押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

やっと来ました~(^◇^)

こんな状態で半月、、、、

d0195637_09410730.jpg

エアコン購入から2週間以上が経ちましたがようやく仕事場に設置できました、、、、、

家電各社様々な機種があり、、、、スタンダード、ミドルクラス、ハイグレードなどそれぞれ性能が異なります。
型も10数年前の物とは違いどれにしようかと悩みます。

前の物が一応ハイグレードタイプの物だったのでそれに準ずる物にしましたが奥行きが1.5倍程大きくなりました。

それがこちら!
d0195637_09415334.jpg
存在感大です。何か、、、店舗用みたい。

せっかくなので仕事場を少し片付けて快適な環境で仕事再開です(^O^)/







[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-30 09:47 | Comments(0)
2017年 07月 28日

明日は花火

明日29日は隅田川花火大会です、、、今年で40回を迎えます。

確か私が高校生の時に復活しあれから40年の年月が経ちました、、、、、



数週間前より川岸の防護柵が作られ準備万端のようです。

桜橋は通行禁止になります。

d0195637_08490317.jpg
近年、、海外観光客の増加により外国語の看板も増えてきました。

d0195637_08511466.jpg
話は変わりますが、、、、仕事場まだエアコン付きません(T_T)/~~~

仮設の仕事場でできることは全て終わったので何しようかと考えましたが、、、、、、『暑中お見舞い』を描くことにしました。

毎年違う絵柄なのですが、、、、悩みます。

そして今年は、、、、、『ほおずき』

d0195637_08563046.jpg
頑張って描きます!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-28 08:59 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 07月 25日

久々に、、、、

d0195637_08522773.jpg
昨日歌舞伎を観に行きました、、、、、この時期恒例の国立劇場・親子で楽しむ歌舞伎です。


年々人気だ出ている鑑賞教室で親子連れで賑わっていました、、、、芝居の前には歌舞伎役者による舞台上の説明が詳しく説明があり
多くの子供たちが真剣に聞いていました。スタンプラリーなどのイベントも有り子供には楽しめる内容となっています。

さて演目は『一条大蔵譚』(源平物)、、、尾上菊之助丈が勤めます。

座席は一階二列目

d0195637_09024849.jpg
久しぶりの歌舞伎を堪能させていただきました。

昨年開場50年を迎えた国立劇場です。

d0195637_09064510.jpg
皇居周辺らしく緑地も多いせいか久々に大きな黒いアゲハチョウに出会いました。

d0195637_09100163.jpg



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-25 09:13 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 07月 23日

三畳間

仕事場にいまだエアコン付きません、、、、、"(-""-)"

仮の仕事場で小さな机で作業しています、、、、、

型が切り終わり布割りです。

d0195637_08545155.jpg
d0195637_08551189.jpg
面相の型、、、、、いつものように厚めのボール紙を二重にしています。綿を入れ包んだ際厚みが出ずにスッキリします。
(ミシン鋸で切る方は極厚のボール紙になりますので)

d0195637_09001864.jpg
d0195637_09010167.jpg
三番叟らしい良い金襴がありました、、、、、

d0195637_09014331.jpg
全部でこんな感じ、、、、
d0195637_09023732.jpg
仮の仕事場ですので仕事机も本来の四分の一です。ここでできるのはこのくらいと思っていましたが
まだ数日エアコン取り付けまで時間があるのでここでコテを使う『包み』作業も始めました。
家でこんなに小さな机で仕事をするのは初めてです。

d0195637_09070305.jpg
時にはこの三畳間に三名が集います(@_@)

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-23 09:09 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 07月 21日

新たに、、、、

羽子板資料館を開館していると年に何度か羽子板の引き取りの話がある、、、、、

その中で公開できそうなものをご寄贈と言う形で受け入れていますが先日も新たな羽子板がやってきました。

d0195637_09121769.jpg
関西地方からやってきましたが大正時代(今から90年程前)の物です、、、、、本朝二十四孝 八重垣姫。

姫簪(かんざし)の銀紙は錆びているものの面相、押絵の仕事や保存状態も良好なものとなっています。
化粧箱には心斎橋の人形店の印があります。

戦中戦後を経験してきた羽子板ですが今後は当館で大事に所蔵し皆さんにご覧いただけたらと思います。



[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-21 09:18 | お店と羽子板資料館 | Comments(0)
2017年 07月 16日

始めましたが、、、、、

まずは厚さの違う三種類のボール紙で型を取ります、、、、

d0195637_10242264.jpg
d0195637_10245902.jpg
ところが、、、、、先日仕事部屋のエアコンが壊れました(+o+)、、、、、この時期に(T_T)/~~~
早速新製品を購入しましたが取り付け作業に10日間、、、、、、(-_-メ)

単純な作業なのでエアコンのある部屋にて仮設の仕事場で作業をしています。

d0195637_10311950.jpg
d0195637_10314080.jpg




[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-16 10:32 | 仕事場 | Comments(2)
2017年 07月 13日

東京はお盆です。

昼食後お墓参りに行ってきました、、、、、

いつものように自転車で20分程で谷中のお墓に着きますがこの暑さはこたえます、、、、

更にJR日暮里駅から谷中への坂は心肺機能ににひびます。

d0195637_15135502.jpg
先祖代々に感謝、、、、、皆さまお待ちしております。

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-13 15:15 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 07月 11日

ほおずき市でした。

入谷の朝顔市に続き9日10日は浅草寺・四万六千日『ほおずき市』でした、、、、、

今年は夜にチョット参拝に行ってきました。

d0195637_09152767.jpg
しばらく補修工事中であった五重塔もこの春完成し以前のようなライトアップが再現されきれいです。

d0195637_09171379.jpg
何度かほおずき市は写真にしていますがなかなか難しい被写体かもしれません。今回は夜に行ってみましたが
二日目と言うことも有りすでに閉店している店も有りました。昼間の自然光の方が良いかもしれません。

d0195637_09222983.jpg

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-11 09:23 | Comments(0)
2017年 07月 08日

朝顔日記2

我が家の朝顔はピークを過ぎブログでのupも終わりだと思っていましたが、、、、、、、、


昨日、、、、、昔からのご贔屓さんより、、、、、『朝顔』が送られてきました(@_@)

d0195637_08524154.jpg
この先も楽しませていただきます。

d0195637_08540339.jpg

台東区入谷の『朝顔市』は本日までです、、、、、、入谷鬼子母神近くの上野側から浅草まで繋がっている『かっぱ橋本通り』では
『七夕まつり』が行われこの土日は各種イベントも有るそうですよ!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-08 08:55 | Comments(0)
2017年 07月 07日

朝顔日記

ブログでも度々出てくる『朝顔』ですが、、、、、まさかここまで日記のようになるとは思いませんでした。

数十年ぶりに育ててみましたが見事です!

d0195637_09011687.jpg
こちらは盆栽風ですが坪庭にハマっております、、、、、

d0195637_09020407.jpg
来年もやってみようと思います。

台東区入谷では明日10日まで『朝顔まつり』が開催されていますよ!

[PR]

by hagoita-kougetsu | 2017-07-07 09:03 | 我が家日和 | Comments(0)