人気ブログランキング |

押絵羽子板・西山鴻月のブログ  『風のしがらみ』  ~この道一筋に~

kougetsu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

寿初春大歌舞伎・・・昼の部

昨日は父鴻月と新橋演舞場に初芝居を見に行って来ました。

車で行くのですがやはり仕事始めのようで渋滞し少し遅れてしまいました、、、

演舞場もお正月飾りで迎えてくれます。

d0195637_951286.jpg


d0195637_96392.jpg



『初芝居』は昔から人に力を与える出し物が慣例のようです。
その中で夜の部にやる歌舞伎十八番『矢の根』は「曽我物」の一つです。
江戸の人は曽我物を信仰の一つととらえていたようで初芝居で曽我物を見ることで
縁起、活力を与えてもらおうと思ったのかもしれませんね!(個人的な考えですが)

また、『金閣寺』『め組の喧嘩』には今年の干支の『龍』『辰』などがかかわり
その辺はチョット洒落てる演目だな~~~と思いました。

まずは『相生獅子』、、、、女性版『連獅子』とでも言うのでしょうか「石橋物」で
これまた縁起がいい!女形にはあまりやらない毛振りは大変そうです。

今回お目当ては『金閣寺』、、、11月の京鹿子娘道成寺、12月の平成中村座に続き
今月も菊之助丈を見ました。それまでとは違った時代物の御姫様役、、しかも時姫、
八重垣姫、今回の雪姫は歌舞伎三姫と言われ女形としては最高の役どころです。
期待通り素晴らしかったです!

三幕目は黙阿弥の『加賀鳶』でした。

一階席左最後方

d0195637_925026.jpg


今回のお弁当、、、、

父鴻月

d0195637_9254814.jpg



倅和宏

d0195637_9263449.jpg


お正月と言うことで弁当屋も豪華な作りになっていますね!少々お値段高め~~!
せっかくの正月なんで~まっいいか!

今回『金閣寺』を見まして昨年出来なかった「雪姫」を是非作ってみたいと思います。

by hagoita-kougetsu | 2012-01-06 09:03 | 我が羽子板屋の嗜み(たしなみ) | Comments(2)
Commented by ごまちん at 2012-01-07 23:46 x
あけましておめでとうございます(少々遅いですね…)。
年末は羽子板市でまたお話させていただきありがとうございました。
お正月は私もさっそく演舞場に行ってきました。
菊之助さんの雪姫、本当に素晴らしかったですね~。
中村座でなんとなく喉を傷めてしまったのかなと思う声で心配でしたが
期待通りで感激しました(^^)
羽子板の雪姫、完成を楽しみにしております!

余談ですが、夜の部の「め組の喧嘩」の菊之助さん、カッコいいですよ!
娘さんとご覧になってみてください、きっと夢中になりますよ(笑)
Commented by hagoita-鴻月 at 2012-01-08 14:55 x
ごまちんさん、、明けましておめでとうございます。
昨年羽子板市ではお寒い中ありがとうございました!

寿初春大歌舞伎行きましたか!、、、私も夜は11日に行きます。
娘はすでに初日と6日に女房と行って来ました。
本人もやはり雪姫とめ組には夢中のようでした。
花道に落ちていた雪姫の桜の花びらを持ち帰り興奮気味でした!
最近は役者の名前や役柄を覚え始めています。


<< 正月の向島界隈      墨田区役所へ、、、 >>