押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 30日

恒例のコラボ

毎年歳の市では羽子板職人と芸大生のコラボ作品のコーナーが設けられその独創的なデザインが人気を呼んでいます。

今年も二名の方からの依頼で作り始めました。

d0195637_08530590.jpg
ここ数年参加数が減っていたそうですがと今年はかなり多いと聞いています。

是非完成品を見に来てください。



[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-30 09:42 | Comments(0)
2017年 09月 27日

たまに、、、、

羽子板の修理を頼まれることがあります。

今回も以前より修理の依頼があったお宅からで数本直すこととなりました。

こちらは『八重垣姫』の持っている兜の一部(目)が紛失したということで新たに作ります。

昭和40年代の物で片目はついているのでそれに似た絵具作りから始めます。

d0195637_08354788.jpg
金色に茶色や墨を少々まぜ年代感を出します。

d0195637_08365760.jpg
こんな感じです、、、、、、

簪の補修

d0195637_08382004.jpg
このお宅は昔ながらの仕事の羽子板ですのである程度直すことができます、、、、また私自身勉強になります。

さて、、、、余談ですが先日JR錦糸町駅でこんな案内板を見ました、、、、、、

d0195637_08413885.jpg
JR錦糸町駅の案内図に『すみだ』の職人の作品と仕事の手元の写真です。

墨田区への玄関口の一つに『もの作り”すみだ”』が紹介されるのは嬉しいことです。





[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-27 08:45 | Comments(0)
2017年 09月 24日

彼岸花

先週、、、東京都慰霊堂裏にてきれいな彼岸花が咲いていました、、、、、
埼玉県の巾着田はあまりにも有名ですが当然あれだけのものは都内ではお目にかかれません。
近隣で何処か名所はないものかと調べてみるとお隣の葛飾区奥戸にありましたので朝方行ってきました。

開花状況も調べましたが残念なことにすでにピークは過ぎていました、、、、、、

d0195637_09512176.jpg
何か彼岸花には石仏が似合いますね、、、、、

d0195637_09533901.jpg

たまたまこの寺院、、、我が家の宗派でした。合掌。。。。

最盛期の頃にまた訪れてみたいと思います。

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-24 09:57 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 09月 21日

3M・スペシャルウィーク

このところ色々ありまして告知ができませんでしたが昨日までソラマチ・すみだまち処・イベントスペースで
『すみだ3M』(三つのM,小さな博物館・マイスター・工房ショップ)の展示会が開催されていました。

最終日に当番だったため行ってきました。

d0195637_08344937.jpg
ものづくり”すみだ”をアピールする活動で伝統工芸はもちろん革製品、金属加工、ガラス、日用品などのmade inすみだの
品々が並びます。

d0195637_08391265.jpg
多種多彩なものづくり作品のためなかなか上手く飾れないのが難しいところです、、、、、
私も二本ほど出した羽子板は何か違和感がありました。

また、この3Mは展示会場だけにとどまらず土・日には各博物館、工房ショップ、体験講座、そして休憩時にはスイーツ処など
のツアーも実施され区外から予定人数を超える応募があったようです。

まち処・イベントスペースも年間を通して様々な催しがありますが近年は似たような物が重複するように見受けられます。
私共も年に数回出ますがその違いがなかなか判らないのが現状です、、、、、そのイベントの特徴を出すのは難しいところですね!

d0195637_08561604.jpg
遅ればせながらご報告まで、、、、



[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-21 08:56 | 催し物・お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 18日

あいにくの天候でした。

昨日予定どおり牛嶋神社大祭町内神輿連合渡御が行われました、、、、、、

台風の影響で秋雨前線が刺激され一日終始強い雨が続きあいにくの祭礼となりました。

この祭礼で写真映えのある他地域が有ったので行きたかったのですが断念しました。(江戸東京博物館・両国国技館前の近隣町会の神輿集合)

しかし、、、今回、、、、娘も大神輿巡行、宮入に参加するということで、、、、こんなシステムを組んでみました。

d0195637_18052613.jpg


自作の簡易カメラレインカバーです。市販されているのも有りますがこんな状況の写真撮りは今回が最初で最後と思い
インターネットで調べ参考にして作りました。幸いなことに店には羽子板販売の為に大きさ・厚さの各種のビニール袋が
あるので助かります。ストロボにはディフューザー(発光軽減の白いカバー)を付けました。

まず出くわしたのは『墨堤組合』、、、、、花街関連の方々、、、、、芸者さんの手古舞姿と女将さんです。

d0195637_10061833.jpg
ストロボ発光でしたが皆さんのレインコートが反射、、、、、、この後はストロボなしの撮影です。

どこの町会でしょうか、、、、見事な宮入でした。

d0195637_10090905.jpg
早々に退散。

この後雨が強くなる中、神輿にライティングを施し町内巡行が始まりました、、、、、、、

こうして今年度五年に一度の大祭が終わりました。




[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-18 10:12 | 向島界隈 | Comments(2)
2017年 09月 16日

五年ぶり、、、

九月に入り墨田区内の各地域で祭礼の時期がやってきました。

第三週目は地元『牛嶋神社』の祭礼ですが今年は五年に一度の大祭となっていて氏子町会はそれぞれ盛り上がっています。

本所総鎮守『牛嶋神社』の氏子地域は広く南から両国、石原、亀沢、本所、東駒形、吾妻橋、北に向島、、、、
東に横川、業平、押上、錦糸町など約50町会に及びます。

このブログでも常々他地域の祭礼をupしていますがこれまで地元のお祭りをないがしろにしていた感も有ったので
今回五年に一度の大祭と言うことで少し気合いを入れてみようかと思います。

牛嶋神社には『宮神輿』がありません、、、、、五年に一度『神幸祭』として鳳輦の氏子地域巡行が二日間あります。

まずは昨日、、、、牛嶋神社出発

d0195637_19312365.jpg
鳳輦は牛によって曳かれます。

d0195637_19325052.jpg
d0195637_19330339.jpg
本所に丁目にある『摂社若宮』に一泊し、、、、、、


二日目、、、現在秋場所が行われている両国国技館の前

d0195637_19354851.jpg
帰り道に『東京都慰霊堂』脇を通ると『彼岸花』が見事に咲いていたので撮ってみました。もうすぐ秋のお彼岸ですね。

d0195637_19383012.jpg
d0195637_19384376.jpg
鳳輦巡行は夕方クライマックスに、、、、、、、

今年初めての試みだそうですが『世界平和祈願祭』がスカイツリーソラマチ広場で行われることになりました。

d0195637_19432185.jpg
d0195637_19433812.jpg
多くの観光客も集まり最後の手締めでは今まで聞いたことのない迫力が周辺に響きました。
江戸締めは拍数3+3+3で『九』、、、もう一つ加えて『丸』となり全てを丸く収めると言う意味があると聞いています。

d0195637_19461757.jpg
d0195637_19463086.jpg
恐らく無事に宮入りしたと思われます。

さて、、、、、明日は氏子町会の神輿連合宮入渡御となるわけですが台風関連の悪天候が予想されどうなるかはわかりません。

担ぎ手にとっては五年に一度の楽しみですので好天の時にと思いますがなかなか上手くはいきませんね!


[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-16 19:53 | 向島界隈 | Comments(0)
2017年 09月 15日

材料を買いに、、、、

昨日は材料を買いに港区芝まで行ってきました、、、、、気合いを入れて自転車で45分です。(@_@)

両国国技館前を通過、、、、、秋場所開催中

d0195637_10004375.jpg

職人のお仲間の表具師さんのご紹介で京都から来た表具材料の見本市です。
d0195637_10024245.jpg
何か凄いところに来ちゃった!

何を買いに来たかと言うと、、、、、豆羽子板の柄に巻き付ける生地です。我が家では緞子(どんす)を使用していますが
無くなったので探していたところ友人の紹介でたどり着きました。しかし豆板の柄巻生地にここまで拘るかと思うと先代からの
継承も大変です。
素人の私に担当の方も大変よくしていただき良い物が見つかりました。表具の材料も一通り見て勉強になりました!

さて、、、帰路、、、、神社発見!、、、、、『芝大神宮』、、、、今週末は祭礼のようです。せっかくなので参拝。

d0195637_10103975.jpg
『東京十社』にも入っている由緒ある神社です、、、、有名なのはあの歌舞伎にもなっている『神明和合取組』。

d0195637_10123939.jpg
め組の辰五郎率いる町火消。

d0195637_10135696.jpg
d0195637_10141258.jpg
何やら昔は『生姜』が取れていたそうでお供え物も、、、、江戸期の浮世絵にも出ていて有名らしい。

d0195637_10152231.jpg
d0195637_10155038.jpg
銀座の中央通りを通り、、、、、、せっかくなのでニコンプラザ銀座へ
先日発売された新型機を体験、、、、、、うぅ~~~欲しい!

d0195637_10225457.jpg
そして秋葉原ヨドバシにてこんな物を購入、、、、
d0195637_10244878.jpg
今まで電池と言えばアルカリ乾電池でしたがカメラのストロボ時には発光回数不足や放電であまり適していませんでした。

そこで、、、、ニッケル水素電池『エネループ』、、、、、充電2,100回、放電率も極めて少ないとのこと。
用途に応じて三種類あるようです。

四時間弱の道のりでした、、、、、、都心部は再開発されているところも有り道路に大型車両の駐停車が多く自転車走行は
この辺と違って危ない気もしました。






[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-15 10:35 | 我が家日和 | Comments(0)
2017年 09月 14日

出来上がりました。

16号三番叟です、、、、、

面相に鬘、烏帽子をまずつけていきます。

d0195637_09014208.jpg
この時珍しい道具を使います、、、、、鬘を浮かび上がらせるための台です。この上で接着します。

こんな感じ、、、、

d0195637_09041861.jpg
男女それぞれ専用の台です。

d0195637_09052259.jpg
三番叟にしては『いい男』になりましたが、、、、、、そこは羽子板の事ですから、、、、

完成しました。先日今年の桐板を注文しましたので裏絵を描いたその後に打ち込みます。

d0195637_09055007.jpg
余談ですが先日夕日で空が真っ赤に染まる光景を目にしました。

我家からチョット撮ってみました。

d0195637_09142800.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-14 09:14 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 09月 11日

『中啓』(ちゅうけい)を描く

三番叟の小道具は『中啓』です、、、、、

厚手の紙に金紙を貼りおめでたい松を描いていきます。

d0195637_08530520.jpg
d0195637_08532062.jpg
出来上がり、、、、、

d0195637_08540184.jpg

[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-11 08:54 | 仕事場 | Comments(0)
2017年 09月 09日

昨日、、、、

チョットした買い物が有ったので久々に江東区の豊洲にあるショッピングモールに出かけてきました。

何かと話題の絶えない『豊洲』ですが、、、、その周辺はしばらく見ないうちに随分と変わっていった気がします。

高層階のマンションが増えてびっくり。

こちらは対岸の『晴海』方向、、、、

d0195637_09105589.jpg
d0195637_09111006.jpg
この豊洲は先月大祭が行われていた『富岡八幡宮』の氏子地域です。立派な御神輿と『豊洲』と書かれた半纏を着た担ぎ手が
勇壮に巡行していました。

手持ちのコンパクトデジカメでの撮影でしたがデジイチ+三脚で撮ってみたい夜景でした。



[PR]

# by hagoita-kougetsu | 2017-09-09 09:22 | 我が家日和 | Comments(0)