舟を曳いたので『曳舟』です。
昭和30年代初期に埋め立てられ現在に至ります。緑の電車は単線で亀戸に向います。

この先には高層マンションが立ち並びます、、、、、

d0195637_09243293.jpg
d0195637_09245003.jpg
そんな中、、、小さな公園も住民の憩いの場

d0195637_09255142.jpg
一階には各種店舗が入っています。

曳舟駅の名称がもう一つ京成線(京成曳舟)があります。(我が家へ来るのにここと間違えると大変なことに、、、)

長年住民の希望で有った線路の高架化により踏切が二つ無くなったのも大きなことだと思います。
渋滞も有った明治通りがスムースに流れるようになりました。

d0195637_09313612.jpg
我が家へ向かう曳舟駅西口は変わらぬ昔ながらの下町です、、、、、そこがまた良いところでもありますね。


高木神社境内から見るスカイツリー

d0195637_09353289.jpg
今週末は墨田区北西部にある隅田川神社、隅田稲荷神社の祭礼となっています。







[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-05 09:37 | Comments(0)
2017年 06月 04日

これもやりかけ、、、、

先月『すみだまち処』での実演時に行っていた豆板『宝船』の続きです、、、、、

d0195637_09382764.jpg
せっせと作りたいところですが来週は『墨田区伝統工芸保存会』の作品展も有るのでそちらにもいかなくてはなりません、、、、、

そちらは近いうちにあらためて告知いたします。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-06-04 09:41 | 仕事場 | Comments(0)