押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

羽子板市最終日

いよいよ最終日です。日曜日と相まって沢山の方が来ています。

夕方の現場
d0195637_155242.jpg

d0195637_15523880.jpg


本堂も 新年を迎える準備も万全です。
d0195637_15545035.jpg



午後十時撤収開始の合図!
祭りの終わり、、、、、現場は作業でごったがえしています。
d0195637_15585346.jpg

d0195637_15594728.jpg


20日午前1時観音様もまだ御休みですね!
d0195637_1675382.jpg

宝蔵門から雷門への仲見世
d0195637_169018.jpg

午前2時店に到着、、、、店はもぬけのカラ!
先日床から出した屋台を今度は逆に一時間程度ですぐ収納します。
d0195637_1655525.jpg



数時間寝てから本格的な片づけです。火鉢や電球、事務用品、紙袋などの収納、羽子板の箱詰めなど!

でも、この早さ!午前中にはご覧のとおり・・・早速、店での営業開始!
d0195637_1635353.jpg



こうして平成22年の我が家の羽子板市は終了しました。三日間寒かったですが天候は晴れて
良かったです。また、最高の曜日ににも恵まれ多くの方が来ていただけました。場所の全面変更で
どうなるかと思いましたがお客さんや組合員にも事故もなく良かったと思します。
新しい羽子板市元年でしたが皆さんはどう思ったでしょうか?今後も更なる発展に向け役員をはじめ
組合員一同頑張っていきます。
個人的にはあっと言う間の三日間でしたが今一つ何かが足りなかった今年でした。終わりは始まりですのでまた明日から足りない部分を解決させ来年に挑みたいと思します。

また・・・多くのお客さん、ご友人の皆様から頂戴物をいたしまして誠にありがとうございました。
この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
よろいやさんの18日限定善玉・悪玉シュウマイ、千束のたこ焼き、お寿司などなどは現場で美味しく頂きました!
しばらく、三時のおやつには事欠かないと思います。
d0195637_16515090.jpg
[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-20 16:11 | 催し物・お知らせ | Comments(1)
2010年 12月 18日

羽子板市・・二日目

今日は浅草寺の『納めの観音縁日』18日の大安です。実に縁起がいい!
朝から快晴の浅草です。

今日は昨今変わった羽子板市の催し物をご紹介します。
東京芸術大学のデザイン科の学生とのコラボレーション作品コーナー、、、
年々応募が増え難度も高くなっていまして、羽子板屋泣かせの作品増大!
d0195637_22505627.jpg

もちろん、私も腕に憶えのある職人です二人の学生からのご指名で当然参加です。


型数が半端なく多かった作品
d0195637_22554174.jpg


かぐや姫?みたい・・・頭の髪の毛は押絵師にとって厄介なおかっぱでした!
しかし、腕に憶えのある職人としてはできないとは言えませんので・・・
d0195637_22592684.jpg


続きまして・・・おもちゃのバンダイの「たまごっち」に組合員職人が挑戦しました。
三日間バンダイのブースを設け子供には楽しい催し物になりました。
d0195637_2323053.jpg


ちなみに・・・私が担当したのは、この『クロ豆っち』です。ヤンキーらしさを表現するのは難しかったが、、、、、
腕に憶えのある職人です手抜きはしません・・・結構気に入ってます!
d0195637_235557.jpg


成駒屋の小屋の後ろは「鳩ぽっぽの歌の碑」があります。この場所には思い出があり
昔、同じ場所あたりに店を張ってたことがあります。その時は鳩の餌売りの小屋がありまして
母に買ってもらって餌をやるつもりが、母の見ていない隙に・・・・・その豆を私が食べていたそうです。
相当腹が減ってたのか?三歳ぐらいの話だそうです。
d0195637_23115517.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-18 23:12 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 17日

始まりました~羽子板市

午前9時開店・・・晴天の浅草です。
d0195637_23144054.jpg

初日より多くのお客さんが来ています・・・場所の変更の為に迷われた方も、、、、
d0195637_23173475.jpg


やはり血が騒ぐにか午前11時には到着の鴻月・・・午後三時まで居ました。
d0195637_23193364.jpg

昨日、組合で本堂で祈願したお札!浅草寺って商売繁盛も有るんでしたっけ?
d0195637_2322047.jpg


先日取材があった新聞が出来上がり印刷所から早速持ってきてくれました。
20日より都営浅草線、新宿線、大江戸線などの駅に配布しているそうです。
最近よくある駅のフリーペーパーです。
実はこの写真撮り直しでして・・・最初に撮ったものはにこやかな顔でしたが、
職人らしい頑固さを出したいと言うのでこんな感じになりました。
しかし、鴻月曰く・・・90歳にもなるのに頑固な顔が出来るか!と言ったらしい。
頑固が似合うのは70代まででしょうか??
d0195637_23253073.jpg


驚いたことに、先月11日から始まったこのブログですがご遠方の福島や富山から
おいでくださり誠にありがとうございました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

                                   西山 和宏
[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-17 23:35 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 16日

いざ浅草へ・・・

16日午前三時浅草到着!同業者はもう屋台は作り終わっていた。
d0195637_17261983.jpg

柱の組み立てですが、年に一回の事でいつも忘れてしまい悩みます。
d0195637_17282757.jpg


柱組の完成
d0195637_17292272.jpg

続いて天井・・・そして壁面の羽子板を差すところ。
d0195637_17305273.jpg


d0195637_17313725.jpg

羽子板を箱から出して飾り付け
d0195637_17331192.jpg


16日はとっとと暖簾を下げて出来上がり!
d0195637_17343138.jpg

朝イチの浅草寺・・・この冬一番の寒さでした。
d0195637_17354555.jpg


夕方マスコミ向けの撮影会
d0195637_1737062.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-16 17:38 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 15日

羽子板市の支度

昨日は弟の会社が休みだったので羽子板市の三寸(屋台)を出し清掃ををした。
この屋台は、羽子板屋が各自が持っている物です。我が家は一階の床下に収納してあり
三か所の場所から出し入れしてます。現在の家を建てるときに大工さんが考案したものです。

まずは、柱から
d0195637_8382487.jpg

d0195637_8392120.jpg


次に、羽子板を差すバックパネル
d0195637_8415676.jpg


d0195637_8424239.jpg

d0195637_8431715.jpg


最後に天井板
d0195637_84453100.jpg

d0195637_8462174.jpg


d0195637_847861.jpg


さぁ~これで準備万端です!後でシートを下げる青竹を買ってきます。

16日深夜三時に家を出て浅草寺に向かいます。
[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-15 08:49 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 14日

我が家の『羽子板市写真館』平成21年

今回は昨年の羽子板市をご紹介します。

我が家も時代は流れ・・・・和宏夫婦
d0195637_8523287.jpg

母に代わって若女将も着物着用・・・・形から入るのも我が家流!
d0195637_8544711.jpg


昔から、弟も会社を休み手伝いに・・親が心配するは“クビ”にならないか・・と言うこと!
d0195637_857199.jpg

昨年はトイレが近くなったので着物は着なかった鴻月ですが今年はいかに?
そろそろ、私が着物デビューかな?
d0195637_8591458.jpg


『手締め』
d0195637_903452.jpg

ここには昔と変わらない『空間』がある。
d0195637_922342.jpg




さぁ~今年はどんな羽子板市になりましょうか?
年に一度ここでしか逢えないお客さんにも
また、初めての方にも『一期一会』を大切にお客さんをお迎えします。


西山鴻月・・・89歳9ヶ月・・・57年目の羽子板市の幕が上がります。

大見得切って・・行きますか!『成駒やぁ~~!』
d0195637_992869.jpg

     『羽子板のいま人生の花道に』


狭山市・山崎氏撮影 平成14年
[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-14 09:13 | 我が家の『羽子板市写真館』 | Comments(0)
2010年 12月 14日

取材風景

昨日は取材がありました。東京都交通局の雑誌で2011年1月25日から
地下鉄各駅に配布しているそうです。

d0195637_8484213.jpg

d0195637_8492085.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-14 08:49 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2010年 12月 13日

羽子板の写真・・その7(二人立ち)

二尺五寸(75センチ)位の羽子板になると二人の人物を構成し一本の羽子板に
入れることが出来ます。芝居の主役級を取り上げることによって、より舞台の
臨場感や心を表現できます。たとえば『敵役』、『舞踊の相手』、『恋人』、『親子』、
などです。
ここではその幾つかの『二人立ち』をご紹介します。

『歌舞伎十八番・勧進帳』

d0195637_843544.jpg

『寿式三番叟』
d0195637_845165.jpg


『京鹿子娘道成寺・後シテ、 押戻し』
d0195637_8524565.jpg

『義経千本桜・吉野山』

d0195637_8561471.jpg


『小鍛冶』(三条小鍛冶宗近と稲荷の神霊)

d0195637_8583126.jpg


『伽羅先代萩』
(仁木弾正と荒獅子男之助)
 
d0195637_934239.jpg


『積恋雪関扉』 (大伴黒主と傾城墨染)
d0195637_9311151.jpg















『二人立ち』の難しいところは、逆三角形の中にお互いの目線を合わせる構図がいかに
出来るかがポイントとなります。二枚別々に作る為、いくら下図に合わせて出来上がっても
板に打ち込むまで気は抜けません。両者の目線が合って飽きのこない羽子板となります。

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-13 09:23 | 羽子板の写真 | Comments(0)
2010年 12月 12日

我が家の『羽子板市写真館』平成元年~15年頃

時代は“平成”に入り景気もバブル期、バブル崩壊と経済の波が羽子板市にも
少なからず影響していた時です。店の件数も年々減りつつあり絶頂期の半分に
なってしまいました。そんな中、『成駒屋』は和宏も平成に入り職歴も10年ほどになり
、鴻月も職人として絶頂期の70代となって店には数多くの新作が並びました。

d0195637_10121879.jpg

                             こんな写真も
d0195637_10132034.jpg


60歳を超え丸髷をやめた母に代わり、この頃から鴻月が着物を着て店頭に出るように
なりました。
d0195637_10152098.jpg

アマチュアカメラマンとしては70歳を超えた職人が着物を着て店頭にいるのが
絶好のシャッターチャンスだったのかもしれませんデジタルカメラの普及もあり
この頃の写真が一番多いですかね!
d0195637_10201558.jpg


d0195637_10225222.jpg

                               帰り道
d0195637_10283897.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-12 10:31 | 我が家の『羽子板市写真館』 | Comments(0)
2010年 12月 12日

取材風景

テレビ朝日系『人生の楽園』新春スペシャルの収録があった。東京スカイツリーに沸く
墨田区ですが住民観光ボランティアに合格した主婦が研修している風景らしい。
伝統職人は“すみだ”では貴重な存在、そこで向島地区にやって来たと言う設定です。
放映は2011年1月2日17:00~18:00だそうです。

d0195637_9291894.jpg
[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2010-12-12 09:29 | 催し物・お知らせ | Comments(0)