2016年 03月 02日
面相が変わる、、、、 |
豆板『丸橋忠弥』の面相を描き終えました、、、、、
今回面相描きで今までと違う描き方にしてみました。
我が家の『羽子板資料館』には明治後期より昭和40年代の羽子板を所蔵していますが
近年豆羽子板の数がとても増えてきました。その中より昭和30年代の作と思われる豆板があり
その面相の描き方に感動しこのような顔を描いてみたくなり挑戦した次第です。
何が違うか、、、、、、、
まずは『鼻』です、、、面相の描き始めは鼻からです。これを中心にして目や口を描いていきますが
細い線ではありますが大胆に力強く描きます。
次は『口』豆板では省略されがちな『口』の描き方ですが繊細かつ力強さを意識してプラスふた手間かけてみました。
何より『鼻』と『口』のバランスが大事です。
完成の後、鬘を(かつら)付けて出来上がりです。
江戸幕府転覆を狙う顔になったか???
前にブログでも書きましたが私は父、初代鴻月の後継者で有ると共に押絵羽子板師の継承者でもあります。
先人たちの作り上げたあらゆる羽子板をも参考にしながら今後に従事していきます。
今回は豆板でしたが今後は大きな羽子板の面相にも取り入れていきたいと思っています。
今回面相描きで今までと違う描き方にしてみました。
我が家の『羽子板資料館』には明治後期より昭和40年代の羽子板を所蔵していますが
近年豆羽子板の数がとても増えてきました。その中より昭和30年代の作と思われる豆板があり
その面相の描き方に感動しこのような顔を描いてみたくなり挑戦した次第です。
何が違うか、、、、、、、
まずは『鼻』です、、、面相の描き始めは鼻からです。これを中心にして目や口を描いていきますが
細い線ではありますが大胆に力強く描きます。
次は『口』豆板では省略されがちな『口』の描き方ですが繊細かつ力強さを意識してプラスふた手間かけてみました。
何より『鼻』と『口』のバランスが大事です。
完成の後、鬘を(かつら)付けて出来上がりです。
江戸幕府転覆を狙う顔になったか???
前にブログでも書きましたが私は父、初代鴻月の後継者で有ると共に押絵羽子板師の継承者でもあります。
先人たちの作り上げたあらゆる羽子板をも参考にしながら今後に従事していきます。
今回は豆板でしたが今後は大きな羽子板の面相にも取り入れていきたいと思っています。
by hagoita-kougetsu
| 2016-03-02 09:47
| 仕事場
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